人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年11月21日 秋の日差し、欅並木を照らす

2009年11月21日 秋の日差し、欅並木を照らす_b0175964_15272679.jpg

徐々に葉を失いつつある欅並木ですが、この写真は10月中旬のものです。
欅って、大好きです。
初夏の新緑も美しいし、秋の黄葉も素敵、さらに冬になって葉を落としたところも見ごたえ十分・・・
欅の写真、これからもずっと撮っていくでしょうねえ。^^

2009年11月21日 秋の日差し、欅並木を照らす_b0175964_15274898.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax 645
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 (with Pentax 6x7/645 Adapter)
Ilford PanF Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
Commented by daisiweblog at 2009-11-21 20:14
下の写真、良いですね。
そんなに絞っておられないように思いますが、にも関わらず、走っているお兄さんにちょうどピントが合っていて、なおかつ片足が上がっている状態。狙ってもなかなか難しいんですよね、足が上がっているときにシャッター切るのって。
いや、サスガです!(^^)
Commented by PTAN-YO at 2009-11-22 08:12
おはようございます。^^

優しく枝を広げた欅の木の葉が陽の光に受けてきらきらっとしている感じ
がとてもきれいですね。そんな欅がずっと続いてゆく風景や木漏れ日が
何だかとても優しくて心地良くて、見ていたらほっと安らいだ気持ちになっ
てしまいました。ノブさんは大好きな欅のこんなに素敵な並木道のすぐそ
ばに住んでらして、とても幸せですね。(*^^*)

それと、そんな優しい木漏れ日の風景にベビーカーの親子の姿がさり気
なく溶け込んでいて、穏やかで温かな日常の風景が描かれているのがと
っても素敵です。(*^-^*)

きゃ~、2枚目の「逃げ去る映像」第二弾もまたすごいですね!この一枚
も走り去る人の姿がばっちりととらえられているし、欅の並木の風景の印
象的なひとコマとして切り取られていてとっても素敵です。それに、走り去
る人の足音が今にも聞こえてきそうですね。写真から音や色や温度とか、
何かを感じられる写真ってすごいなって思うし、そんな写真ってとても好
きです。(*^^*)
Commented by blackfacesheep at 2009-11-22 15:11
daisiさん、こんにちは。^^
下の写真は置きピン写真ですね~。
ここ、自転車やジョガーが多く通る場所なんですよ。
だから一点にフォーカスして、そこを通り抜けるタイミングを狙っていました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-11-22 15:13
ぴーたんさん、こんにちは。^^
一枚目は、うまいことベビーカーの親子が視界に入ってきたので、そこでシャッターを切りました。
2枚目は「逃げ去る映像」ですね~。
アンリ・カルティエ・ブレッソンの写真の足元にも及びません・・・
彼の写真の構図の見事さ、タイミングの見事さ、今見ても垂涎です。^^
Commented by いけみ at 2009-11-22 15:57 x
黒顔羊さんを真似て、近所の木々を撮りに行ってきました(笑)
20分散歩して、6カット、おまけに半ばやけくそで
シャッターを切りました。こんな風には撮れなかったです。
寒い思いをしただけでした(笑)
Commented by noblivion at 2009-11-22 16:04
いけみさん、こんにちは。^^
寒い日のお散歩、お疲れ様でした~。^^v
20分で6カット、優秀なのではないでしょうか・・・
私の場合、1時間の散歩で5~6枚ですもんね~。^^
by noblivion | 2009-11-21 15:31 | Lights & Shadows | Comments(6)