Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年10月2日 初秋のカフェののどけき光
b0175964_15354638.jpg


b0175964_1536630.jpg


b0175964_15365676.jpg


先月末、丸栄百貨店での中古カメラ市後のオフ会は、このタイガー・カフェ東桜店でした。
ここのオープン・カフェは、季節の良いときにはとても気持ちが良いですね。
9月にしては暑い日だったので、みなさんの飲むビールが美味しそうでした・・・^^

次回のオフ会は、昨日のエントリにも書きましたように、今度の日曜日(10月4日)、名古屋の「ランの館」にて・・・
ご参加、お待ちしております。^^

名古屋市東区東桜1丁目 タイガー・カフェ東桜店にて
Pentax P30T
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-02 15:40 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by asty-flower at 2009-10-02 21:30
こんばんは^^
あらまっ!今知りましたよ!
カメラ市の帰りにOFF会されていたんですね~
いつの間に?!

タイガーカフェ、平日にランチでたまに行きますが値段が高い割には
量が少なくてOLはがっつりランチをするので足りないんですよ~(^-^;
でもオープンカフェは今からの季節は気持ちいいですね♪

↓の日曜日のランの館OFFですが、参加させていただきます~
しかし、当日はめちゃくちゃ混むと思いますよ。
あちこちの鉄道会社からのハイキングでこのランの館をコースに入れている
ツアーがありますし、ものすごい人、人でゆっくりカメラで撮っている余裕は
ないかもしれません・・・大丈夫でしょうかねぇ・・心配です(-_-;)
AE-1で撮るのは楽しみなのですが・・。
Commented by きの at 2009-10-02 21:41 x
1枚目の写真ネオパンらしいきりっとしたコントラストの写真ですね。3つのテーブルが少しずつ平行でない感じが淡い光の中でのゆらゆら感みたいのを醸し出していますね。ここのメッチャ脚の綺麗な高校生が脚を組んで肘をつきながらティーカップに口を付けていたりしたら更に爽やかかもしれません。(妄想)
Commented by amselchen at 2009-10-03 00:48
こんばんは。タイトル、ご精進のようす、何よりです♪
さて、パリ風のカッフェにハイネケンとはこれ如何に?これまたのどかな組み合わせではありますねえ♪
Commented by PTAN-YO at 2009-10-03 08:28
おはようございます。^^

1枚目の柔らかな光に包まれた雰囲気がとても素敵で、向こうのきめ細
かなボケの中に描かれた光の光景や3枚目のテーブルの透明感ある光
の反射とグラスのきらきらっとした玉ボケがすっごく美しいですね。ああ、
私もモノクロでこんな素敵な光の風景を描いてみたいな~♪って、思わず
うっとりと眺めてしまいました。(*^^*)

それに、写真を見ていると、このオープンカフェの席に座ってこの素敵な
光を感じながらゆったりのんびりと過ごしたくなっちゃいますね。(*^-^*)

良いお天気の日にここで過ごすひと時って、のんびりと心地良くて何だ
か幸せな気持ちになれるのでとても好きです。^^v
Commented by farfarsideK at 2009-10-03 10:41

うーん素敵な光ですね。斜光って表現したらいいのでしょうか。一枚目の光と
影の感じ素敵ですね。モノクロをメインに撮りだしてから少しだけ光と影に気
を配りながら撮る様になってきました。撮る前に屋外では必ず空を見上げて太
陽の位置を確認しています笑。オープンカフェは楽しいですね。通りに面した
席に座りコーヒーでも飲みながら歩いてる人をヒューマンウォッチング、時々
撮ったりして楽しんでいます。

Commented by blackfacesheep at 2009-10-03 13:04
アスティさん、こんにちは。^^
中古カメラ市後のオフ会、一応告知したんですが、見落としましたか?^^
タイガーカフェ、ランチはボリューム不足ですか・・・あはは。^^
ランの館オフ、楽しみにしていますね。
もし混みまくっていたら、あの近辺はいくらでも撮影ポイントがありますから臨機応変に対応しましょう。^^v
AE-1でガシガシ撮ってください。明日は晴天なので、体感露出でいけますよ。^^
Commented by sirube at 2009-10-03 13:05 x
3枚目のグラスの写真、柔らかな表情が良いですねえ
明日のオフ会、ランチサボって参加します(^ ^)v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-03 13:06
きのさん、こんにちは。^^
ネオパン・プレスト、中判で使えば粒子は気になりませんが、135判だとそれなりに出ますねえ。
でも、この粒子感とコントラストがモノクロフィルムらしいといえばらしいので、好きですよ。^^v
ここに脚の綺麗なお姉さんがいたら・・・う~、フォトジェニック!誰かに頼んでみるかなあ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-03 13:08
アムゼルさん、こんにちは。^^
いろいろない知恵を振り絞ってタイトル考えてますが、なかなかスマッシュが出せません。^^;
このカフェ、パリのカフェをモデルにしたそうです。
ペルノーあたりを入れて写すと、それらしくなったんでしょうけどねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-10-03 13:10
ぴーたんさん、こんにちは。^^
中望遠で逆光を撮ると、実にボケの雰囲気が気持ちが良いので、こんな画を撮りたくなりますね。^^v
カラーで撮っても綺麗だと思うのですが、タイガー・カフェはモノクロが異常に似合うお店です。
ここのオープン・カフェもあと1ヶ月くらいかな・・・冬になったら撮れませんねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-10-03 13:12
farfarsideKさん、こんにちは。^^
モノクロ写真は極端に言えば光と影だけですもんねえ。^^
グラデーションをきめ細かく描くのもよし、ハイライトとシャドウのコントラストを上げるのもよし・・・
色がないので、集中できるメリットもあるような気がしますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-03 13:13
しるべどの、こんにちは。^^
あはは~、ランチさぼることにしましたか~。^^;
幸いにお天気は快晴のようだねえ、写真日和みたいで楽しみです。^^v
Commented by いけみ at 2009-10-03 14:04 x
中間トーンの美しい柔らかなお写真ですねぇ♪
都合により、オフ会に参加できなくなりました。
申し訳ありません。
天気も良く、楽しいオフ会になるでしょう。
みなさんで楽しんでください、ね(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2009-10-03 19:47
いけみさん、もろもろ了解です。
またのチャンスに、ぜひご参加くださいね。^^v
明日は天気は快晴・・・ベッタベタな写真が撮れそうな天気ですね。^^v
<< 2009年10月3日 夏を失い... 2009年10月1日 大津橋の飾電燈 >>