Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年10月22日 秋の柿畑にはさびがある・・・
b0175964_20425859.jpg

私の住む町は、果樹の生産が盛んで、葡萄や梨、柿などが栽培されています。
この季節は、柿畑では柿の実がたわわに実っています。
と言っても、モノクロームじゃなんのこっちゃらよくわかりませんねえ・・・^^;

b0175964_20431585.jpg

また、柿の木畑の片隅には、トタン板で囲われた一角がありました。
塗装のハゲちょろけたドラム缶も置いてあります。
恐らく、両方ともごみを燃やすためのものだと思うのですが、その錆びた佇まいが錆フェチの心をいたくくすぐってくれました。^^

愛知県西加茂郡三好町にて
Pentax P30T
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-22 20:52 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by sirube at 2009-10-22 21:32 x
真っ赤に熟した渋柿を渋いとわかりながら、食べてしまう
その美味しそうな誘惑に負けてしまいました

Mamiya 645 1000S ヤフオクでポチッちゃいました
ヤケクソでスキャナーもポチッちゃいました

勉強してからバケペンいきます!

よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by noblivion at 2009-10-22 23:14
しるべどの、こんばんは。^^
あはは~、ここで中判ウィルスをたっぷり含有した写真を見たもんで、しっかり感染しましたか。^^;
Mamiya 645 PROはかつての愛機でした。セコールの描写は大好きだったよ。^^v
645 1000SはAEファインダー付きなのかな?それともウェストレベルかな?
645でも十分中判は楽しめます。でも、ばけぺんはさらに楽しいです。^^v
Commented by macorrin at 2009-10-22 23:28
難しい被写体に挑戦されていますね。
モノクロでの葉っぱ系の写真は、なかなか思い通りにならず困りますが
さすが、しょぼくれたドラム缶やびろびろのトタンと対比させることにより、
面白い絵に仕上がっていますね。
Commented by ray_alone1026 at 2009-10-22 23:38
こんばんわぁ^^

ちょこっとご無沙汰でした・・・(^^;
錆びたドラム缶、いいですね!
モノクロだとリアルに質感が伝わって来るような気がします。

思うに・・・
錆たモノには存在感がありますよね。
錆、撮りたくなってま~す^^(笑)
Commented by amselchen at 2009-10-23 00:10
モノクロだけにかえって柿の実、紅葉、錆などいろいろ想像させてくれます。
けっきょく想像力を喚起する作品はよい作品という基準がここでも機能しているようです。FA77のボケがまたいいだよなあ・・・・嗚呼
Commented by いけみ at 2009-10-23 03:47 x
まだ葉が残っているのですねぇ。台風のおかげで
こちらの柿畑は実だけ付けて、葉がすべて落ちた状態です。
オレンジ色が冴え渡って、少し異様な風景です(^_^)
Commented by farfarsideK at 2009-10-23 10:02

秋という少し寂しいような哀愁の漂う感傷的な気持ちになりやすい季節、色のないモ
ノクロは実によく表現を手伝ってくれますよね。写真を見ながら脳の中で自分なりの
感覚の色づけをして写真を完成させながら見るモノクロ、からーよりもじっくりと味
わう事が出来ますね。

Commented by blackfacesheep at 2009-10-23 20:10
マコリンさん、こんばんは。^^
確かに、柿の木は難しい被写体でしたねえ。
ファインダーから覗いていたときは、それなりに「いけるかも?」と思ったんですが・・・
なかなかまとまりませんでした。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-10-23 20:12
Rayさん、こんばんは。^^
この写真を撮ったのは、寒々しい曇天でした。
カラーで撮ってもあまり良い色は出なかったような気もします。
なので、迷うことなく、モノクロ・フィルムの入ったカメラで撮ってみましたよ。^^;
結果として、こっちのほうが存在感はあったな~、勝ったな~、って思いました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-23 20:14
アムゼルさん、こんばんは。^^
おお、想像力を喚起しますか~、貴重なコメント、ありがとうございます。^^v
FA77におんぶにだっこで撮った写真、レンズのおかげです、ありがたや~。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-10-23 20:17
いけみさん、こんばんは。^^
あはは~、この写真、台風が来る前に撮った写真です。^^;
36枚撮りのフィルムなので、まだボチボチ穿り出しているんですよ。
最近、写すスピードが遅くて、フィルムは結構長い時間カメラの中にはいったままです。
ようやく今日、645に入れていたイルフォード・パンFプラス50を撮り終えましたので、現像に出してきました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-10-23 20:19
farfarsideK さん、こんばんは。^^
私も時々やりますよ~、モノクロの脳内カラー化。^^
色が付いてない分、好きなように自分の心象を投影できるような気がします。
だからモノクロ・フィルムが好きなのかもしれませんが・・・^^v
Commented by breath517 at 2009-10-24 07:09
花と果実って存在が似てますね。
色をなくして表現しても、自然と自分の中にある色が付いて見えます^^
う~~~ん。。。
モノクロ果実。。。いいですねぇ。。。私も撮ってみたくなりました!

そうそう!愛知県ってとても都会なイメージが強いのですが、美味しい果物が沢山実るんですよね!
三ケ日というおミカン、今年初めて食べてその美味しさに感動しました☆
Commented by blackfacesheep at 2009-10-24 19:03
517さん、こんばんは。^^
モノクロ果実、いやはや、難しかったです~。
うちのあたりは果樹の産地で、JAに行くと各種のフルーツがそろってます。
柿・葡萄・桃・梨・・・産直ならではのお値打ちな値段で買えますよ。
桃や葡萄は甲州の味にはかなわいと思いますよ。^^;
<< 2009年10月23日 タイプ... 2009年10月21日 A p... >>