Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年10月6日 新たないのち、神域の木々に宿る
b0175964_20245016.jpg

先月末のある週末、お天気が良かったので、近くの神社に散歩にでかけました。
神域の杉の木を照らす午後の光線が気持ちよかったです。

よくよく見ると、杉の木には新たな葉が芽吹いている様子・・・
また、木の根元には新たな若葉も出ていました。

秋から冬にかけての生命活動が低調な時期でも、自然というのは凄いもんです・・・
逆境でも、がんばらんといかんなあ・・・^^

b0175964_2025644.jpg


愛知県豊田市宮口町 宮口神社にて
Pentax 645
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 (with 6x7/645 Adapter)
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-06 20:41 | Lights & Shadows | Comments(18)
Commented by c-saoriori at 2009-10-06 20:58
こんばんは^^。

秋から冬に向けて・・・樹木の吐息が聞えてきます。
健気ですが・・・逞しい自然の生命力を感じます。

写真を拝見して 元気をいただきました。 ありがとう^^
Commented by asty-flower at 2009-10-06 21:03
やっぱりモノクロの樹木写真はかっこいいですね!
私もハイキングでモノクロの樹木写真は撮りましたが
撮っている側がすごくパワーをもらえた気がします。
2枚目、素敵です!!
今からの季節は冬にかけて若芽がどんどん成長していくので
たまに森に入ると、とても楽しいです♪
Commented by noblivion at 2009-10-06 23:04
c-saorioriさん、こんばんは。^^
詩人ですね~、樹木の吐息が聞こえますか・・・^^
確かに、秋の森や林を歩くと、明らかに春や夏とは違う静寂に包まれていますね。
こんなヘタレ写真でも元気を差し上げられて何よりです、気に入ってくれてありがとう~。^^
Commented by noblivion at 2009-10-06 23:05
アスティさん、こんばんは。^^
こういう光と影だけで作る写真は、モノクロームの方が撮りやすいんですよ。
だって、色を考えなくてもいいもんなあ・・・単なるものぐさですかね。^^;
秋から冬にかけての森の中、楽しいですね。
寒いですが、偉大な自然の力に圧倒されてます。^^v
Commented by macorrin at 2009-10-06 23:36
黒顔羊さん
自然散策をしていると、植物の葉っぱや樹木の生命力に感動して
良く写真を撮るのですが、これが結構難しいんですよね~
目で見た感動が、写真にさっぱり写せませんです。
この写真は、樹皮のゴワゴワ感や小さな葉っぱの向こうに見える
光芒が実に生き生きとして見えますね。
なんか少しヒントをもらった気がします。
Commented by amselchen at 2009-10-07 03:13
ううむ繊細な描写と自然なボケ、6x7の威力が発揮されてますね、なんだかジリジリするのは何故・・・
Commented by いけみ at 2009-10-07 06:06 x
光が綺麗ですねぇ♪
木々の持つ生命の営みが伝わってきます(^_^)
何百年、時には何千年、人間の持つ時の流れとは
遥かに違っていて、せせこましく生きている自分が
ちっこく感じます。まぁ、どう足掻こうと、わたしの
ちっこさは変わらないのですけどぉ(笑)
Commented by PTAN-YO at 2009-10-07 08:28
おはようございます。^^

背景の森の風景に描かれた光と影がなんとも言えないほど美しく深みが
あって静謐な雰囲気が感じられて、そこに今にも神々の存在が感じられ
そうですね。それと、2枚目の樹に差し込む光がまたはっとするほど印象
深くて、新しく芽吹いて育ちゆく若葉を守り慈しむような優しさが感じられ
て、なんだかとても温かな気持ちになれました。(*^^*)

どっしりと地に根付き、厳しい季節に耐えてしっかり新しい命を育んで次
の季節へ命をつないでゆく木々の強さを見るたびに、私も頑張らないとい
けないなって思います。^^

いつも明るく温かな笑顔を見せてくださるノブさんだけれど、本当は大変
なことがたくさんあるんだろうなって心配しています。あまり無理をせずに
がんばってくださいね。いつも遠くから応援しています。^^
Commented by kouko at 2009-10-07 08:46 x
おはようございます。
1枚めは、もしゃもしゃ生えていて可愛いですね^^
木の樹皮や、地面、緻密な写りがいいですね~。
2枚めの光のチラチラしたボケがきれいです。
このところハッセルにモノクロを入れていなかったので、
久々に入れてみようかな。
Commented by ぢぃり at 2009-10-07 09:29 x
おはようございます。

