人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年9月23日 No Smoking

2009年9月23日 No Smoking_b0175964_17353620.jpg


名古屋駅前や栄町など、名古屋の繁華街もどんどん路上喫煙禁止になってきています。
時代の流れではありますが、スモーカーにとってはだんだん肩身の狭い時代になってきました・・・

その腹いせなのか、わざわざこんなところに吸殻を落としていかんでもええだろうに・・・
こういうことをする奴がいるから、余計に善良なスモーカーへの風当たりが強くなるんですよ、ねえ。

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by mirror_lock_up at 2009-09-23 20:27
こんばんは 

JTのCMにでも使えそう!!
coolでとてもメッセージの強い写真ですね。
フィルムの質感もすごく良いです(^^)

タバコは嗜好品なので難しい部分もあるかと思いますが、みんながハッピーな社会になればイイですね(^^)
Commented by いけみ at 2009-09-23 20:47 x
お、かなりのローアングル(笑)
私も一日3箱のヘビースモーカーなので、都会はキツイです。
田舎暮らしで良かったです。んでも
こんな田舎なのに、食事に行くと禁煙が多くなりました。
たばこを撲滅した後は何になるんだろうと思います。
酒か?禁酒法?水清ければ魚澄まず、と言いますし、ねぇ。
愛煙家の屁理屈か?まぁ、いいや(^_^)
にゃはは(笑)
Commented by daisiweblog at 2009-09-23 21:18
いつから、こんなに嫌われ者になったんでしょ?15年ぐらい前の映画観てると、アメリカ映画であろうと日本映画であろうと、みんなスパスパ吸ってるのになぁ。
たなこの税収も結構多いと思うんですけど、それが無くなったら、どこに課税するんでしょうね。
Commented by blackfacesheep at 2009-09-23 22:35
MLUさん、こんばんは。^^
あはは、メッセージ性、ありますかねえ、こんなんで。^^;
フィルムも煙草もどんどん時代遅れになってくんでしょうね~。
だから愛用する人がいてやらなくては・・・う~、我ながら強引。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-09-23 22:37
いけみさん、こんばんは。^^
うん、路上にしゃがみこんで撮りましたよ、まるで猫撮り風でした。^^v
都会は難しいですねえ、スモーカーには。
ミッドランドスクエアなんか、全館禁煙ですわ~。
ちょっとこじゃれたカフェも禁煙が多いなあ・・・
昔は美味しいコーヒーと煙草はセットみたいなもんでしたけどねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-09-23 22:40
daisiさん、こんばんは。^^
特にアメリカでの嫌煙運動は早かったですねえ。
ヨーロッパは比較的スモーカーに寛容ですが、値段が凄いよねえ。
一箱600円とかしますわなあ。
日本でも一箱1000円にしようとかいう議論がありますねえ・・・
そうなったら禁煙するかなあ、さすがに。^^;
Commented by きの at 2009-09-23 22:42 x
タイルの質感ばっちりですね。これは夜の写真で間違えないですよね?

最近こういうアングルを見るとどんな姿勢で撮影したのだろうとかそういうところに興味が行ってしまいます。ピントばっちりだからきっと無理の無い「無理な姿勢」で撮られたんだと思います。(笑)

写真はメッセージ性も重要ですよね。そういう写真ってなかなか撮っていませんね。(今日は645のカラーネガで田んぼに案山子を撮りに行きました。明日現像予定。メッセージは「危険、立ち入り禁止」ですね。)
Commented by PTAN-YO at 2009-09-23 23:23
こんばんは。^^

ぐっとクールで渋くてかっこ良くて、とても強いメッセージを感じる一枚で
すね。さりげなく入れられた雑踏の風景もまた、ざわめく街の雰囲気が感
じられてとても素敵です。(*^^*)

それに、この引き締まったシャドウとざらっとした粒状感がとっても好きで
す。こんな印象的なモノクロを撮りたいってずっと思っているんですが、難
しくてなかなか撮れずにいます。(*^-^*)

