Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年11月15日 秋の光を受け止めて・・・
b0175964_22545259.jpg

愛知県緑化センター、のどけき秋の午後を過ごすにはとても素敵な場所です。
ツワブキの花や蔦の葉が、秋の午後の光をしっかりと受け止めて美しく輝いていました。


b0175964_22463494.jpg


愛知県豊田市西中山町 愛知県緑化センターにて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fomapan 100 Classic
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-15 22:55 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by macorrin at 2009-11-15 23:23
半逆光が小さいお花や蔦の葉っぱの存在を浮かび上がらせて、心地よい
秋のまったりした雰囲気が出ていますね^^
緑化センターって子供のころ社会見学に行った記憶があるけど、そんな
いい所だったかなぁ?
まあ近いし、今度見に行ってきますよ。
Commented by いけみ at 2009-11-16 03:44 x
紅葉しない草花もの葉も枯れかけて、少しずつ冬モードですね(^_^)
枯れかけた葉の葉脈は、移ろいゆく微妙な季節を表現していていいですねぇ♪
私はどちらかというと、冬になると写欲が高まり、その数も増えてきます。
かなりの、天の邪鬼です(^_^)
Commented by farfarsideK at 2009-11-16 10:44

モノクロで秋から冬の少し寂しげな哀愁の漂う独特な雰囲気をどうやっ
たら上手く表現できるのかと試行錯誤しています笑。背景に似たような
ものが重なり合うとモノクロ写真としてはメリハリがなくなりそうです
ね。今日の掲載されてる写真の様にぼけを上手く生かして撮るのがいい
なと思いました。

Commented by PTAN-YO at 2009-11-16 14:38
こんにちは。^^

1枚目の暗い背景に陽の光を受けて浮かび上がるつわぶきの花の凛とし
た姿や、2枚目の陽に透けた蔦の葉がはっとするほど美しいですね。(*^^*)

それに、地面に描かれたきらきらっとした光の描写や蔦の葉を包む光の
感じがとても心地良くて午後ののどかな雰囲気いっぱい感じられて、この
陽の光の中でのんびりゆったりとしたひと時を過ごしたくなります。^^

蔦の葉の奥に描かれたきめ細やかで幻想的なボケがなんとも言えず美
しいですね。この素晴らしいボケ味、思わずうっとりため息です。(*^^*)
Commented by mirror_lock_up at 2009-11-16 16:27
こんばんは

一枚目いいな~!
寒くなってきた今日この頃、日向ぼっこしたくなるいい日差しですね

ツタに夏のような勢いが感じられませんね(^^)
モノクロの画が枯れていく気持ちを表しているようです。
Commented by blackfacesheep at 2009-11-16 17:53
マコリンさん、こんばんは。^^
秋の日差しって、ささいな葉や花でも綺麗に見えますね。^^v
緑化センター、なかなか良いところですよ~。
今行くと、すずかけの木やセコイアの黄葉が見事です。
春はユキヤナギと桜が見事・・・人も多いですけどね、そのときは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-11-16 17:54
いけみさん、こんばんは。^^
大きな枯葉って、葉脈がフォトジェニックで大好きです。
秋から冬にかけて、何を撮ると一番よいのかわからないまま、いたずらにショット数が増えてますねえ。
私もどっちかといえば、夏より冬が好きかなあ・・・^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-16 17:56
farfarsideKさん、こんばんは。
光と影が好きなので、よくモノクロームで撮りますよ。
でも、秋の黄葉や紅葉、色があったほうが楽しいかもしれませんね。
モノクロームで撮るときは、ボケの階調が好きなので、ほとんど開放で撮ってますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-11-16 17:58
ぴーたんさん、こんばんは。^^
1枚目のツワブキ、カラーで撮るべきでしたね~、暗い背景に浮かぶ黄色い花が綺麗でした。^^;
2枚目の蔦も、ええ感じで紅葉してたんだけどなあ・・・
でも、165mmのボケは、モノクロの階調が綺麗に出るので、大好きです。^-^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-16 17:59
MLUさん、こんばんは。^^
そろそろ木枯らしが吹き始める季節、陽だまりが恋しくなりますね~。^^
蔦も色づき、どんどん枯れていくばかり・・・
モノクロフィルムの被写体としては、実に向いているような気がします。
でも、色もあったほうがよかったかも~。^^;
Commented by depail at 2009-11-16 21:10
寒くなってきましたね。
天気のいい日は、やはり、ひなたぼっこがいちばんです。
Commented by noblivion at 2009-11-16 23:21
でぱいゆさん、こんばんは。^^
そうですねえ、ほんと寒くなってきました・・・明日は12月下旬なみらしいですよ。
そういう気候になると、お日様の光って、ありがたいですねえ。^^v
<< 2009年11月16日 実存的... 2009年11月14日 石仏の... >>