秋、冬は生命活動が低調なように見えるのですが、
実は思いっきり活発な時期なのかもしれませんよー!
春、新しい芽吹き、花つけをするために乏しい栄養を取って取ってとりまくって
次の季節に備えていますからね~。
雪の後、木の幹の周りから雪が解けているのは木が熱を発しているから
ということらしいので、それを考えたら
冬は逆に一番植物たちが燃えている時期なのかもしれません。

色がある植物たちをあえてモノクロで撮る。
色が見えないだけにその写真をじっくり見て色を想像するのは
とても楽しいです。

オークション、覗いてみます。
お勧めのカメラってありますか? もちろん、金額と私自身のキャパにもよりますが・・・。

Commented by farfarsideK at 2009-10-07 10:22

新しい命が生まれて育ち始めていますね。後どれくらいの時間が経過したら、自然な姿で周
りの光景に溶け込む事が出来るのでしょうね。とんでもなく長い時間がかかりますね。壊す
のは簡単だけど、育てるのは大変で、時々壊してしまった後はもう再生困難な事があります
。もう今以上世の中便利にならなくてもいいような気がします。もっと自然を楽しめる環境
を整備して欲しいなと思ったりします。沖縄の埋め立てに頑固に突っぱねる民主党、頑張っ
てるなと思いました笑

Commented by blackfacesheep at 2009-10-07 15:08
マコリンさん、こんにちは。^^
自然の表情を写し取るのって、楽しいですが難しいですねえ。
スケールが大きいものが多いですから、やっぱり撮像面積のでかいカメラを使いたくなりますね。
645で6x7用の中望遠で撮っていますが、被写体を浮き上がらせてくれますので、楽しいですよ~。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-10-07 15:10
アムゼルさん、こんにちは。^^
この写真、まだ暑い頃に撮りましたので取り回しのよい645で撮りました。
でも6x7用のレンズを使っているので、パースペクティブやボケは6x7のそれになっていますね。^^
ぜひ中判やってみてくださいな・・・ドイツにはいっぱい中古があるんじゃないでしょうか。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-07 15:12
いけみさん、こんにちは。^^
モノクロームで撮りたくなる被写体でしたねえ、光と影が美しくて。^^
色がない分、その光と影のフォルムだけを追いかけられるので、集中できます。
確かに人間の寿命から考えたら、気が遠くなるような長い時代を生きてきてるんですよねえ。
もっと心をおおらかにもって生きてみたいモンです・・・無理かな、ひゃひゃひゃ。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-10-07 15:15
ぴーたんさん、こんにちは。^^
神社で撮っているせいもあるんでしょうが、こういう被写体を見ると敬虔な気分になりますね。
しかも中判ですから、一枚撮るのに10分以上かけて撮っていました。
まあ、色々大変なこともありますが、根がアホですから、あまり大げさには考えません。
応援、ありがとね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-07 15:18
koukoさん、こんにちは。^^
あはは、1枚目、かわゆいでしょ?
この葉っぱを見たとき、なんじゃ、これ・・・と思ってしまいましたよ。
モノクロフィルムを詰めてあると、こういう被写体を撮りたくなりますねえ。
カラーフィルムだとまず撮らないんじゃないかなあ・・・
中のフィルムによって被写体の変わるええかげんな性格なんです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-10-07 15:23
ぢぃりさん、こんにちは。^^
へえ、木の幹の周りから雪が解けていくんですか~、すごいですね。
動物に比べてエネルギーがなさそうなんですが、やっぱりいのちって、物凄いエネルギーなんですね。
中古カメラ、オークションが安いですよ。
お手軽なのは135判のフィルムカメラですね。
ペンタックス・ユーザーなら、KマウントだったらMFのMXかAFのMZ-3あたりかな。
でも、程度の良いのは高いですね。
程度が良くて安いMFのKマウントなら、P30がお勧めです。
人気ないですがよく写り、信頼性も高いです。^^v
中判も安いですよ。6x7ばけぺんでも、標準レンズとセットで2万円ぐらいからありますよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-07 15:25
farfarsideKさん、こんにちは。^^
そうですねえ、お手軽な人工物と違って、自然は手間がかかりますね。
便利さを優先すると、その手間のかかる自然をどんどん無視して人工物ばかりになってしまう・・・
将来がとっても不安になってきます。
経済原則優先の時代はもうそろそろやめて欲しいですよね~。^^v
<< 2009年10月7日 秋の神社... 2009年10月5日 コーヒー... >>