人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年11月23日 さりげなく守られている空間

2009年11月23日 さりげなく守られている空間_b0175964_15534388.jpg


2009年11月23日 さりげなく守られている空間_b0175964_15544775.jpg


2009年11月23日 さりげなく守られている空間_b0175964_1555363.jpg


2009年11月23日 さりげなく守られている空間_b0175964_15535950.jpg

住宅街の公園、チェーンがしてあることで、なんとなく外界から守られた空間に感じます。

車止めにすべてチェーンが張られているわけではないですから、バイクや自転車で闖入しようと思えばできないこともない・・・
でも、このチェーンの存在で、心理的に「そーゆーイケナイことをするべきではない」と感じてしまうのかもしれません。

心なしか、公園の中の樹木も「優しく守られている」ような雰囲気が漂っていました。

名古屋市名東区一社にて
Pentax SPF
SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
Commented by asty-flower at 2009-11-23 16:23
こんにちは^^
"o(-_-;*) ウゥム…この風景、どこかで見たことあるなぁ・・と
思ったら!!!場所が名東区一社!!!!!!
ノブさん、どこかに寄った帰りにここを通ったのかしらん??^^
3枚目のボケがたまりませんねぇ・・・最後の鎖のサビ具合もいいかんじ。
私も今度、モノクロフィルムで撮ってみま~す!

↓のOFF会、29日はぜひぜひ、参加させていただきます♪
レンズ、ぜひお借りしたいのでお願いします・・<(_ _)>
揚輝荘って行ったことがないのですが駅から近いですか?!

12/5は泊りがけで三重まで忘年会の予定が入っていて残念ながら
行けません~~あ~くやしいっ(>0<)
Commented by blackfacesheep at 2009-11-23 16:42
アスティさん、こんにちは。^^
はい、以前にゴミ袋を撮った公園ですね~。一社のK's電気に寄った際に、スナップしてきました。^^v
29日の覚王山オフの件、了解です。^^
揚輝荘は日泰寺の東隣、参道を歩いてきて、日泰寺の正面を右に行くとすぐです。
SMCPentax-M 50mm/F1.4、持って行きますね。^^v
Commented by kouko at 2009-11-23 17:40 x
こんばんは♪
3枚めは、また玉ボケの画数を数えてしまいました^^
最後の一枚、とても惹かれますね~
鉄のポールとチェーンですから、冷たい感じがしてよいはずなのに、柔らかい写り。
それに、このお写真、外国の公園のスナップのような雰囲気があります。
年末に向けて、オフ会ラッシュですね^^
Commented by pentax_user_70111 at 2009-11-23 18:15
やっぱりこのレンズいいですね。
コストパフォーマンス良すぎです。
3枚目がお気に入りです。
Commented by amselchen at 2009-11-23 18:21
二枚目の質感がたまりませんね。ちょいクセのあるボケもいいなあ♪
Commented by ippei-005023 at 2009-11-23 19:42
こんばんは。
1枚目すきです。なんか哀愁をかんじました。。モノクロいいなー。
Commented by portfolio at 2009-11-23 19:53 x
こんばんは。

1枚目のチェーンの迫力に圧倒されました。
背景の淡いシルエットと光の具合が
彼の威厳を強調していますね。
Commented by blackfacesheep at 2009-11-23 20:44
koukoさん、こんばんは。^^
このレンズ、廉価版標準レンズなので、絞り羽根は6枚ですね。
50mm/F1.4も持ってますが、そっちは絞り羽根は8枚・・・しっかり差がつけてあります。^^;
でも、描写はどちらも好きです・・・55mm/F1.8は開放からシャープで使いやすいです。
オフ会、最後には鍋で忘年会・・・って案もあるんですよ。^^よく遊ぶなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-11-23 20:47
pentax_user_70111さん、こんばんは。^^
このレンズは銘玉ですね~、描写はシャープなのにボケは柔らかいです。
50mm/F1.4の方は若干ボケが硬く、描写は軟調・・・性格が見事に違いますね。
このレンズ、3000円未満でも買えますねえ、すげえお買い得レンズです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-11-23 20:50
アムゼルさん、こんばんは。^^
昔から、標準レンズの写りは各社とも良い質感描写をしますよね。
APS-Cで使うとちょっと長めなのが残念・・・
フルサイズ・デジタルが一般的になったらまた人気が出そうです。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-23 20:51
いっぺいさん、こんばんは。^^
一枚目、写真ならではの表現かもしれませんね~。
実際に見た風景との乖離が大きくて、そこが魅力的です。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-23 20:54
portfolioさん、こんばんは。^^
1枚目のチェーン、モノクロフィルムのおかげですね。
カラーだと、色が邪魔してこういう力強い雰囲気には見えないでしょうね~。
SPFとこの55mm、古い機材ですが、いまだに使い物になるので驚きです。^^
Commented by いけみ at 2009-11-24 00:23 x
秋の哀愁が漂っているお写真ですねぇ♪
めずらしく、軟調でローコントラストな仕上げ具合ですね?(^_^)
ほんと、漂っていますぅ〜(笑)
ここのところKodak、ILFORDと使っていましたから、久々に
400PRESTOを入れてみました。ハイライトが少し眠くなるくらいの
軟調描写が撮ってみたくて(笑) わたしも漂わせてみます(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2009-11-24 00:34
いけみさん、こんばんは。^^
あはは~、漂ってますかねえ、秋の哀愁。^^;
ネオパン400プレストって、かなり良いフィルムだと思います。
まずなんと言っても、お値段が安い!(爆^^)
さらにトーンの出方が素直なせいか、軟調でも硬調でも自由自在ですもんね。^^v
アクロスだと、さらに軟調写真が撮れますが、プレストのほうが高感度で使いやすいなあ。
ぜひ秋の哀愁をじゅわ~っと漂わせた軟調写真、期待してます。^^v
Commented by sirube at 2009-11-24 10:08 x
こんにちは〜
ネオパン400プレスト、柔らかくて良いですよね。
この一社の写真、前のゴミの時と一緒の日ですよね
そんな朝早くから、名東区で何を?
Commented by farfarsideK at 2009-11-24 11:57

公園というのは大好きな空間です。人が酸くなさそうな公園ですね。昔ならば自
分だけのスポットと喜ぶのかもしれませんが、最近変な事件が多いので日との少
なすぎる公園は何だか危ない感じに思ってしまいます笑。1枚目の撮り方素敵で
すね。ぼけの中に子供たちの遊ぶ光景。いい感じですね。

Commented by blackfacesheep at 2009-11-24 16:16
しるべくん、こんにちは。^^
ネオパン400プレスト、高感度な割には粒子が細かくて大好きですよ。
お値段も安いし、常用フィルムとして一押しですねえ。^^v
これ、午後3時ぐらいの写真ですよ~、あのあたりゴミ回収時間、遅いみたいですねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-24 16:21
farfarsideKさん、こんばんは。^^
公園、大きくても小さくても、なんか心がひろびろするような気がしますね。^^
一枚目に写っているグラウンドはそれほど人がいませんでしたが、他の場所はそれなりにいましたよ。
確かに最近は変な事件が多くて、公園で子供だけを遊ばせるのは物騒・・・
なので、父兄もいっぱいいましたよ。^^
by noblivion | 2009-11-23 16:13 | Seasonal Images | Comments(18)