人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年10月5日 コーヒー・ブレーク、これにて終了

2009年10月5日 コーヒー・ブレーク、これにて終了_b0175964_1765651.jpg


さて、コーヒーも飲んだし、煙草もなくなったし、ボツボツ出かけるか・・・^^

名古屋市千種区高見2丁目 ナゴヤ・セントラル・ガーデン "Maison Kayser"にて
Pentax P30T
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
Commented by papazukakuteru at 2009-10-06 00:25
この粒子の粗さは?  なんて説明されてもわからないようなことを掻いてしまいました(^▽^;)
Commented by きの at 2009-10-06 00:32 x
同上。めずらしく粗いですね、ISO400なのに。増感?っぽくもないですし、レタッチでトリミング? ちょっと不思議な感じです。

エスプレッソだったのでしょうか?カップが小さいですね。
Commented by いけみ at 2009-10-06 05:20 x
良い雰囲気ですね♪
外出するまでの気持ちを切り替えるちょっとした時間、
大好きです。私の場合、そのままずるずるしてしまうことが
多いんですけど、ねぇ(^_^;
Commented by farfarsideK at 2009-10-06 09:18

僕はいつの間にかマニアックになってしまったのかな・・・グラスの背景のぼ
けの中にある微細なデジタルとは違うざらつき、これがモノクロの楽しさの一
つだと思っています笑 現像に出す時贈感なんてしたことがありません。最近
のフィルムは高感度でも十分使えるモノになっていますから、贈感の必要は無
いかもしれませんね・・・と上の方のコメが目に入ったので一言(^_^; 

Commented by ぢぃり at 2009-10-06 09:32 x
ますますやりたいフィルムカメラ。

デジタルにはないざらつき。
↑のfarfarsideKさんも仰っていますが、わたしもこのザラッとした感じが
気に入りました。
技術的なことは皆目わかりませんが、見たときの感覚、雰囲気、すてきっだぁ~!

あたしも勉強しよっ。 
皆さん、知識すごすぎます。  
Commented by PTAN-YO at 2009-10-06 10:29
おはようございます。^^

タバコってやっぱりモノクロにとても良く似合っていて、ざらっとしたモノク
ロで描かれているのも素敵で、どきどきするぐらいとても渋くてかっこ良
い一枚ですね。こんなモノクロのタバコの写真って大好きなんです。(*^^*)

くしゃっと丸めたタバコの箱もすごく印象的で、休憩が終わった後のぴし
っと気を引き締めた雰囲気が伝わってきますね。(*^-^*)

いいな~、何げない日常をこんな風にモノクロで素敵に切り撮ってみたい
なっていつも思っているんです。やっぱり、ノブさんのモノクロ写真って私
の憧れです。^^v
Commented by mirror_lock_up at 2009-10-06 12:17
こんにちは
見た瞬間キャプションと同じ事感じました。
いい写真は言葉も必要ないですね!

コーヒーとタバコって合うんでしょうね~。
僕はコーヒー好きですが、残念ながら嫌煙者。
でもタバコを吸う仕草には憧れます(^^)
Commented by gon5on at 2009-10-06 14:38
タバコ吸いたい~~
もし、僕がノブさんと近い所にいたなら
このコーヒー美味しいっすね~と言いながらいまだに吸ってると思います(笑)
このタバコが無くなった時にクシャクシャにするのも懐かしく
一瞬だけあの一服を思い出しました^^
Commented by blackfacesheep at 2009-10-06 16:41
ソラリスさん、こんにちは。^^
あはは、粒子、確かに粗いですねえ。
なんでこうなったのか・・・多分スキャンするときに欲張ってギリギリとりすぎたんでしょうねえ。
でも、粒子の出た写真が好きなので、これで満足です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-06 16:43
きのさん、こんにちは。^^
増感もレタッチもはしてないんですよ。
上で書いたようにスキャンの際にハイライト側を欲張りすぎたようです。^^;
粗粒子写真、大好きなので、これでよし・・・いっちょあがりです。
コーヒーは泡立つレギュラーコーヒーでしたね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-06 16:45
いけみさん、こんにちは。^^
私もコーヒーブレークをすると、そのあとの腰の重いこと・・・
急ぐときはしょうがないですが、あまり急がないときはずるずると居座ってますよ。
それこそ、煙草何本も灰にしてますわ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-10-06 16:46
farfarsideKさん、こんにちは。^^
あはは、私もザラザラの粗い粒子、大好きですよ。
だからトライXとかネオパン・プレスト、よく使います。
もちろん、なめらか~な写真も好きで、T-MAXやデルタ100も使いますけどね。
フィルムって、その時々の雰囲気で好みがかわりますねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-10-06 16:48
ぢぃりさん、こんにちは。^^
おお、ザラザラ写真、お好きですか~、そりゃ見込みがあります。^^v
そういう傾向のフィルムを使って若干アンダー気味に撮れば、大体荒れますよ。^^v
まあ、オークションで、やっすいカメラを一つ落としてみてくださいな・・・
数千円で落ちますよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-06 16:49
ぴーたんさん、こんにちは。^^
アルコールはいくらでも絶てますが、コーヒーと煙草は無理っぽいです。^^;
なので、ついつい被写体として多くなってしまいますね。
カラーで撮る気はしないなあ・・・こういう写真はモノクロームでじたーっと撮りたいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-06 16:51
MLUさん、こんにちは。^^
あはは~、超シンプルな写真です。^^
でも、すぐにタイトルが浮かぶ写真は楽ですねえ、ときどき悩みまくる写真もありますからねえ。
嫌煙者の方々には、いつも申し訳なく思ってます・・・なるべくご迷惑かけずに吸いますね~。
って、全然禁煙する気がないってことか。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-10-06 16:53
ゴンさん、こんにちは。^^
タバコを吸う人にとってのコーヒーブレーク、実はゆっくり煙草を吸うための休憩ですね。^^
禁煙されたのは今年でしたっけ?
せっかく今までうまくいってるんだったら、わたしゃ絶対に誘惑しませんよ~。
身体にいいことは、ひとつもないです・・・ひゃひゃひゃ。^^;
Commented by mayuphoto at 2009-10-06 21:41
こんばんわ^^

カメラもレンズも何もわからない私ですけど
この写真とっても好きです*
Commented by noblivion at 2009-10-06 22:22
Mayuさん、こんばんは。^^
これ、中判のブローニーフィルムを使うカメラで、ちょっと長めのレンズで撮っています。
被写体だけを浮き上がらせてくれるので、気持ちがしっかり入ります。
好きだといってくれて、ありがとう~。励みになります~。^^v
Commented by きの at 2009-10-07 06:50 x
先週末はデジタル一眼でISO1600にしてモノクロモードで撮影するのを楽しんでました。家族の他に虫や草花を撮ってみましたが、なかなか面白い遊びとなりました。後日アップするかもしれません。
Commented by blackfacesheep at 2009-10-07 16:51
きのさん、こんにちは。^^
デジタルでISO1600でモノクロ、私も時々撮りますよ。
カラーだとさすがにノイズが乗って厳しいですが、モノクロならなんとかOKかな。
楽しみにしてますので、アップしてみてくださいな。^^v
by noblivion | 2009-10-05 17:10 | Foods & Dining | Comments(20)