Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年9月21日 ネガ・カラーなステンドグラス
b0175964_1875718.jpg


b0175964_1881123.jpg


b0175964_1882349.jpg


AGFA Vista 400というネガ・カラー・フィルムを使ってみました。
アグファ、いったんは倒産してしまったヨーロッパの名門フィルムメーカーですが、また販売を再開しています。
と言っても、普通のカメラ屋さんで見かけることは少なく、LOMOやHOLGAなどのトイカメラを扱っているお店で扱っていることが多いです。
私は、「遊べる本屋 ヴィレッジバンガード」で買ってきました。

発色はとってもユニークと聞いていました。派手目だけどレトロ・・・
特に赤の発色は濁りがあるというか、重いというか、一筋縄ではいかない発色で、それゆえにトイカメ・ユーザーに人気があるのだとか・・・。

使ってみたら、それほど癖のある発色ではありませんでしたね~。そこそこ鮮やかで悪くありません。
ただ、粒状性は悪いですね~。スキャンしていて、こんなに粒子が目立つフィルムは久しぶりでした。

デジタルとは異なる階調、発色・・・たまにはフィルムでステンドグラスも良いものです。^^

愛知県犬山市字内山 明治村5丁目 聖ザビエル天主堂にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Agfa Vista 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-21 18:21 | Lights & Shadows | Comments(18)
Commented by daisiweblog at 2009-09-21 19:47
5年ほど前、倒産前のアグファ・ビスタ 100-24EXはキ●ムラで105円だったんです。
最初は使ってたんですけど、色がヘンだったので、程なくダイソー・コダックに乗り換えました(^^;

でも、アップされているのを見ると、そんなこともないですね。
やっぱりレタッチの腕の差なんだなぁ(^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-09-21 22:29
daisiさん、こんばんは。^^
この画、色味に関してはレタッチしてませんよ~。^^
シャドウの粒子が物凄いので、少々アンダーに落としてますけどね。
世間に言われるほど、変な色でもないなあ・・・って思いましたね。^^;
トイカメ・ユーザー御用達って、聞いてたので、ある意味スリルがあったんですけどね~。^^;
Commented by amselchen at 2009-09-21 23:12
たしかアグファは他社ブランドでこちらはでていたと思います。それでもフィルムといえばフジの天下なのは日本と同様です。
それはともかく二枚目の明暗のトーンは絶妙ですね、永久保存ものだと思います。だから、☆☆☆☆☆
Commented by blackfacesheep at 2009-09-21 23:43
アムゼルさん、こんにちは。^^
おお、ドイツ本国では別ブランドになってるんですか~。
アグファにしてもイルフォードにしてもコダックにしても、フジとは違うトーンですね、なんとなくバタ臭いです。^^
2枚目、デジタルでは出ないトーンですねえ、やはりネガフィルムの階調は凄いです。^^v
Commented by いけみ at 2009-09-22 01:30 x
鮮やかな発色ですねぇ♪
ポジのPROVIA400Xみたいな感じもします。
旧VISTAではそれほど気にならなかったのですけど
新パッケージのVISTAは粒状性が粗いんですね。
全体にまわる赤みが特徴でウォーミーなレタッチで落とすと
猫撮るのに面白かったです(^_^) てか、
私も新VISTA使ってみよっと(^_^;
Commented by きの at 2009-09-22 06:54 x
フィルムの話になると俄然食いつく私です。
ネガはやっぱり粗いんですね。
トイカメラといえば BlackBirdFly というプラスチックの二眼カメラを1回だけ使ったことがありますが、センチュリア400で撮影して、粒状性の粗さを見てレンズのチープさからなのか、フィルムのチープさからなのか判らなかったのですが、トイカメラの「味」を体感したことがありました。ステンドグラスの写真からはそれほどのチープさが判りませんでしたが、レンズがよいからですね、きっと。
アグファはISO100のポジフィルムを1本持っています。夏の日差しの強い時に綺麗な海に行ったら使おうと思っていました。現職の発色が派手だと聞いていたので、とりあえず買いましたが、今年はチャンスがありませんでした。
Commented by PTAN-YO at 2009-09-22 09:00
おはようございます。^^

聖ザビエル天主堂は大好きなところで、この前明治村へ行った時に写真
も撮らずにステンドグラスの光が刻一刻と変わってゆくのをいつまでも眺
めていたんです。ここを訪れると、本当に心が癒やされます。(*^-^*)

フィルムで撮るとステンドグラスの光が柔らかに描かれて、教会の静謐な
雰囲気がより感じられてとても素敵ですね。見ていると、教会にいるのと
同じようにとても心癒されます。(*^^*)

