人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年11月30日 赤く染まる川沿いの道

2009年11月30日 赤く染まる川沿いの道_b0175964_2035763.jpg


2009年11月30日 赤く染まる川沿いの道_b0175964_2042721.jpg


2009年11月30日 赤く染まる川沿いの道_b0175964_2045896.jpg

豊田市民芸館から勘八峡にいたる矢作川沿いの道は、隠れた紅葉の名所です。
以前、越戸ダムを撮りに来たとき、たくさんの楓があるのを見つけ、「秋になったらさぞや・・・」と思っていました。

先日、民芸館の紅葉写真を撮りに行ったとき、ついでに寄ってみました。
訪ねる人もない川岸の小道沿いの紅葉が、矢作川の川面に反射する日差しを受けて輝いていました。

こういう人のあまり訪れることのない紅葉の名所を見つけると、とっても嬉しい気分になりますね。^^

愛知県豊田市平戸橋町
Pentax MZ-3
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Fujichrome Velvia 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2009-12-01 04:47 x
染まりつつある渋めの紅葉ですね♪
水面に反射する玉ボケもきれいです。
せせらぎの音が聞こえてきそうです(^_^)
Commented by PTAN-YO at 2009-12-01 09:39
おはようございます。^^

うわ~、すごい♪水面に反射した光がきらきらっと輝いて、まるで宝石を散
りばめたようにとっても美しいですね~。思わずうっとりです。(*^^*)

1枚目の染まりかけの紅葉がまるで美しく織り上げられた着物のようでと
ても素敵ですね。それと、2枚目の背景のきらきらっと輝く水面の淡い水
色と陽に透けた葉の黄緑色の淡いグラデーション、それと木漏れ日に照
らされて浮かび上がった紅葉の赤がとっても美しくて、そんな美しい風景
を見ながらここをのんびり歩いたらとても心地良いひと時を過ごせそうで
す。(*^-^*)

3枚目の背景の光のきらきらっと澄んだ輝きを見せる玉ボケとその中に
溶けるように描かれた水色と葉の緑と樹のシルエット、それと差し込んだ
光が作る紅葉の葉の朱色のグラデーションがもう言葉も出ないほど美し
くて、どきどきしながら見つめてしまいました。いつまでも見ていたいぐら
い、とても素敵な一枚ですね。(*^^*)
Commented by farfarsideK at 2009-12-01 10:23

いろいろな色が楽しめるのが素敵ですよね。もちろん真っ赤に1面染まるの
も凄く奇麗なのでしょうけど。1枚目の写真は緑から紅葉への変化が一度に
見る事が出来そうですね笑。最近のデジ一眼はsRGBとRGBと両方選択出来る
ようになってるみたいですね。noblivionさんはモニターとかプリンターなど
sRGBで統一されていますか?

Commented by kgr2007 at 2009-12-01 13:50 x
こんにちは。ご無沙汰しております。

実にいいですねぇ。
一・二番目のモミジが、「さぁそろそろ始まるよ」って感じで、こういうモミジが大好きです。
スキャンも大変美しく、羨ましい限りです。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-01 20:13
いけみさん、こんばんは。^^
いよいよ12月、この楓ちゃんたちも、かなり色づいてきたんじゃないでしょうか。^^
デジタルでも撮りましたが、やっぱりポジのほうが綺麗に出るような気がします。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-01 20:14
ぴーたんさん、こんばんは。^^
この川沿いの道、のんびりお散歩するにはとてもよいコースですね。
なにしろ、ほとんど人が通りません・・・^^
街から近いのに、こんな秘境みたいなところが残っているとは驚きです。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-12-01 20:17
farfarsideKさん、こんばんは。^^
やはり「錦秋」という言葉どおり、緑から黄色、オレンジ、赤とあるほうが綺麗ですよね。^^v
私はカメラはsRGBなんですが、モニターやプリンターは調整してないですね。
モニターはNANAOなんですが、廉価バージョンなんで調整機能がないみたいです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-12-01 20:18
kgr2007さん、こんばんは。^^
紅葉って、絶対に染まり始めのほうが綺麗ですよね。
まっかっかになってしまうと、後は色あせるばかり・・・寂しいです。^^
ポジのスキャン、ハイライトは飛ばし気味にしてしまうことが多いです。
ネガだとそういうことをしないのに、不思議です・・・^^;
by noblivion | 2009-11-30 20:14 | Seasonal Images | Comments(8)