Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年11月17日 色づく住宅街
b0175964_21245453.jpg

11月12日に撮影したわが町の街路樹です。

上は何回も登場しているナンキンハゼの紅葉ですが、下の紅葉している木がよく名前がわかりません・・・
ユリノキだったっけ?メイプルかな?はたまたトウカエデ・・・???
五裂の葉なんですが・・・う~ん、名前がよくわかりません・・・^^;

いずれにせよ、この11月初旬、わが町は一気に色気づき・・・あわわ、色づきます。^^;

b0175964_21251213.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax 645
SMC Pentax 6x7 90mm/F2.8 (with 6x7/645 Adapter)
Fujichrome Velvia 100F (RVP F)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-17 21:34 | Japanese Landscapes | Comments(20)
Commented by amselchen at 2009-11-17 23:44
街が色気づくかどうかも住人しだいでしょうね、だから立派に色気づいてます♪
Commented by daisiweblog at 2009-11-18 01:30
キレイに色づいてますね。
今日は寒かったので、一気に紅葉が進んだのではないかと思っています。

120のポジ・フィルムでも1週間かからないんですね。
良いなぁ。うらやましいなぁ。。。
Commented by いけみ at 2009-11-18 04:05 x
ベルビア系の赤色ですねぇ♪
初めてベルビアを使い出した頃、猫を撮るのに
この赤系の使いどころに苦労しました(笑)
紅葉とか、夕景とか、心象風景として残ってる被写体には
抜群の相性ですね(^_^)
私もkissIIIに旧RVPを詰め込んだので、秋色が残る被写体を
探してみようと思います。
Commented by mirror_lock_up at 2009-11-18 06:22
おはようございます
綺麗な街路樹!心安らぐ素敵な町にお住まいなんですね~。
優しくて懐かしいような色合いが昭和を感じます
走っているバスが古いモデルだったら判らないかもしれません。
色気!?を撮るのにはモッテコイのフィルムですね(^^)
Commented by kouko at 2009-11-18 07:42 x
おはようございます。
ポジで紅葉撮り、いいですね♪
赤でまわり中が染まっているようですね。
そろそろ私もポジを使ってみようかしら。
でも、このところお天気が悪くて、ちっともきれいな紅葉がまわりにないのです^^;
Commented by c-saoriori at 2009-11-18 08:22
おはようございます^^
街路樹の可愛い紅葉が色付いて。。。♪ 和みますね。

ちょっと近くを 散歩してみたくなりました。
季節の中で、秋が大好きです。
最近は、天気が悪く 今朝も冷たい雨が・・・。


Commented by farfarsideK at 2009-11-18 09:49

奇麗に道路の脇の木が色づいていますね。家に帰るのもバスはやめに
して時間をかけて歩いて帰るのもいいなと思ってしまいますね。自分
の家の近くに素敵な紅葉スポットがあるといいのですが、残念ながら
見当たりません。今年の紅葉は色が何だか少し冴えない感じに思いま
した。

Commented by sirube at 2009-11-18 09:58 x
おはようございます!

Velvia 100Fの紅葉、いいですねえ〜

今度、小原に四季桜を撮りに行こうと思っていたのですが、新聞に紹介されたらしく、平日でも渋滞だとか・・・・・・
先日、行くと云ってましたが、行かれました?
Commented by PTAN-YO at 2009-11-18 11:47
こんにちは。^^

1枚目の道に散り敷かれた落ち葉が色とりどりの玉ボケになっているの
が夢見るように美しくて、思わずうっとりです。それに、色合いは鮮やかだ
けれどしっとりと落ち着いた雰囲気も感じられて、優しく温かな色づく秋の
風景が描かれていてとっても素敵ですね。見ていたら、とてもあったかな
気持ちになってきました。(*^-^*)

最近ちょっとお天気が悪くて寒いので、こんな温かな風景ってとても嬉し
くなっちゃいます。^^

2枚目は昔見たヨーロッパの写真の秋の風景と雰囲気が良く似ていてび
っくりしちゃいました。色づいた並木道とさりげなく入れられたバスの風景
がなんだかとても穏やかで優しくて、この写真とっても好きです。(*^^*)

