人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年11月12日 秋の光、のどけき公園にて

2009年11月12日 秋の光、のどけき公園にて_b0175964_17481387.jpg


2009年11月12日 秋の光、のどけき公園にて_b0175964_17475749.jpg


2009年11月12日 秋の光、のどけき公園にて_b0175964_17503774.jpg

昨日、Mamiya 645 Proの写真でもご紹介した、愛知県緑化センターです。
これといってな~んもない公園ですが、その空間の広がり感が好きです。
春のユキヤナギの季節は、人でごった返しますが、そのほかの季節はとても人が少ないですね。
空間が広いせいか、いつ行っても長閑な時間を過ごせる公園です。

愛知県豊田市西中山町 愛知県緑化センターにて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fomapan 100 Classic
Scanned by Epson GT-X770
Commented by kgr2007 at 2009-11-12 18:29 x
こんばんは。
Doramatic!…こりゃたまりませんね。
見事な光と影です。
シャッターを押した時、『よし、もろた!』 って感じでした?
わたしなら口に出してしまうかも(笑)。
Commented by sirube at 2009-11-12 21:13 x
こんばんは〜
一枚目、危ない薬が入ってます。
中判中毒ですね(笑)
Commented by amselchen at 2009-11-12 22:45
ぜんぶ目の毒ですが、三枚目は特にそうです。♪
手前の木の根から枝葉に至るまでのシャープさと後景の人物の位置と右奥につづく道の構図上の巧みさ、ボケの美しさ、まいりました。
見なかったことにしてひそかに精進のたしにさせていただきやしょう。♪
Commented by きの at 2009-11-13 00:42 x
1枚目くらくらしました。(笑)
3枚目素敵です。
空間の広がり・・・・狭いところに住んでいる我々の憧れみたいなものでしょうね。僕が海が好きなのは広いからかもしれません。
Commented by いけみ at 2009-11-13 05:00 x
秋色に続きモノクロームですから、秋の階調シリーズです、ね?(^_^)
人は少ないんですけど、光が綺麗に差し込んでいるので
それほど寂しげな感じはしません。ゆっくりとした時間が
感じられて良いお写真ですねぇ♪
Commented by PTAN-YO at 2009-11-13 07:25
おはようございます。^^

うわ~、すごい。1枚目の背景の描写の素晴らしさにしばしうっとり見つめ
てしまいました。シャドウの中に描かれたグラデーションがとてもきめ細
かで美しくて、きらきらっと光の粒のような玉ボケがとっても素敵です。そ
れに、何ともいえない不思議な奥行きがあって、見ていたら写真の中へと
引き込まれそうになってしまいました。(*^^*)

それと、3枚目もまた素晴らしいですね。道に描かれた光と影やすーっと
奥へ伸びて行く道が広がりを感じさせてくれるのがとても印象的で、光に
透けた木の枝葉とそこに浮かび上がる影絵のような枝がとっても美しい
ですね。そのそばを通る仲良さそうな親子の姿もとても温かな雰囲気い
っぱいで、周りの風景と一緒にとても幸せな秋の日の一こまが切り撮ら
れていてとっても素敵です。(*^^*)
Commented by kao2009 at 2009-11-13 08:06
はじめましてkaoと申します
場違いなところから伺ってすみません
名古屋でオフ会なんて行われるんですね
明日は庄内緑地公園のマラソンを写しに行きます
・・といっても、私はずぶの度素人で問題外なのですが
名古屋で個展とかされるときは是非おしえてください
Commented by farfarsideK at 2009-11-13 10:02

何でもないけど凄く素敵な空気が写っていますね。日常生活の中で時にはゆっく
りと朝とか夕方とか公園を散歩すると素敵なのですが、その何でもない事が出来
ないんですよね。何でもない事だけど、心をゆったりさせる事が出来てほっと出
来る事、そういう時間を過ごす事が実は心のぜいたくではないかと最近よく思い
ます笑。

Commented by blackfacesheep at 2009-11-13 20:59
kgr2007さん、こんばんは。^^
秋の日差しって大好きなんですが、なかなかここぞ!っていうのにはお目にかかれません。
ここは確かにDoramaticでしたねえ。
シャッターを押した時、「ちゃんと写ってくれよぉぉぉ・・・」と祈ってました、情けない。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-11-13 21:00
しるべくん、こんばんは。^^
あはは~、ばけぺんの写真はどれも中判ウィルスを大量に含有してますからねえ。^^
一枚目、165mmの最短撮影距離ぐらいです、ボケるボケる・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-11-13 21:03
アムゼルさん、こんばんは。^^
おお~、3枚目、お気に召して何よりです~、ありがとうです。^^
これ、人が通るまで気長に待って撮った写真です。
5分ぐらいぼーっとしてましたねえ・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-11-13 21:04
きのさん、こんばんは。^^
1枚目、少々やりすぎてしまいました~。^^;
3枚目は歩きながら、一番この空間が雰囲気よく見えるところを探しました。
探すのに15分、待つこと5分・・・
中判写真って、何でも時間かかりますねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-13 21:06
いけみさん、こんばんは。^^
あはは~、同じ公園を撮っても、カラーとモノクロームだと雰囲気が全然違うでしょ~。^^;
ここは、の~んびりとした良い雰囲気が漂ってますよ~。
よくワンコを散歩させてる人を見ますが、ニャンコにリードつけてる人は診たことないな~。
猫散歩、槍に来ませんか~?^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-13 21:08
ぴーたんさん、こんばんは。^^
一枚目、中判の中望遠らしい過激な描写ですねえ。
ちーとやりすぎたかな~、ここは105mmぐらいで撮ったほうが雰囲気ありそうでした。^^
3枚目、人が歩いてくるのを待って、ここぞ!というところでレリーズを切りました。
ぶれたかな~、と思いましたが、ちゃんと写っていて何よりでした。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-11-13 21:13
kaoさん、いらっしゃいませ&こんばんは。^^
先ほど、そちらのブログに伺ってきました・・・顎が落ちるような素敵な写真でのけぞってしまいましたよ。^^v
個展を開くような才能は持ち合わせておりません、いたって気楽に撮ってますよ~。^^;
明日のオフ会、よろしかったら、顔を出してみてくださいな~。^^
また遊びに来てくださいね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-11-13 21:14
farfarsideKさん、こんばんは。^^
忙しい毎日を過ごしていると、ゆっくり周りの風景を見渡すことができなくなりますよね。
私もそんな忙しい生活をずっと続けていてむなしくなってしまい、スローダウンするとこにしました。
何も特別なことはなくても、「ああ、良い空気感だな~」って雰囲気を味わうことができれば・・・
そして、それを撮ることができれば一番幸せですねえ。^^
by noblivion | 2009-11-12 17:56 | Lights & Shadows | Comments(16)