煙草は吸わないものの嫌いじゃないし、タバコを吸う姿ってかっこ良くて
素敵だなって思うんですが、ポイ捨てはやっぱり嫌だなって思います。誰
もがお互いのことを理解して心地良く過ごせるような社会になれば良いな
って思うんですが、自分も含めて周りに気遣う余裕がなかなか持てなくて
思うようにできない難しさを感じています。(^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-09-23 23:35
きのさん、こんばんは。^^
はい、夜の路上にしゃがみこみ、腕三脚で撮った写真です。
きのさんみたく、かっこいいストポーを撮りたいんですが、通行人を口説く自信がないので、こんな被写体です。^^;
645で案山子ですか~、楽しみだなあ・・・^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-23 23:38
ぴーたんさん、こんばんは。^^
夜の都会は被写体がいっぱいあって、時々無性に撮りに行きたくなりますね。^^
もちろんフィルムはトライX・・・この粒子感は夜にぴったり来ます。^^v
名古屋駅前、昔は灰皿が要所要所に置いてあったモンなんですが、昨今は無理ですね~。
しょうがないので、この表示のない路地に行って一服してますわ。^^;
Commented by ぢぃり at 2009-09-24 08:20 x
おはようございま~!

愛煙家にとって辛い環境・・・。 Exactly。
どこに行っても禁煙の看板。
>昔は美味しいコーヒーと煙草はセットみたいなもんでしたけどねえ。^^;
そうそう。 いまじゃ、おいしいコーヒーだけ。なんか物足りなさを感じるけど、
健康を考慮すれば仕方のないことなのかもと諦めつつ、
灰皿の設置されているところを探して彷徨います。

- にしてもこのサインと吸殻の一枚。
自分もよくこのようなアングルで撮るので勉強になりました。
フィルム。
使ってみたいなぁ。 でも、カメラ・・・買えない。
(DL2が調子悪くて、新しい一台を買うかどうか迷い中なもんで・・・)
Commented by farfarsideK at 2009-09-24 09:32

ほんとにタバコを吸える場所がどんどん少なくなってきましたね。僕はタバコを止めて
2年位になります。今から思うとよく止める事が出来たなと思います笑。今度の連休は
大阪に行きましたが、東京よりも大阪の方がタバコに関して寛大な印象を受けました。
結構ホテルの中や建物の中でタバコの臭いがしました。タバコを止めたので臭いに敏感
なのかもしれません。

Commented by gon5on at 2009-09-24 17:13
あはは、でもなんかすごいカッコいいですね。
すごくいい感じの写真に感動です。

僕は7月のはじめに20年間吸ってきたタバコをやめました。
ピーク時は一日二箱でした。
やめる宣言をしてから減煙で数年かけてやっと^^;
理由は、健康よりも景気。
お金が無いならタバコ節約するしかないな~と(笑)

これで中古レンズが気兼ねなく買えます^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-24 19:11
ぢぃりさん、こんばんは。^^
おお~、スモーカーでしたか、そりゃ心強い。^^v
お互い肩身の狭い昨今ですが、諦めずに生きていきましょうねえ。(ってナンノコッチャ。^^;)
フィルムカメラ、安いですよぉ。
今日、名古屋の丸栄百貨店恒例の中古カメラ市に行ってきました。
そこで友達に選んでやったペンタックスSP、2,500円でした。しかもレンズ付だよ~。
でも、DL2調子悪くなりましたか~、う~ん、デジタルが優先かな・・・。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-09-24 19:13
farfarsideKさん、こんばんは。^^
いいですねえ、禁煙できて・・・私も何回か禁煙に挑戦しましたが、意志薄弱で駄目でしたねえ。^^;
名古屋も東京よりはスモーカーに寛容ですが、それでも繁華街はNGですね。
おかげで忍耐力が付きましたよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-24 19:15
ゴンさん、こんばんは。^^
おお、今年やめたトコですかあ、いいなあ、やめられて・・・^^;
私は本数はそれほどでもないんですが、生活のリズムになってしまってるんですよねえ。
朝起きて、コーヒーとともに一服・・・仕事を一段落して一服・・・お酒を飲んで一服・・・
うまいんですよねえ、やっぱり・・・駄目だな、こりゃ。^^v
by noblivion | 2009-09-23 17:39 | Snap Shooting | Comments(16)