Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年10月30日 ベンチに寄添おうと試みる蔦
b0175964_1950125.jpg


b0175964_1951064.jpg


蔦フェチ、ベンチフェチ・・・そんな私にとってはたまらないコンビネーションです。
9月中旬ぐらいの画像なので、まだ蔦も元気ですね。^^

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax P30T
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-30 19:56 | Still Life | Comments(14)
Commented by raylife at 2009-10-30 21:20
こんばんわぁ^^

とても奥行き感のあるお写真ですね!
優しい深みのあるモノクロがとても美しいです。

デジタルのコスモス写真も拝見しましたが。
今が満開なんですね!
札幌は今日、明日にも初雪が降りそうなのに^^(笑)
Commented by macorrin at 2009-10-30 23:58
大きくて滑らか背景のボケが、心地いいです。
ベンチ、植物、舗道・・それぞれのテクスチャーの違いが実に細やかに描写
されていて、普通の日常なのに、つい目を凝らして見てしまいました。
そういえば、ワタシ銀塩EOSでは50mmばっかりで撮ってましたが、これ見たら
90mmマクロで撮ってみたくなりました。
Commented by amselchen at 2009-10-31 01:00
ちょっと不気味ではありますが、たぶん大兄などは身につまされているのでしょうね、こういう密やかなアプローチには。♪
でも二枚目の繊細な存在感で許しちゃえそう。(・w・・)v
Commented by きの at 2009-10-31 01:07 x
素敵な1枚目。タイトルも写真も僕好みです。ベンチの足元に伸びる蔦。ここが本当に写真の肝だと見た瞬間に思いました。物撮りは敵いませんです。

明日は一日家族なしで写真撮影。久しぶりに昼間の撮影に挑みます。
原宿かな。
Commented by いけみ at 2009-10-31 03:00 x
9月中旬なら暑い盛りですねぇ。
ほんでも、誰一人
人のいない演出、とーっても
じゅわ〜っと、秋っぽいです(^_^)
Commented by PTAN-YO at 2009-10-31 12:45
ノブさん、こんにちは。^^

1枚目のベンチにそっと手を差し伸べているような蔦の葉と木のベンチの
組み合わせがなんだか優しくて、2枚目の舞い散る落ち葉と誰もいない
秋の寂しい風景にちょっと切なさも感じられ、そんな雰囲気にシックなモノ
クロームがとても良く似合っていて、どちらもとても心に残る素敵な一枚
ですね。(*^-^*)

それに、タイトルも写真にとても良く似合っていて、蔦とベンチの間にどこ
かひそやかな雰囲気も感じられて、いろんな物語をイメージしてしまいま
した。^^
Commented by mirror_lock_up at 2009-10-31 17:11
こんにちは

ベンチの足元、「絡めてやろう!」ってなツタの気持ちがツタわってきそうです(^^)

見る人それぞれ違うんでしょうけど、僕のイメージだとツタが雌、ベンチが雄かな。
チョット粘っこいホラー感が有ります。

この感じは無題の写真じゃ感じられないかな?
タイトルが有るから見方も変化するんでしょうね~。
ジックリ見ているとジワジワきますね~
モノクロだから尚更・・(^^)
Commented by blackfacesheep at 2009-10-31 17:57
Rayさん、こんばんは。^^
このレンズ、ポートレート用として人気があるレンズで、77mmという変な焦点距離ですが使いやすいです。
開放もF1.8とお手ごろ・・・奥行き感を出すには重宝してます。^^v
札幌はもう雪ですか~、う~、さすが北国ですねえ、風邪を引かないように気をつけてくださいね。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-10-31 17:59
マコリンさん、こんばんは。^^
中望遠のレンズ、フィルムで使うと本来の描写が楽しめますね。^^
タムロン90mm、ペンタのFA77mm、それぞれ個性が違います。
また、85mmソフトとか、中判用のビオメター80mmとかばけぺん用の90mm、105mmもあります。
中判レンズ、数だけはそろってしまったなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-10-31 18:01
アムゼルさん、こんばんは。^^
なはは~、そーゆー意味深なことを言ってからに・・・めっ。^^
蔦でもなんでも、寄り添ってくれ~、寂しいから・・・あははは。
Commented by blackfacesheep at 2009-10-31 18:03
きのさん、こんばんは。^^
そうそう、1枚目のキモ、ベンチの足元に伸びる蔦なんですよ~。
撮影意図を明確に汲んでいただき、ありがとうございます。^^v
今頃、原宿でストポーやってるところかな・・・いいなあ、ほんと一度ご一緒してみたいもんです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-31 18:05
いけみさん、こんばんは。^^
ほんの一ヶ月の間に、気温は随分寒くなりましたね。^^
これ、自宅近くの住宅街ですが、時間帯によってはだあれも通りません・・・
豆にゃんでも入ってくれたら雰囲気がよかったんですけどねえ・・・
新興住宅街なので、野良ニャン、野良ワン、お目にかかれませんわ~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-10-31 18:07
ぴーたんさん、こんばんは。^^
この写真はカラーで撮ってもあまりおもしろくなかっただろうなあ、って思いました。
モノクロームって、カタチだけですから、ベンチと蔦の絡みが際立ったんだろうと思います。
タイトルは、写真を撮ってるときから決まってましたねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-10-31 18:10
MLUさん、こんばんは。^^
あはは~、私も同感、蔦が誘惑するメスで、ベンチが誘惑されるオスです。間違いない。^^v
無題写真、ありえると思うんですが、まだアップしたことないですね。
なんらかのことを考えて撮っているし、写真とタイトルって切り離せないような気もするんですよ。
タイトルを考えるのは苦労するんですが、それでも面白いですね。^^v
<< 2009年10月31日 善男善女 2009年10月29日 錆びた... >>