Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年12月10日 40mm/F1.7のレンジファインダー試写
b0175964_19372970.jpg


b0175964_19442081.jpgヤフオク右手人差指ポチリ症候群、また発作が出てしまいました。^^;

一眼レフの135判、もっぱら35mmから50mmのレンズで撮ることが多く、それならよりコンパクトなレンジファインダーのカメラの方が機動性が高くて良いなあ・・・と思っていました。
でも、おライカさまなど買えるはずもないので、Canon New Canonet QL17を2,000円で落としてみました。

このカメラは1970年に発売され、40mm/F1.7という広角気味の明るいレンズが付いているのが魅力です。シャッター速度優先EEで、マニュアル露出も使えます。
このカメラの他の写真とごたくは、デジタル写真ブログ、"Black Face Sheep's Photolog"に掲載しておきました。

昨日届いたので、豊田市中央図書館に出かけたついでに、豊田市駅付近を試写してきました。
上は図書館から豊田市駅につながるペデストリアン・デッキにて。
EEで1/500ぐらいで撮ってますから、多分絞りはF1.7~F2.0ぐらいだと思います。

下もおそらくF2.0~F2.8程度だったと思います。絞りのカタチが五角形なので、点光源もこんなペンタゴンになります。ハッセルブラードのプラナー80mmみたいで、かっちょええです。^^


b0175964_19375411.jpg

このレンズの焦点距離は40mm・・・これが実に使いやすいです。
50mmよりは広くて35mmよりは狭い・・・街中スナップにも使いやすいですし、その気になればボケを活かした写真も撮れる焦点距離ですね。

また、絞りこんでいくと、実にシャープな解像をしてくれます。
下の2枚は、F8からF11ぐらいで撮ったように思います。

b0175964_19381495.jpg


b0175964_19382740.jpg

でも、せっかくF1.7の大口径レンズがついていますから、ついつい絞りを開けてボケを活かしたくなる・・・
そんな気分にさせてくれるカメラですね。

b0175964_19384069.jpg

コンパクト・フィルムカメラ、その末期にはこんな大口径単焦点レンズを搭載したカメラは少なくなってしまいました。
値段は安いですが、ズミクロン40mm/F2の気分でスナップができる、楽しいカメラですね~。^^

b0175964_19385340.jpg


愛知県豊田市 名鉄豊田市駅付近にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Fujicolor Superia Venus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-10 20:14 | Snap Shooting | Comments(28)
Commented by daisiweblog at 2009-12-10 20:42
あ~、良く写りますねぇ。
十分じゃないですか。

35~40mmクラスのコンパクトだと、フジのクラッセSかコニカのヘキサーがず~っと気になってます。
新しいクラッセSの方が何かと無難なんですが、35/2というヘキサーにも抗えない魅力があって(^^;
で、結局、ニコン+ウルトロン40/2で十分か!となっております(^^;
Commented by cestlaviexxx at 2009-12-10 21:01
こんばんは^^
よい写りですね~。^^
機材は問わず・・撮る人のセンスなんだろうな~っていつも思います^^
さすが、Nobさんですね。

画面を開いたとたん・・ブフッ・・って吹きそうになりました(笑)
その原因は今日アップした分を見ていただければ・・わかるかとwww
Commented by asty-flower at 2009-12-10 21:33
こんばんは^^

あらまっ!
ヤフオク右手人差指ポチリ症候群、最近は治まりつつあるのかな、と
思いましたが久々に復活いたしましたね・・・^^
それもペンタではなく、キャノン!!
びっくりしました。でもすごくコンパクトでかわいい~しかもすごく
綺麗に写りますね♪開放でも絞っても素敵です!
五角形なのもこれからのイルミネーションで使えますぞ^^