ところで、アグファはトイカメラのサンプル写真では独特の赤色を見せて
くれていたのでとても興味があったんですが、意外と普通の写りでびっく
りしちゃいました。う~ん、ちゃんとしたカメラとレンズで使うと普通のフィ
ルムなんでしょうか。同じトイカメラ御用達なら、独特の描写を見せてくれ
るソラリスの方が楽しいかなって思っちゃいました。(^^ゞ
Commented by kouko at 2009-09-22 09:11 x
おはようございます。
私もトイカメユーザー御用達に惹かれて、少し前に使ってみました。
ご同様にヴィレッジ・ヴァンガードの横浜店で購入し、
やはり、ちょっとドキドキしながら使いましたね♪
もっとどぎつい色味かなと思っていたのですが、
案外透明感もあり、私的には◯でした。
もうちょっと使ってみたい気がして、
実はまた買ってきて冷蔵庫にしまってあります。
ステンドグラス、いいですね。大好きです。
2枚めはまさにヨーロッパの雰囲気♪
Commented by mirror_lock_up at 2009-09-22 09:46
おはようございます

ヴィレッジバンガード、テレビなどでよく目にする本屋さんですね。
興味有るのですが僕の動線上に無く行った事がありません。
フィルムも置いてあるのなら行かなければ!

2枚目圧巻です!
真っ暗な天井部分に何か有るような期待感が一杯の写真。
プリントして飾りたいですね(^^)
Commented by nori_chiku at 2009-09-22 14:38
フィルムカメラは、使うフィルムやレンズとの相性(?)で
予想外の発色だったり、思わぬ傑作が生まれたりするんですね〜^^
デジタルでは味わえない領域です。。

写真のステンドグラス、しっとりとおだやかな色味を感じますが
狙いどおり、ではなかったのでしょうか。。。
Commented by blackfacesheep at 2009-09-22 15:07
いけみさん、こんにちは。^^
私はPROVIA400X使ったことないんですが、こんな発色ですか~、今度使ってみるかなあ。
VISTA、ウォームトーンで有名でなんですが、このショットではそれほど強調されてない感じです。
世間に言われるほど極端な性格ではないみたいですね。
でも、粒子は粗いですよぉ、大延ばしはきついかんじでした。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-09-22 15:10
きのさん、こんにちは。^^
トイカメラを使う人たちは、粒子の粗いほうがそれらしくて好きみたいですね。^^
135判だと、粒子の粗いのは少々辛いかなあ・・・
私もアグファのポジ、上のいけみさんからもらいました。
Agfa Precisa 100ですね。彼も発色は派手です、と言ってました。
紅葉を撮るときのためにキープしてますよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-22 15:14
ぴーたんさん、こんにちは。^^
聖ザビエル天主堂のステンドグラス、デジタルでは何度も撮ってますが、フィルムは初めてでした。
さすがに階調は広いですねえ、ネガ・カラー。^^
ソラリスに比べると、確かにVISTAは暖色系に思います。
空を撮ると青がちょっと濁っていて、ソラリスの方が爽やかな感じです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-09-22 15:16
koukoさん、こんにちは。^^
あはは、みんな考えることは同じですねえ。
トイカメ風の写り、やっぱりちょっとは気になります。
でも、思ったより普通の写りで、ソラリス400や800を使ったときほどトイカメ風でもありませんでしたね。^^;
でもしっかり個性もあるし、また使ってみようと思ってますよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-22 15:18
MLUさん、こんにちは。^^
ヴィレッジバンガード、女子カメラ系、トイカメラ系の品揃えはいいですねえ。
普通のカメラ屋さんに置いてないフィルムいっぱいあります。
また、写真集もユニークなのがたくさんありますよ。^^v
2枚目、お気に召して何よりです。^^
ダイナミックに光と影を入れてみたんですが、露出は難しかった・・・
とりあえずオーバー目に撮って置いて、後からレタッチで沈めました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-22 15:20
nori_chikuさん、こんにちは。^^
フィルムって、面白いですよ~。
デジタルでも似たようなカラーは作れるんでしょうけどね。
でも、そんな面倒なことをするよりフィルムで撮るほうが簡単です。 ^^v
このフィルム、初めて使いましたが、基本的にウォームトーンで好きな色合いでしたねえ。^^v
Commented by きの at 2009-09-22 17:55 x
なるほど紅葉をアグファで撮るっていう手がありましたか!
去年はブローニーポジで黄色く染まったイチョウの葉のいっぱいの芝生の上で家族写真を撮ったのですが、なんとISO100のフィルムを詰めて感度設定をISO400にしてしまう痛恨のミス。それから紅葉を撮ろうという思いを忘れていました。いつかスキャナーを買ったらスキャンしてレタッチして生き返らせることができるようにポジは残していますが、ついついマウントしてしまったので、直ぐにフォトDVDにできないのが悔やむところです。
今日は気分を変えてイルフォードHP5PLUS400とASTIA100Fで海辺のストリートポートレイトを撮影してきました。Mamiya645Proで。
Commented by noblivion at 2009-09-23 17:34
きのさん、こんにちは。^^
アグファ、赤系の発色が面白いので、紅葉はぜひ挑戦して見たいと思ってますよ。^^
ISO100のフィルムを、ISO400設定で撮りましたか~
ポジを2段アンダー、ちょっとしんどいですねえ。^^;
ネガだったらなんとかなるかもなあ・・・^^
Mamiya645のストポー、楽しみにしてますね~。^^v
<< 2009年9月22日 もの思ふベンチ 2009年9月20日 ベルビア... >>