Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年10月19日 蔵の街の壁と緑
b0175964_14402690.jpg


b0175964_14403950.jpg


b0175964_14444214.jpg


蔵の街、半田市を散歩していると、実に表情豊かな壁に出会うことが出来ます。
どピーカンの日には、黒板塀が反射してしまうので、曇りの日を狙って撮影してきました。

愛知県半田市にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Fomapan 400 Action
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-19 14:45 | Japanese Landscapes | Comments(24)
Commented by portfolio at 2009-10-19 18:18 x
どうもこんばんは。またまたお邪魔します。

実は今半田に住んでいるんですが
赤レンガといい黒い蔵といい曼珠沙華といい
撮りどころ豊富でいい街ですよね。

近々名古屋に引っ越すかもしれないのですが
どこか懐かしさを感じさせる素敵な写真たちに
後ろ髪引かれまくりです。

P.S.
ご都合が合いましたらオフ会などにも
参加させて頂きたいです。
その時にはよろしくお願いしますー。
Commented by gon5on at 2009-10-19 18:51
三枚目の壁の表情がとても好きです^^
古い建物の納屋によく見る扉ですよね~
丁番は錆びてるのでしょうか、扉といい感じに色がマッチしてますね。
Commented by kouko at 2009-10-19 21:07 x
こんばんは♪
やはりピーカンより曇りですよね~。しっとりしたモノクロで素敵です。
ついつい、晴れているとうれしくなって、撮ってしまいますが、
現像が上がってみると、あー光が強すぎたのねぇ、と反省します。
でも、また晴れた日に・・・^^;
Commented by きの at 2009-10-19 21:22 x
3枚目、蔵の白い扉窓が顔のような感じ。
建物系、前にも書きましたけど、うまく撮るの難しいですよね。苦手です。なんだかつまらない写真になることが多くて・・・・。

しかしこの頃はフォマパンにハマッていらっしゃいますね。
この間 Kentmere400という35ミリモノクロネガフィルムが売っていました。後日買いに行くと品切れで、その後入荷しないので残念に思っています。手に入るようでしたら、興味がありますので、今度チャレンジしてもらえると嬉しいです。
Commented by blackfacesheep at 2009-10-19 22:58
portfolioさん、こんばんは。^^
半田、良いところですねえ。今年は何回か通いましたよ。^^
しっかりとした伝統が残る地方都市って、大好きです。
名古屋に引っ越しても、半田は近いですからいつでも写真にいけますよ。^^
今週の金曜日、岐阜の花フェスタ記念公園でオフ会をやりますが、都合があえば参加しませんか?
まあ、ウィークデーですから難しいかな・・・その分、空いているという計算なんです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-19 23:02
ゴンさん、こんばんは。^^
三枚目の壁、退色の仕方が、実に趣がありました。^^
土蔵って、いろんな種類があるみたいで、見ていて飽きませんね。
しかし、この扉から中に入ろうとすると、はしごが要るだろうなあ・・・不思議な扉でした。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-10-19 23:05
koukoさん、こんばんは。^^
どピーカンの日って、いかにも写真日和に見えるんですが、ワンパターンの写真が多くなるような気がします。^^;
ポートレートでもブツ撮りでも、光のフラットな曇天、嫌いじゃないです。
お、これはモノクロ向き・・・って思ってしまいます。^^
晴れた日は、カラーでばっちり容赦なく撮りたくなるんですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-10-19 23:10
きのさん、こんばんは。^^
3枚目、そういわれてみると、ヒトの顔に見えますね・・・言われてみてなるほど、です。^^
FOMAPAN400、はまっているわけでもなくて、最初に現像したフィルムからちびちびとアップロードしているんですよ。
135判36枚撮りだと、発表に耐えうるカットは25枚程度は取れますから、数週間は使えます。^^v
Kentmere、聞いた事があります。英国の湖水地方にある地名なので、気になっているフィルムです。
機会があったら、ぜひ使ってみたいですね~。^^
Commented by mirror_lock_up at 2009-10-20 00:15
こんばんは  

黒顔羊さんの写真、ツタがよく出てきますよね?
とてもフォトジェニックだと感じます。
影響でツタの絡んだ家など見るとつい反応してしまいますよ(^^)

1枚目の光の捉え方良いな~。
子供の頃見上げた記憶に近いものがあります。
Commented by ka_chi_o at 2009-10-20 00:33
こんばんは ^^
DP2はRAW撮り30枚です。
一写入魂!でがんばります。
Commented by いけみ at 2009-10-20 01:32 x
シャドウが渋いお写真ですね♪
男気を感じるトーンで、まさに男写真?(笑)
ツタも何気に力強い感じがします(^_^)
Commented by amselchen at 2009-10-20 08:11
こんばんは。蔦フェチの面目躍如ですね。(・v・)。
一枚目の板のかそけき反射が、なんだかちくりとどこかに刺さりました、なぜだろう。(・A・)?
Commented by PTAN-YO at 2009-10-20 10:05
おはようございます。^^