今週から怒涛の忘年会ラッシュ続きでいつのまにか↓のOFF記事を見逃す
ところでした~~~!!!
中古市、23日なんですね~たぶん行けるとは思いますが日にちが近くならないと
ちょっと分からない状況ですね~またメールします。
何か買うものあるかなぁ・・・(^-^;
忘年会は仕事終わったらチャリで急いで向かいます~♪
Commented by noblivion at 2009-12-10 22:31
daisiさん、こんばんは。^^
この時代のコンパクト・カメラって、実力高いですね~、驚きました。^^
開放でもしっかり写るし、絞ればギャリギャリにシャープになってきます。
ウルトロン40mmより、開放F値が明るいってのは、驚異ですよ。
ただ、逆光には弱いみたいで、フレアやゴーストはにぎやかですよ~。
Commented by きの at 2009-12-10 22:34 x
流石綺麗です。
僕の新調?フジカはレンズはカラー向きじゃないみたいですね。
レンズが黄色いだけあってモノクロ専用にした方がいいかも。
原宿でプロのグラビアモデルさんに36枚1本撮らせてもらったのでこれからアップします。グラマー系ではないけど、キャワイイ子でした。200万画素のスキャンだからかもしれないですが、ちょっとベッサで撮らなかったことを後悔しました。 本人も見てくれるのでネガティブなコメントは避けて下さいね。(悔しい・・・)
Commented by noblivion at 2009-12-10 22:35
ラヴィちゃん、こんばんは。^^
機材は問わず・・・と思っているんですが、時々こんな玩具が欲しくなりますね。
ライカCLとかミノルタCLEは買えませんが、これで私には充分です。^^v
しかし・・・"One Day"見に行って、また腰が抜けました。^^
またしても同じ日に同じテーマでの写真をアップ・・・
普通ありえんと思うけど、これで2回目だね~。^^
Commented by noblivion at 2009-12-10 22:48
きのさん、こんばんは。^^
レンズの黄変、トリウム含有の切れの良いレンズに多いですね。
私のばけぺん用105mmも黄変してますが、モノクロで撮るときはコントラストが付いてありがたいぐらいです。^^v
グラビアモデルさんのストポー、楽しみにしてますね~。
もちろんポジティブフィードバックしかしませんので、ご心配なく~。^^v
Commented by noblivion at 2009-12-10 22:50
アスティさん、こんばんは。^^
キヤノンでもどこでも、安くて良いカメラなら使いますよ~。^^
五角形絞、六角形や八角形より面白いねえ。
23日、初日だから見逃せませんぜ~、掘り出し物があるかも~。
忘年会、地元開催でよかったね~。^^v
Commented by amselchen at 2009-12-10 22:54
あありゃりゃ、もうエントリーですか、いえもう立派な写りです。これじゃあ右人差し指の震えがとまらねえわけがよーくわかります♪
Commented by noblivion at 2009-12-10 22:59
アムゼルさん、こんばんは。^^
ネガ・カラー・フィルムって、撮影後街ラボですぐ現像できるので便利ですね。
30分ばかりコーヒーを飲んで待ってれば出来上がりです。^^
大口径コンパクト・フィルム・カメラ、ライカCL一台分で何十台と買えまっせ。^^v
Commented by aitoyuuki32 at 2009-12-11 00:26
こちらでははじめまして

良いカメラ手に入れられておめでとうございます。

私もフィルム時代には重い一眼では手に余る旅行では、これよく持っていきました。素晴らしくシャープな画質に満足していましたよ。

もう一台使用していたヤシカエレクトロCCは35mmF2で使いやすい画角、ボケが素晴らしく綺麗でした。ただ逆光では使い物にならないくらいフレアが出て、順光専用カメラでした(x_x)

こちらでもリンクいただいていきますね(^_^)
Commented by noblivion at 2009-12-11 01:05
aitoyuuki32さん、こんばんは。^^こちらでもよろしくお願いします。
昔、一眼レフのサブとして、ミノルタ・ハイマチックFというプログラムEEカメラを使っていました。
38mm/F2.7ですので、ほとんどパンフォーカスな写真でしたが、実にシャープでした。
エレクトロ35も興味はありますよ。40mmのGXか35mmのCC・・・
でも、マニュアル撮影ができないので、このQL17を選びました。^^
Commented by いけみ at 2009-12-11 04:46 x
これですね♪
素直な写りで、十分サブカメラとして活用できそうですねぇ(^_^)
デジ設計の無い、職人さん達のカンが勝負の時代のレンズ、
なかなか侮れません。周辺まできっちりしてて驚きです(@_@)
同時代のヤシカを持っていますけど、開放絞りでは
周辺のボケが流れて、トイカメラ風です。ここまでシャープなのは
ムリかな(笑)
んでも、カラーネガの知識などこちらで積み増しましたし
また違ったアプローチもできるはず。こんど私も使ってみよう(^_^)
Commented by renchiyan at 2009-12-11 05:40
おはようございます
最近のフィルムで撮る昔のカメラ いいですね フイルム性能がよくなっ
たのが解ります ハーフサイズ昔より今の方が向いているかもしれませ
んね フジカのミニにフィルム詰めてみょうかな まだ使えると思うのです
が・・・
Commented by farfarsideK at 2009-12-11 10:18

素敵に撮れますね。特別な高性能を備えていなくてもカメラというのは素敵な
写りをしてくれるモノですね。考えてみれば絞りとシャッタースピードと距離
が合えば綺麗に撮れてくれるんですよね。自分で工夫しながら撮る楽しみをオ
ートで機会にやって貰うなんて、楽しみが半減しそうで勿体ないですよね笑。暖
かみのある質感で撮れてくれますね。

