Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年10月18日 ひこばえの桜
b0175964_1747315.jpg


"FOMAPAN 200 Creative"で撮った最後の写真です。
10月も半ばになると、桜の木は茶褐色に紅葉し、ほとんど葉を落とし始め、冬支度に入ります。
でも、根元からひこばえした枝が新たな命を感じさせ、力強いですね。^^

ばけぺん、6x7というフォーマットなので、ブローニー一本で10枚しか撮れません・・・
今回のロールでは、小原の柿の木で1枚、Kちゃんポートレート3枚、半田の煉瓦と黒板塀で2枚、近くの彫刻で3枚、そしてこの桜の木です。

6x6なら12枚撮りですからあと2枚撮れるし、645なら15枚撮りですからあと5枚撮れます。
でも、この10枚しか撮れないというのが、緊張感があっていいんですよね。^^

135判だとカス写真が増えてきますし、デジタルだと似た様なショットの大量生産・・・^^;
慎重に撮る癖をつけるには、中判のカメラってなかなか良いものだと思います。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fomapan 200 Creative
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-18 18:01 | Japanese Landscapes | Comments(20)
Commented by daisiweblog at 2009-10-18 18:57
>135判だとカス写真が増えてきますし、デジタルだと似た様なショットの大量生産・・・^^;

うっ!
耳が痛い・・・(^^;

今日、135-36EX1本撮り切るのに半日かかりましたけど、その後に使ったデジタルだと30分ほどで140カットほどになりました(^^;
しかも似たような、ちょっと角度が違うカットがいっぱいで。。。

猛省いたします><;
Commented by noblivion at 2009-10-18 20:07
daisiさん、こんばんは。^^
やっぱり撮影単価で撮り方って変わるんですかねえ。
6x7だと一枚あたり100円と思ってシャッターを押してますよ。^^;
デジタルが出たときは、これでコストを考えずに撮れるぞぉ~って喜んだんですが・・・
雑な写真が増えただけかもしれませんね~。^^;
Commented by pentax_user_70111 at 2009-10-18 20:27
タイトルからして咲いている桜が出てくるのかと思ってしまいました(^^;
私の645は16枚撮れるのですが・・・
ペンタとコンタで違うんですかね?
いずれにしても67って大きくて魅力的です。
一度生ポジを見てみたいものです。
Commented by ka_chi_o at 2009-10-18 21:00
こんばんわ かちおです

>>この10枚しか撮れないというのが、緊張感があっていいんですよね。

まさしく!その通りだと思います。
私は中判は撮りませんが、デジタルに比べて135のほうが、良い写真が多いです ^^ゞ
DP2には、あえて512MBのSDカードを入れています >_<
30枚ほどしか撮れないのですが、ベストの30枚を撮るために、じっくりじっくり撮るようになりました。
K100Dsのほうがレスポンスがよく、枚数もいっぱい撮れるのですが、DP2のほうが良い写真が多いです ^^
Commented by きの at 2009-10-18 21:05 x
仰る通り、フィルム撮影の方が俄然気合が入りますよね。上達への近道にフィルム撮影っていうのは私の持論でもあります。一方でデジタルって後の選りすぐりの時の苦労は別として、失敗を恐れないでシャッターを切るっていう潔さと、特に連写などで偶然撮れるような一瞬を逃さないっていう利点もあります。ポジで撮影する前にポラロイドで露出を測った時代のように先ず数ショット撮影して画像をチェックしてから本番にじっくり臨めばデジタルでも上手くなるかもしれません。

最近フィルムの現像とDVD化に小遣いを使いすぎてしまい、デジイチ使用を余儀なくされていますが、既にフィルムでの撮影の癖がついているので、意外と無駄撃ちはしていません。ハイエンドのデジイチと超明るい標準レンズがあったら、もっとストレスないでしょうかね? マミヤの中判デジタル一眼は先週ビックカメラ有楽町店で1.4百万円でした。ライカ10台位買えちゃいますね。そんなカメラなら1ショット100円以上になるかもしれません、デジタルでも。(笑)
Commented by portfolio at 2009-10-18 21:53 x
初めて書き込みさせて頂きます、portfolioと申します。

