人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年11月6日 コスモスに囲まれたポートレート

2009年11月6日 コスモスに囲まれたポートレート_b0175964_17204964.jpg

先日のブルーボネット・オフでの記念撮影です。

午前中からランチまでは、もっとたくさんの参加者がいたんですが、ランチ後は数人の方々は帰ってしまいました・・・
しまったなあ、これから記念撮影は一番人数がいるときに撮らないといかんですねえ。

秋の午後の日差しが強い中、斜光で撮ってみました。
男性陣は、ド順光でしっかり写っているんですが、女性陣の皆様、せっかくのお顔が暗くなってしまいました・・・ごめんなさい。

そんなわけで、女性陣はそれぞれ、ポートレートを撮って差し上げました。^^

2009年11月6日 コスモスに囲まれたポートレート_b0175964_17174435.jpg


2009年11月6日 コスモスに囲まれたポートレート_b0175964_1762824.jpg


名古屋市港区潮見町 名古屋港ワイルドフラワーガーデン 「ブルーボネット」にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Provia F100 (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by mirror_lock_up at 2009-11-06 19:32
こんばんわ

でた!ばけぺん!
はぁ~!この深度、ボケ具合、タマランです(^^)
一回ハマってしまうと依存症だな~絶対!
↓のお写真から続くフィルムなのかな?
たった10枚しか撮れない筈なのにいい写真ばかり成功率高しですね~
ポジ見てニンマリじゃないですか~!
Commented by kouko at 2009-11-06 20:57 x
こんばんは♪
女性陣お二人、柔らかくぼけた花の中で、とても素敵なポートレートです^^
それにしても、オフ会の回数、多いですね~^^
Commented by PTAN-YO at 2009-11-06 21:41
こんばんは。^^

今回はコスモスと乙女達のポートレートなんですね。ふわふわっと優しく
て可愛らしいコスモスがお二人にとてもよく似合っているし、どちらもお二
人らしい優しく温かな雰囲気が感じられるとても素敵なポートレートです
ね。(*^^*)

お二人のまわりのボケの中に描かれたふわふわっとした色とりどりのコ
スモスがまるで夢見るように美しくて、モデルさんに花を添えているのもと
っても素敵です。(*^-^*)

いつもはモノクロの記念写真だけれど、せっかくお花いっぱいのところな
らカラーで撮るのも楽しいものですね。^^

午後からはちょっと人が少なくなって寂しくなっちゃったみたいですが、最
後までとても楽しいオフ会だったようで本当に良かったですね。^^v

こんな楽しい記念写真を見ていると、次のオフ会はいつだろうってすごく
楽しみになっちゃいます。^^
Commented by ray_alone1026 at 2009-11-07 00:21
こんばんわぁ^^

回数を撮られると・・・撮られる方々も表情が自然になって来ますね。
黒顔羊さんのお人柄もあるのでしょうが。

オフ会、一人で撮るのもいいですが。
こうして皆さんで集まって撮るのもいいですね。
素敵な刺激を貰えそうです^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-07 00:38
MLUさん、こんばんは。^^
あはは、さすがばけぺん、バケモノ扱いされてますね。^^;
中判の深度の浅い写真、確かに麻薬性がありますね~。
そうです、このフィルムはこのオフの朝に詰めたものですね。
ばけぺんで撮るときは、もう気合が違いますので、デジタルより成功率は高いですよねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-11-07 00:40
koukoさん、こんばんは。^^
このレンズ、「女性専科レンズ」っていう別名があるようですね。
女性ポートレートを撮るために作られた、ばけぺん用のレンズらしいです。
先月はオフ会、3回もやりましたからねえ・・・ちーと自粛せんといかんなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-11-07 00:42
ぴーたんさん、こんばんは。^^
久しぶりにカラー・ポートレートを撮ってみました。
花だけを撮るんだったらVelvia100Fを使う予定だったんですが、こういうこともあろうかと・・・
RDPIIIで正解でした。^^v
次回のオフですか~、う~ん、いつにすっかなあ・・・。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-07 00:44
Rayさん、こんばんは。^^
全味協の皆様、とっても優しい方ばかりで、ヘタレ・ポートレーチャーに根気よく付き合ってくださいます。^^v
オフ会って、楽しいですよ。
同じ場所にいても撮る写真はてんでばらばら・・・勉強になりますね。^^v
Commented by いけみ at 2009-11-07 04:35 x
秋色ポートレートもいいです♪みなさん楽しそうです(^_^)
前ぼけのコスモス、包まれた感じでいいカットですねぇ。
私はこの秋、モノクロームを追い込んでいこうと、やっとこさ
オレンジ、レッドフィルターを注文しました。ぐっと
空の色を落としたモノクロにチャレンジ〜?てか、逆に
追い込まれてなきゃいいですけど。
どほほ(笑)
Commented by renchiyan at 2009-11-07 04:49
おはようございます
中判での記念写真いいですね 余裕があります 本当に
楽しそうな雰囲気うらやましいですね
Commented by きの at 2009-11-07 11:22 x
しっとり感出てますね。やっぱり2枚目がいいですね。ポートレイトってやっぱりカメラ目線がいいですね。カメラ目線でないと、スナップやグラビアになっちゃう時もあるので。
Commented by farfarsideK at 2009-11-07 11:29