人のぬくもりを身近に感じたくなるこれからの季節、大切な人とこんな優
しい並木道を歩けたらとても心に残る素敵な秋のひと時を過ごせそうで
すね。^^
Commented by raylife at 2009-11-18 12:57
こんにちわぁ^^

色気づきたいですねぇ(笑)
1枚目の落ち葉のボケがとても綺麗です。
やっぱり、ポジは鮮やかに写りますね。

それにしても、素敵な町にお住まいですね^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-18 19:28
アムゼルさん、こんばんは。^^
あはは~、人間だけだそうですね~、発情期がないのは・・・^^
年がら年中色気づいてるんだそうです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-11-18 19:30
daisiさん、こんばんは。
平地まで降りて来ましたねえ、紅葉も。
ポジは、平日の午前中に出すと、翌日のお昼過ぎに上がってきますよ。
120で一番早く撮影結果がわかるので、テスト用はいつもポジです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-11-18 19:31
いけみさん、こんばんは。^^
さすがベルビア系、赤いですね~。^^
これは100Fですから、比較的大人しいですが、無印RVPなんかだと、まっかっかです。^^v
あれでポートレートを撮ると、病人でも金太郎さんになりますわ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-11-18 19:33
MLUさん、こんばんは。^^
この季節、うちの住宅街は一番綺麗になります。
普段と全然地学風景で、「おろ?こんなにいいとこだったっけ?」と思うときがありますよ。
これ、曇天だったので、こういう暖かい色味になりました。お天気だったら、まっかっかです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-11-18 19:35
koukoさん、こんばんは。^^
昔から、紅葉の季節になると、条件反射でポジで撮りますねえ。
特に、RVP系の派手な発色のフィルムが使いたくなります。^^v
お天気が悪いと、かえってRVP系は大人しくなって具合が良いみたいです。
これも曇天ですもんね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-11-18 19:36
c-saoriori さん、こんばんは。^^
街路樹、紅葉する種類が一番ですね~。
季節の移ろいがとってもよくわかって楽しいです。^^v
私も昔から、この季節が一番すきです。
だんだんと寒くなっていく色づいた町・・・11月っていいなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-18 19:38
farfarsideKさん、こんばんは。
そうですねえ、こういう季節は歩きたくなりますよね。
普段は車で走ってしまう場所でも、ゆっくり落葉を踏みしめながら歩く・・・
季節の移ろいを実感しますよねえ。
今年の紅葉、そういえば今ひとつ、シャープさがたりません・・・
台風のせいだ、という話もあるようですね、葉が痛んでしまったと。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-18 19:39
しるべくん、こんばんは。^^
紅葉を撮るなら、ベルビア系・・・昔から相場が決まってますねえ。
でも、ちーと赤くなりすぎるかなあ・・・プロビアの方が自然には見えるよねえ。
小原村、今日行ってきましたが、最悪でした・・・
普段30分で行けるのに、2時間かかった・・・もういや~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-11-18 19:41
ぴーたんさん、こんばんは。^^
1枚目の玉ボケ、この90mmならではの描写ですね~。
最短撮影距離60cmですから、寄れば見事にボケてくれます。^^v
2枚目はペデストリアン・デッキの上から撮って見ました。
ココから見ると、パチモン・ヨーロッパに見えるので、気に入ってますよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-18 19:43
Rayさん、こんばんは。^^
あはは~、人間も枯れてしまったらおしまいです、ぜひぜひ色気づいてくださいな。^^v
紅葉の季節になると、ポジフィルムを用意する・・・昔からの習慣ですね。
最近の鮮やか系のネガでもいいんですが、ライトボックスでみるポジは格別です。
サイズの大きな中判、実に綺麗に見えますよ~。^^
<< 2009年11月18日 逃げ去る映像 2009年11月16日 実存的... >>