中判カメラ、良いですよね。仰られているように本当に一枚一枚への気合いの入り方が違います。ファインダー像の大きさも何となく撮るぞという気持ちを盛り上げてくれているような気がしますね。

普段PENTAX 645をメインで使っていて、6x7は入手したものの重さと使い勝手の悪さに心折れそうになりましたが、このブログでハッとするような描写の作品を拝見して「6x7、もう少し頑張ってみよう」という気持ちになりました。影響を受けて165/2.8が欲しくなってしまいました(笑)。

同じPENTAXの6x7&645&MZ-3使い、そして愛知県人ということで親近感を覚えて書き込ませて頂きました。ちょくちょく覗かせて頂きますので、宜しくお願い致します。
Commented by mirror_lock_up at 2009-10-18 22:40
こんばんは

全く仰るとおり。
1枚の重さはデジタルの比では無いかも知れませんね。

でも考えすぎるあまりカメラを持ち出して、1枚も撮れずに帰ってくることも・・・
重い首飾りでお出かけです(^^)

下の写真の数々、同じフィルムだったのですね!?
1本のフィルムに多くの印象深い画を残されている事に驚きます。

決まればデジタルには表現できない絵が出せるので多少不便でもやめられません(^^)
Commented by noblivion at 2009-10-18 23:18
かちおさん、こんばんは。^^
フィルム写真は、コストがかかる分、真剣に撮りますよねえ。^^v
ただでたくさん撮れると、どうしても写真が粗くなりがちです・・・
なるほど、DP2は512MBのSDカードですか・・・で、30枚ですか・・・RAWですよね?
そのぐらいが集中して撮れる限度かもしれませんね。
数をこなせるから良いショットが取れるわけではなく、要は集中力の問題ですもんね~。^^v
Commented by noblivion at 2009-10-18 23:23
きのさん、こんばんは。^^
私の持論も同じですよ~、写真をうまくなりたかったら、フィルムで撮るのが一番です。^^v
デジタルで撮るときも、気合を入れるとショット数は少なくなりますね。
今後は、どんどんデジタルも改良されていくでしょうが、フィルムでしか撮れない写真もあるでしょうね。
将来、ペンタックス645デジタルが20万円ぐらいで買えるようになったらうれしいだろうなあ・・・
10年後ぐらいにどうでしょうか。^^;
Commented by noblivion at 2009-10-18 23:26
pentax_user_70111さん、こんばんは。^^
あはは~、誤解させるようなタイトルでごめんなさい。^^;
120フィルムをびっちりと使えば、645は16枚撮れるんだそうです。
戦前のセミ版は赤窓で16枚仕様が多いですもんね。
でも、ペンタックス645オリジナルモデルは、ワインダー仕様だからなのか、15枚なんです・・・。
ばけぺんのポジ、過去に何回か撮ってますよ。
Asahi Pentax 6x7のタグをクリックしてもらうと、見ることが出来ます。^^
Commented by noblivion at 2009-10-18 23:31
portfolioさん、こんばんは&いらっしゃいませ。^^
中判の一眼レフのファインダーを覗いてしまうと、その後が辛いですね~。
135判でもがっかり、APS-Cだとやる気をなくします・・・^^;
645とばけぺんを比べると、機動性で645の方が有利ですが、思い入れという点ではばけぺんの方が強いですね。
165/2.8、CZJ Sonnar 180mm/F2.8にならぶシャープで良いレンズですよ~。
中古なら2万円以下で落札できると思います。^^v
同じ愛知県人で中判使い、お休みの日にでも都合が合えば、一緒に撮影でもしてみたいですね~。
それではまた遊びに来てください。^^v
Commented by noblivion at 2009-10-18 23:37
MLUさん、こんばんは。^^
あはは~、私もばけぺんぶら下げて、一枚も撮らずに帰って来た事、何回かありますよ~。
中判って、無駄打ちをする気にさせないカメラですよ。
だから、一本のフィルムから使える写真の打率も異様に高いです。
今回は10割でしたが、645やばけぺんで8割を下回ることはほとんどないですね。
ところが135判だと、5割を割るときもありますし、デジタルだと3割ぐらいかな~。^^;
Commented by いけみ at 2009-10-19 01:14 x
ううっ、耳が痛い派です(^_^;
フィルムでも、気分が乗ればめちゃくちゃ撮ります(汗)
先週末もブローニーフィルムを4本くらい撮りましたもん。
もっとじっくり撮らんといかんかなぁ(笑)
Commented by sirube at 2009-10-19 10:18 x
前略
黒顔羊殿
最近のバケペン&中望遠レンズの画像
私を物欲と云う蟻地獄に引きずり込みます
機材をそろえてもあなたのような写真は撮れないと言い聞かせております。
ヤフオクで67を探しまくり、スキャナーを物色し・・・・・
いけません!いけません!
私をこれ以上誘惑しないでください
あなた様は私にとっての写真と言う夢園への使者なのか
蟻疑獄に誘う悪魔なのか・・・・・・

