Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年10月29日 錆びたフォークリフト、忘却のかなたから戻る
b0175964_19111735.jpg


b0175964_1911415.jpg


b0175964_19115783.jpg


8月下旬に撮って、そのまま忘れ去られていた「赤錆さま」です。
秋風が吹くようになって、侘びと寂びにふさわしい季節になったらアップしようと思ってはや二ヶ月・・・
危うく賞味期限を切らすところでした。

しかし、このフォークリフトの錆っぷり、なかなか見事でした。金属が寂びているだけでなく、ペイントも落剥しています。
何回も色を塗りなおした痕跡があり、オリジナル・カラーは何色だったのか・・・よくわかりませんでした。^^

愛知県豊田市藤岡町飯野にて
Pentax P30T
Carl Zeiss Jena Biotar 58mm/F2.0 (w/M42 Adapter)
Konica Minolta Centuria 400-SII
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-29 19:25 | Rusty Scene | Comments(14)
Commented by daisiweblog at 2009-10-29 20:14
2ヶ月モノですね(^^)

廃車置場でしょうか。
右の赤い左ハンドルのクーペが気になります(^^;
Commented by papazukakuteru at 2009-10-29 21:53
なんかわが身を見ているみたいですヾ(- -;)
2枚目は私の頭の中。。。。(^▽^;)
Commented by blackfacesheep at 2009-10-29 22:04
daisiさん、こんばんは。^^
なかなかフィルムが撮りきれず、現像に出していないので、2ヶ月も前の画像を引きずり出してきましたよ。^^
例の、「将来アップロードせにゃかんぞ」フォルダの中に入ってました。^^v
でも、このフォルダ、在庫がなくならないと見ないんだよね~。
左の赤いクーペ、よっぽど興味があるみたいですねえ、こないだのオート三輪の横にあったのと同じですよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-10-29 22:06
ソラリスさん、こんばんは。^^
はっはっは~。^^;
画は絵描きに似て、写真も撮影者に似る・・・ううう~、だから錆が好きなのか~。^^;
Commented by PTAN-YO at 2009-10-30 00:07
ノブさん、こんばんは。^^

う~ん、見事な錆び錆び♪おまけに重機とセットなら、これは撮らずにいら
れないですね。センチュリアを詰めている時にこのフィルムにぴったりな
素敵な被写体に出会えたのは、きっと写真の神様のお導きかもしれない
ですね。^^v

デジタルで撮ると朽ちたものをただ切り撮ったような冷たさが感じられて
痛々しい描写になるけれど、柔らかなフィルムの描写はそんな朽ちて錆
びた無機質なものからでもなぜかぬくもりを感じさせてくれるような気がし
ます。そんなフィルムが、やっぱり私は大好きです。(*^-^*)
Commented by amselchen at 2009-10-30 02:45
ちょっと過激な錆なのでさすがのフェチ大兄も若干腰が引けているような雰囲気ですねえ。(・w・)w
Commented by いけみ at 2009-10-30 03:51 x
渋い錆びの組写真ですね♪
ここまで撮られてフォークリフトも本望でしょう(笑)
これから紅葉シーズンですけど、紅葉も
モノクロームでチャレンジされるのでしょうか?
期待しております(^_^)
Commented by farfarsideK at 2009-10-30 10:33

鉄や機械は使わないと錆びるんですよね。使わないとスムーズに動かな
くなる・・・あー防湿庫には出番の少ないカメラが眠ったままです。フ
ィルムカメラはよく使っています。機械式は使うのがメンテナンスみた
いなものですからね。

Commented by gon5on at 2009-10-30 11:02
錆びてますね~。塗装もペリペリですね^^
やはり何度も塗りなおしてるんですかねぇ
「TCM」は手書きのように見えますが・・(笑)
ボルトもナットも回りそうにないくらい錆びてるって渋いですよね~
Commented by blackfacesheep at 2009-10-30 19:00
ぴーたんさん、こんばんは。^^
センチュリア、錆写真には最適なフィルムですね。
なので、このフィルムを詰めたときは、前から狙ってた「赤錆さま」を撮りに行くことが多いですね。^^;
フィルムで錆を撮る・・・確かにデジタルよりリアリティがあがる気がします。
錯覚かもしれませんけどね。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-10-30 19:02
アムゼルさん、こんばんは。^^
はぁい、はじめて見た時、「むむ~・・・」とのけぞりましたよ。^^v
天気の良い日の夕方の光線で撮ってみたいな~、と性懲りもなく思ってます。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-10-30 19:04
いけみさん、こんばんは。^^
もう少しお天気だと、赤さが際立って、物悲しさも増すんでしょうけどね。^^;
普段はモノクロームが大好きですが、さすがにこの季節はそういうわけにはいかんですねえ。
今日、ひさしぶりにばけぺんにRDPIII入れて撮ってましたよ。^^v
紅葉用に120のVelvia 100Fもスタンバイしてます。
135判はいけみさんからもらったフィルムでガンガン行ってみようと思ってます~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-30 19:06
farfarsideK さん、こんばんは。^^
そうそう、毎日使っていると、鉄で出来たものでも錆びませんね。
鉄道のレールなんか、典型的で、廃線になった途端、錆び始めますよね。
私も出番の少ないレンズやカメラ、常に念頭にありますよ~。
「この次は、お前を使ってあげるからね~」と言い聞かせています。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-30 19:09
ゴンさん、こんばんは。^^
かな~り良い雰囲気に錆びてましたねえ。^^
塗装もかなり塗りなおして、断面が変り玉飴みたいになってましたよ。^^;
ボルトやナット、凄かったですねえ・・・CRC5-56を吹いても、回らん感じでした・・・^^;
<< 2009年10月30日 ベンチ... 2009年10月28日 黒板塀... >>