被写界深度、ぼけ具合、いい感じですね。花の中に人を入れて撮りた
い雰囲気が盛りだくさんな今日の掲載フォトです。素敵な感じですね
。一枚目の和やかな雰囲気、二枚目の少し照れたような表情、いいな


Commented by asty-flower at 2009-11-07 16:49
こんにちは^^
やっぱりしつこいですが、会社休んでオフ会に行けばよかったと
こんな素敵なポートレートを拝見したら思ってしまいます^^
皆様、コスモス背景に撮られていて優しい雰囲気が出ています♪

次回、ブルボネに行かれるときは私も花を背景にノブさんに撮って頂けるようにモデル修行を
頑張ります♪

フィルム写真現像が出来上がりましたが結果は散々でした(T_T)
やっぱり露出って大切だと痛感しました…
露出がついてるカメラ選びに次回、付き合ってくださいませ…
お願いしますm(__)m
Commented by blackfacesheep at 2009-11-07 19:23
いけみさん、こんばんは。^^
お久しぶりのポジ・ポートレート、お気に召してよかったです。^^v
モノクロームとはまた違った華やかな雰囲気を、中判らしい浅い深度で描くのって楽しいです。^^v
おお、オレンジ、レッドフィルターを注文しましたか・・・^^
私も欲しくて、前回の丸栄中古カメラ市で探したんですけど、なかったんですよ~。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-07 19:24
夢遊さん、こんばんは。^^
我々のオフ会、なぜか記念写真は中判なんですよね。^^
昔のカメラ屋さんみたいに、フジの6x9で撮ると一番雰囲気あるんでしょうけどね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-11-07 19:26
きのさん、こんばんは。^^
Velviaだとポートレートは厳しいですが、Proviaならなんとかいけますねえ。
次回は美人ポジ、Astiaを使ってみようかと思っています。^^
そっか~、カメラ目線でないと、グラビアになっちゃいますわねえ・・・
でも、結構好きなんですよ、グラビアっぽいポートレート。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-11-07 19:29
farfarsideKさん、こんにちは。^^
このレンズ、通称「女性専科」って呼ばれてるみたいで、なかなか雰囲気のある中望遠です。
二枚目、うまいぐあいに前ボケにコスモスがありましたので、積極的に活かしてみました。^^v
普段はモノクロのネガばかりですが、時々カラー・ポジで撮りたくなりますねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-07 19:32
アスティさん、こんばんは。^^
あはは、会社休んでオフ会ですか~、全味協も罪作りですねえ。^^
来年の春、ポピーが全開のときにでも、またブルボネには行ってみたいと思ってますよ。
そのうち、ASTIAってポジで、アスティさんを撮って上げましょうかね。^^
フィルム写真、うまくいきませんでしたか~、あれ、Velviaだったよねえ。
ポジはやっぱり体感露出じゃ無理でしたか・・・^^;
来週、土曜日だったらトップカメラお付き合いできますよ~。
いっそのこと、あのあたりで、オフ会にしちまおうか。^^v
Commented by きの at 2009-11-07 22:08 x
僕もついついグラビアっぽいポートレイトを撮ってしまいます。

アスティア100F・・・いいですよ!プロビアは400を常用していましたが、粗すぎでポートレイトにはチョット無理がありました。ベルビアでも夏の日差しが強いところとか、肌理の細かさを出さないでよい場合とか、結構大丈夫です。
Commented by blackfacesheep at 2009-11-08 20:11
きのさん、こんばんは。^^
アスティア、一回だけ使ったことがありますが、ポジとは思えない階調描写が素敵でした。
ある意味、ネガっぽさがあるというのかな・・・
Velviaでポートレートですか~、顔があまりに健康的になり過ぎそうで、まだやったことがありません。^^;
by noblivion | 2009-11-06 17:21 | Portraits | Comments(20)