と云うわけで物欲と戦っております(笑)

23日、参加させていただきますのでよろしく(^^)v
Commented by farfarsideK at 2009-10-19 10:24

中判の少し踏み込みに躊躇する点の1つに、フィルム1本で撮れる写真の枚数がありま
す。フィルム1本で12枚とか多くても24枚。中判という性格から一日何本も撮る種類の
カメラではないのかもしれませんが、フィルムの入れ替えが大変な様に感じたり、不便
な様に感じたりしそう。なので、中判に入るならレンジと操作感の似たモノがいいかな
と思ってしまいます。

Commented by blackfacesheep at 2009-10-19 12:22
いけみさん、こんにちは。^^
おお、凄いですねえ、週末でブローニー4本とは・・・^^;
私はヘタレなので、とてもそこまで集中力がもちません。
ばけぺんぶら下げて1本撮ると、もう体力的にも気息奄々ですわ~。^^;
GF670だったら、軽いですから可能なのかもしれませんねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-19 12:26
しるべどの、こんにちは。^^
あはは~、ここんところ、ばけぺんの写真をずっとアップしてますからねえ。
あれ、中判ウィルスをた~くさん含有してますよ。じ~っと見ていると、免疫力の薄い方は感染します。^^;
また、オークションを見ていると、昔の値段を知っている人間にとって、すごく誘惑的な値段で落ちますからねえ。^^
無駄な抵抗はやめて、はやく一台手に入れましょう。^^
23日の花フェスタオフ、楽しみにしていますね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-19 12:29
farfarsideKさん、こんにちは。^^
そうですねえ、中判だと120フィルムで645でも15枚、220で30枚しか撮れません・・・
でも、そのぐらいが集中して撮るには良い枚数なのかなあ、と思ったりもします。
レンジファインダーの中判、いいのが揃ってますよ。フジの新しい蛇腹、は使いやすそうですね。
でも、私はファインダーであの浅い深度の画を見たいので、一眼レフの方が好きなんです。^^
Commented by PTAN-YO at 2009-10-19 14:49
こんにちは。^^

桜の向こうに描かれた並木の風景が、まるで墨絵のような美しい濃淡で
描かれていて、とても趣深くて心に残りますね。(*^^*)

桜の木の根元にまた新たな命を育みつつあるひこばえの力強さを見るた
びに、私ももっとがんばらなきゃいけないなってしみじみ思います。^^

中判の圧倒的な描写力に敵うカメラはないけれど135判カメラの機動性
の良さはとても魅力的で、それぞれどちらも大好きです。それに、気まま
に撮れるデジタルの手軽さもやはり捨てがたいものがありますね。それ
ぞれのカメラの特性を活かして、しっかり使いこなせるようになれたら嬉し
いなっていつも思います。^^

足の具合は、いかがですか?しっかり治るまでは、ばけぺん君は控えめ
に、の方が良いかもしれないですよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-19 16:42
ぴーたんさん、こんにちは。^^
ひこばえって、不思議な存在ですよねえ。
春や夏には気がつかず、秋から冬になるとやたらと目立ってるような気がします。^^
中判、面倒で重いですが、それでも使いたくなる・・・
この表現力を味わってしまうと、勝負のかかった写真は中判で・・・と思ってしまいますね。^^v
脚はもう大丈夫ですよ、歩き回るところまでは行ってませんが、順調に回復してます。^^
<< 2009年10月19日 蔵の街... 2009年10月17日 旧裁判... >>