Commented by sirube at 2009-12-11 10:21 x
ヤシカだと思っていたら、キャノンだったんですね。
先日、オリンパスDC35を狙ってみたんですが、3000円オーバーであきらめました。
写りは良いですね、ボケも悪くないし・・・少し青く感じるのは気のせい?
サブカメラにピッタリですね
中古市、祭日だから混雑しそうですが、楽しみですね(^^)
Commented by biwakokayo4 at 2009-12-11 10:59
物は使い手によって決まるんですね。
2000円で買われたカメラでも・・・・(笑)
絞った写真も解放の写真もどちらもいいです。

高価なカメラを持っていらしても
写真を見せてもらってがっかりなんてありますからね。
Commented by kouko at 2009-12-11 11:21 x
おはようございます。
すごい写りですね~。2000円ですか! ゼロをひとつ見間違えたかと思いました。
小ぶりなレンジファインダー、欲しいのですよねぇ。
特に最後の一枚のクリアさに目を見張ってしまいました!
Commented by PTAN-YO at 2009-12-11 11:53
こんにちは。^^

どんなカメラを手に入れられたのかなって楽しみにしていたんですが、と
ってもかっこ良いカメラですね。昔のカメラとは思えないほどしっかりとし
た写りだし、ボケ玉もお星さまみたいでとってもきれいです。(*^-^*)

これをさっと取り出して撮っていたら、すごくかっこ良いかも。これから気
軽なお散歩カメラとして大活躍してくれそうだし、これで2000円なら大満
足ですね。^^v

今度のオフ会で、ぜひ触らせてくださいね~。^^v

このカメラとは違うけれど、私が生まれる前から実家でずっと使っていた
のが似たような形のキヤノンだったので何だかとても懐かしいです。今で
も使えるはずですが、カメラに興味がない母親にどこかにしまわれてしま
って今は行方不明で、早く確保しておけばよかったとちょっと後悔してい
ます。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-12-11 15:12
いけみさん、こんにちは。^^
想像以上に良い写りでしたねえ、QL17。^^
ヤシカのエレクトロ35GXを落とそうか、とも考えたんですよ。
GXは絞優先ですから、より使いやすいですもんね。
でも、フルマニュアルにならないのが気に入らず、こっちにしました。^^
古い時代の設計ですが、充分使い物になりますね~。
絞り開放だと、口径食が目立ちますが、まあこんなもんでしょう。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-11 15:16
夢遊さん、こんにちは。^^
そうですね~、このフィルムISO400ですが、すごく微粒子です。
アマノに現像にダストもらえるお試し用のタダのフィルムなんですが、実に良いです。^^v
これだったら、ハーフサイズでも余裕の解像でしょうね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-11 15:18
Kさん、こんにちは。^^
この時代のファミリーカメラって、侮れませんね~。
日本の技術者たちが、惜しみなく設計に腕を古い、熟練工員さんがしっかり組上げた製品です。^^
自動露出って、便利ですけど味気ない・・・やはりフルマニュアルが一番です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-11 15:23
しるべくん、こんにちは。^^
エレクトロ35、絞優先で使いやすそうなんだけど、フルマニュアルにならないんだよね。
しかも、電池がなくなるとシャッターが切れない・・・QL17はOKなんです。^^v
オリンパスDC35もよりコンパクトでF1.7が魅力的ですが、やはりフルマニュアルにはならんのだよねえ。
まあ、そんなこんなでキャノネットが自分には向いているようです。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-12-11 15:29
Kayoさん、こんにちは。^^
このカメラ、セルフタイマーが効かないって記述にあったので、安かったんだと思います。
2000円だったら、御の字の写りで、うれしかったです。^^v
良いカメラを持てば気合も入って良い写真が取れると思います。
でも、安いカメラでもしっかりと気合を入れれば写りますね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-12-11 15:34
koukoさん、こんにちは。^^
これはセルフタイマーが故障しているという記述があったので、実用品ながら2000円で買えました。
でも、完動品でもオークションでの相場は5000円前後、そんなに高くないです。
小さなレンジファインダー、オリンパス35DCとかコニカC35FDとかヤシカエレクトロ35GXなんかもいいですよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-11 15:36
ぴーたんさん、こんにちは。^^
小型のレンジファインダー、フットワークが軽くなって良いですね~。
試写なので、27枚撮りのフィルムを1時間ぐらいで撮ってしまいました。
五角形の絞、雰囲気があって良いです、ハッセル用プラナーの雰囲気です。
これで2000円なら、かなり楽しめますよ。^^
Commented by asige_com at 2009-12-12 15:53
これがQL17ですね~^^
これで2000円だったらいいですね。
保管が大変ってことは特にないですか?
現像までのお楽しみってところもワクワクして面白いですね。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-12 19:16
アシゲさん、こんばんは。^^
はい、これが往年のキヤノンの名コンパクト、QL17ですよ。
このクラスのカメラ、うまくすればこんな値段で落札できます。^^v
保管は、難しくないですよ~、常に室温で部屋の本棚に転がしてあります。^^v
<< 2009年12月11日 モノク... 2009年12月9日 大荷物で... >>