人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年11月4日 ワインの国のビールたち

2009年11月4日 ワインの国のビールたち_b0175964_19383794.jpg


2009年11月4日 ワインの国のビールたち_b0175964_19382499.jpg


2009年11月4日 ワインの国のビールたち_b0175964_19405883.jpg


普通、イタリアといえば、ワインってイメージですよね。
ビールって、普通はドイツとか英国などの葡萄の出来ない国のもののほうが美味しいものです。
葡萄のできるフランス・イタリア・スペインなどのビールはマイナーな存在で、あまり良い噂を聞きません・・・
でも、10月初旬のこの日はまだ暑くて、たとえイタリアのビールでも美味しく飲むことが出来ました。^^

考えてみると、メジャーなものよりマイナーなものの方に愛着を覚えるタチです。
トヨタのお膝元に住んでいるにもかかわらず愛車はMAZDAですし、デジタル・カメラもマーケット・シェアで10%いかないPentaxなんですね~。

マイナー思考はしないつもりですが、マイナー嗜好はおびただしいものがあるようです・・・^^;

名古屋市中区大須3丁目 ピッツェリア チェザリにて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Fomapan 400 Action
Scanned by Epson GT-X770
Commented by daisiweblog at 2009-11-04 22:30
そう言われると、僕は超メジャー思考(嗜好の方です)カモ?
何せ、デジタルの一眼レフはキヤノン、フィルムの一眼レフはニコン、好きな音楽はビートルズですから(^^;

ヨーロッパの南のほうの国のビールって、あまり良いウワサがないんですね。
知らなかった(^^;

ベルギーのビールは美味しかったなぁ。
味が濃かったんです、ドイツのに比べて。
日本に入ってるんでしょうか。。。
Commented by blackfacesheep at 2009-11-04 23:23
daisiさん、こんばんは。^^
あはは~、メジャー嗜好の人は、ラジエーターを騙しながら乗るようなオールド・メルセデスには乗らないのでは?
ベルギーのビールはうまいですよね。
シメイとかの修道院で作ってるビールは、日本にもいっぱい入ってます。
あの国、ビールだけじゃなく料理もうまいし、人々も親切だし、風景は美しいし、大好きな国ですね。^^
Commented by amselchen at 2009-11-05 00:32
マイナー志向では人後に落ちぬわたしですが、イタリアのビールはいけませんね。むしろ水を飲んだほうがましかなあ、とさえ思います。これは偏見ですが、本人は見識のある偏見だと頑固に思っています。ビールはドイツ以外ではチェコとベルギーである、と断言しておきましょう。ただしベルギー人のひねくれさ加減にはうんざりしますねえ。これも偏見ですが身に染みた体験談でもありますw(・A・)w
Commented by いけみ at 2009-11-05 08:08 x
このフィルム背景の粒子がザクザクですね♪
わたしはマイナー嗜好ですね、振り返ってみると(^_^)
でも、カメラ。メインはキヤノンです。
こちらの店で、現物はキヤノンとNikonだけでしたから(笑)
この世には、キヤノンとNikonしかカメラは無いと思っていました‥。
うそです(笑)
Commented by PTAN-YO at 2009-11-05 08:38
おはようございます。^^

わぁ、懐かしい~。ランの館オフ会のランチの時の写真ですね。あの日も
皆さんとにぎやかにお話しながらの楽しいランチでしたね。(*^-^*)

2枚目のボトルの透明な質感描写と、ボトルに映り込んだ風景がとっても
美しいですね。それに、モノクロでビール瓶を撮るともっと美味しそうに見
えるのがとても不思議です。(*^^*)

あまり知られていないけれど、イギリスでも美味しいワインが作られてい
ますよ。昔、ワインコンクールで賞を取ったメルロやケント州で作られたソ
ーヴィニヨン・ブランを飲んだことがあるんですが、どちらもとても美味し
かったです。^^v

でも、イギリスでも作れるようになったのは温暖化の影響もあるそうで、も
ともとのフランスの産地では高温によりブドウの品質が低下したり深刻な
問題になっているそうです。(^^ゞ
Commented by farfarsideK at 2009-11-05 10:26

”メジャーなものよりマイナーなものの方に愛着を覚えるタチです”

いい事ではないですか。自分というものを大切にしたい現れかも。誰とで
も同じでは無くて、自分オリジナルというものを大切にするという事は素
敵な事かもしれません。日本人って他人と同じであるという事にどこか安
心感を覚えるみたいな部分がありますね。いつでも少しだけ自分には何か
一番かを考えたいですね。