ふわっと優しく心地良い光と影の雰囲気がとても美しくて、遠い昔に見た
ような懐かしさても感じられる1枚目、蔦と土壁の組み合わせがとてもシ
ックでレトロな雰囲気も感じられる2枚目、黒壁と白い窓のコントラストが
印象的な3枚目、どれもとても印象的で心に残るとても素敵な一枚です
ね。(*^^*)

曇りの日って、こんなに優しく落ち着いた素敵なモノクロのトーンと光と影
が撮れるんですね。良いお天気の日か雨の日しか写真を撮ったことがな
かったけれど、今度は曇りの日にお出かけしていつもとは違うモノクロを
切り撮ってみたいです。^^
Commented by biwakokayo4 at 2009-10-20 10:50
黒壁、白壁の町は光の強い晴れの日は撮りにくいですね。
撮影する被写体によっては雨の日が良かったり・・・
写真を撮り始めたころは晴れがカメラ日和だと思っていました。(笑)
Commented by farfarsideK at 2009-10-20 10:54

光が滲んだ感じに写っていて素敵ですね。でも露出が難しそう。黒つぶ
れせず、しかも空からの光が白飛びしすぎない様に撮るのは大変そうです
ね。モノクロはやはりピーカンよりも少しクモがある時の方が撮りやす
いかもしれませんね。1枚目の露出バッチリですね。黒板塀が黒つぶれ
せず、しかも光が滲んでいて綺麗ですね。

Commented by blackfacesheep at 2009-10-20 14:23
MLUさん、こんにちは。^^
あはは~、自他共に許すツタ・フェチですから~。^^;
妙なものにフェチってしまうたちなんです、ベンチとか、錆とか、B級グルメとか。^^
1枚目の光、曇天ならではの柔らかさが素敵でした・・・
デジタルでは撮れない光だと思いますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-20 14:26
かちおさん、こんにちは。^^
おお、やっぱりRAWで撮ってますか~。
FOVEONは、RAWだと腰が抜けそうな描写ですもんね。
ドイツに住んでいるアムゼルさんが、DP1とSD14ですんげえ魅力的な写真を撮って、いつも見せびらかしてくれます。
http://amselchen.exblog.jp/
もう、FOVEONのモノクロの階調、あぶねえったらないです・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-10-20 14:35
いけみさん、こんにちは。^^
最近、レタッチであまりシャドウは急に落とさないようにしてるんですよ。
ゆるやかに締まっていく滑らかなシャドウ、秋らしくて好きなんですよね。^^
男写真・・・って?女子カメラ風の対極でしょうかね~。^^
おーす、って感じかなあ、ひゃひゃひゃ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-20 14:36
アムゼルさん、こんにちは。^^
はい、ツタ・フェチとしては見逃せない風景でしたよ。
一枚目、曇天ならではの光なんですよ。
この弱弱しくも優しい光、確かに「かそけき」という優雅な形容詞が似合いますねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-20 14:38
ぴーたんさん、こんにちは。^^
一枚目、「遠い昔に見たような懐かしさ」を感じていただけましたか、うれしいなあ、ありがとう。^^
曇りの日のライティング、モノクローム写真にはもってこいですね。
雨の日の暗い感じも好きですが、もうちょっと明るくて平和な感じの光です。
FOMAPAN400に合ってるライティングですねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-20 14:41
biwakokayo4さん、こんにちは。^^
デジタルで黒壁、白壁を撮ったんですが、鮮やかではあるけど、ちょっと辛かったんですよ。
それで、曇った日にリベンジしようと思って、曇りの日を虎視眈々と狙っていました。^^v
晴天の順光はもちろん好きですが、曇天・雨天・室内の柔らかい光はもっと好きかもしれません。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-20 14:44
farfarsideKさん、こんにちは。^^
一枚目、うまいこと光が滲んでくれました・・・こういう描写、モノクロームには合いますよね。^^
露出、晴天のどピーカンよりはつかみやすかったですが、それでも難しかったですねえ。^^;
黒い壁ですから、露出計の出目通りに撮ると、オーバーに写ります。
この写真はそこからさらに、半段ぐらいオーバーにしたと思いますよ。
Commented by portfolio at 2009-10-21 18:38 x
折角のお誘い頂いたところ恐縮ですが、
平日は仕事で参加できずです。。。
とはいえ、中判使いの方々と是非一度
交流させて頂きたく思っておりますので
またの機会を楽しみにしております♪
Commented by blackfacesheep at 2009-10-21 23:35
portfolioさん、こんばんは。^^
まあ平日ですから、まともな人は出て来れない・・・
あはは、俺はまともじゃないですが、他の人はまともです。^^v
また、週末オフを企画してみますので、そのときにでもご参加くださいね~。^^v
<< 2009年10月20日 やがて... 2009年10月18日 ひこばえの桜 >>