Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年9月18日 山間の町の商店街にて
b0175964_222224.jpg


b0175964_2231135.jpg


b0175964_2232917.jpg


b0175964_2234844.jpg


昨日に引き続き、たんころりんの始まる前の足助町です。
この街は、懐かしい雰囲気の商店街がまだ残っており、ぶらぶら歩いているだけでの~んびりとした気分になってきます。^^

愛知県豊田市足助町にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-18 22:06 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by いけみ at 2009-09-19 04:00 x
名古屋牛乳飲んでるの♪
歌えるけれど、飲んだ記憶が‥(^_^;
足助はやっぱり、名古屋圏内なんですね。
明らかに木造建築なのに、タイルやモルタルで装飾された壁面の
店舗って懐かしいですねぇ。こっちにもあるかな?(笑)
Commented by PTAN-YO at 2009-09-19 07:57
おはようございます。^^

1枚目のアサヒビールのレトロな建物にモノクロがとっても良く似合って
いて、なんだか懐かしい雰囲気いっぱいでとても素敵ですね。ここをモノ
クロで撮るのは思いつかなかったです。(*^^*)

あはは、ユニークな表情のタヌキの置物がちゃんと前掛けをしているの
が何だかとっても楽しいですね~♪それに、河童の置きものがとっても可
愛いな~。(*^-^*)

蚊遣りのブタさんたちや提灯が飾られた町の風景が日本の夏の風情い
っぱいで、過ぎてしまった夏を思ってちょっと寂しさを感じてしまいました。
こんなモノクロがとても良く似合う懐かしくて日本らしい風情いっぱいの町
並み、やっぱり良いものですね。見ていると、すごく心が落ち着きます。
私も足助の町をカメラ片手に散策したくなっちゃいました。^^
Commented by kgr2007 at 2009-09-19 08:09 x
おはようございます。
いいですねぇ。全て、あれこれ見入ってすごく楽しいです。

何屋さんだったのでしょう、古いアサヒビールのロゴと傍らにある現代版のキリン自販機。
タヌキはギリギリ隠して見えそで見えずにとってもセクシィ(^^)、横にあるブタの蚊取り線香受けも懐かしい。
名古屋牛乳には中をよく見ると酒樽のような物も見えて造り酒屋のようにも思えますし、最後の写真は上部に貼られているお話の ~つづく~ や“コンパニオンばあさんになって働いておりました”のところに興味を惹かれます。

…どんなばあさんなんでしょう?
Commented by blackfacesheep at 2009-09-19 16:16
いけみさん、こんにちは。^^
あはは~、私も歌えますよ、名古屋牛乳の歌。
「鯱のマークの牛乳を~・・・」って奴ですね。^^v
こういう木造の店舗って、古くなればなるほど味わい深くていいですね。
お店の人は保守が大変でしょうけど、頑張って欲しいと思ってます。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-09-19 16:18
ぴーたんさん、こんにちは。^^
足助の街は、フィルムが似合いますね。特にモノクロームはいいなあ。^^
デジタルでも撮りましたが、心情的にはモノクローム・フィルムがぴったり来ます。
香嵐渓の大混雑は11月下旬ですから、それまでだったら平和だと思いますよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-09-19 16:21
kgr2007さん、こんにちは。^^
こういう古めかしい被写体って、写ってるもの一つ一つにドラマがあるような気がしますね。^^
私も、前掛けでナニを隠している狸は初めて見ました。^^v確かにセクシーかも。^^v
最後の写真、私も書いてある文言に興味津々でした。
どんなばあさんなんでしょうねえ、とんでますわねえ。^^v
Commented by cestlaviexxx at 2009-09-19 22:31
足助ですね~
去年中馬のおひなさんを見に行ったときに名古屋牛乳の看板みて
うわ~、これはいい♪って思って私もうつしてきましたよぉ~
Commented by blackfacesheep at 2009-09-20 18:08
ラヴィちゃん、こんばんは。^^
この名古屋牛乳の看板、目に付きますよね。
何回か撮ってますが、なかなか画になりませんわ。^^;
<< 2009年9月19日 晩夏に伸... 2009年9月17日 祭り提灯 >>