Commented by mirror_lock_up at 2009-11-05 10:29
おはようございます

イタリアのビール全く知りませんでした。
ラベルがカッチョイイです。
洋酒の専門店覗いてみよう!
最後の写真屋外ですか?
強い日差しのような影の出方が魅力的ですね~

僕もアンチメジャー!
車はMAZDA カメラはPENTAX 携帯使わずPHS
「へそ曲がり」とよく言われます。

メジャーなものは使い勝手が良かったり、売れている理由が有るんですがそれだけじゃツマンナイですもんね(^^)
Commented by depail at 2009-11-05 12:44
私もmazda,PENTAX組です。(笑)
一般受けしにくいところにコダワリを持ってるところが近いのかも。
使って初めてわかる良さなんですよねえ。
Commented by blackfacesheep at 2009-11-05 13:22
アムゼルさん、こんにちは。^^
あはは、イタリアのビールは水より落ちますか~、さすがドイツ在住、シビアですねえ。^^
ベルギー人、私がビジネスや観光で付き合いのあった人は良い人ばかり・・・
でも、サンプル数が少ないですから、あてにならない感想なんです。
実際にかの地で毎日付き合ってると、より本当の姿が見えるのかも~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-11-05 13:27
いけみさん、こんにちは。^^
光量があればさほど粒子が目立ちませんが、アンダー気味になるとお粒子さまのご登場です。^^v
いけみさん、カメラでもけったいなもの使ってますよねえ、案外マイナー嗜好だと思いますよ~。^^;
ホルガ、ロモを筆頭として、フジもあるよねえ・・・
デジタルもペンタックスにしたらいかが?^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-11-05 13:32
ぴーたんさん、こんにちは。^^
そうそう。ランの館オフ会のランチの時の写真です。^^
あの日は暑かったので、ビールなら何でも良かった・・・あはは。^^v
ボトルって、大好きな被写体ですよ。ガラス透過光フェチとしては見逃せません。
地球の温暖化、ワイン作りにも影響を与えているんですねえ・・・
Commented by blackfacesheep at 2009-11-05 13:36
farfarsideKさん、こんにちは。^^
マイナー嗜好って、意固地な性格なのかもしれませんね。
人と同じでもかまわないようなものまで、偏屈に選んでドツボにはまることがあります。^^;
でも、自分が満足できないことって、一番嫌ですから・・・
もって生まれた性格はどうにもなりませんねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-11-05 13:39
MLUさん、こんにちは。^^
イタリアのビール、確かにラベルはそそりますよね~、どちらも存在感ありです。^^v
最後の写真は、日なたから日影を写したものです。
フィルムだからどちらも写ってますが、デジタルだと駄目でしょうねえ。^^;
おお、MAZDA&PENTAX党ですか~、そりゃ頼もしい・・・
私はアクセラ・スポーツ1500です~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-11-05 13:46
でぱいゆさん、こんにちは。^^
結構多いんですねえ、mazda,PENTAX組って。^^v
おっしゃるように、どちらもコダワリの多いメーカーで、技術者の思いをヒシヒシと感じてしまいます。
マーケティングが大手に比べるとイマイチですが、製品そのものは凄く良いです。
そして、何よりコストパフォーマンスが非常に良いです~。^^v
Commented by portfolio at 2009-11-05 19:53 x
イタリアンビールはモレッティしか呑んだことがないですが
色々あるんですねー。なかなか面白そうです。

そうそう、昨年オーストリア・チェコを訪れましたが
オーストリアのビールもドイツに負けず劣らず
秀逸でしたよ。銘柄も豊富で層の厚さも負けてません。
一人当たり消費量の多さからチェコにも期待しましたが
社会主義時代を経たせいか?やや残念な結果になりました。
既にご訪問済みかも知れませんが写真撮るならチェコはいいです!

あ、私も車はMAZDA(先日手放しましたが)、
カメラはPENTAXでした。ついでにコンピュータはMac、
バイクはKawasakiなので最早言い逃れできません(笑)。
何かと規模の経済に向かいがちな昨今の経済情勢ですが、
多様性って大事だなーと思います。
Commented by blackfacesheep at 2009-11-06 16:22
portfolioさん、こんにちは。^^
オーストリア、言葉もドイツ語ですし、文化的にもドイツなんでしょうね。
チェコ、ぜひ行ってみたい場所です。
プラハのカレル橋のあたり、チェコ生まれのFOAMAPANで撮ってみたいですよ。^^
ペンタックス・ユーザーって、ブランド指向の人は少ないみたいです。
世評を気にすることなく、自分の満足のいくものを選ぶって感じでしょうか。^^v
by noblivion | 2009-11-04 19:58 | Foods & Dining | Comments(16)