Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年12月11日 モノクロームなターミナルビル
b0175964_16193514.jpg

昨日に引き続き、豊田市駅付近でのニューキャノネットQL17の試写画像です。
今日は色を抜いてみました。
最初の4枚は、絞り開放F1.7での描写です。

下の写真、昨日のカラー画像とほぼ同じ写真です。
違いは絞りです。昨日は五角形の絞羽根が印象的でしたが、絞りを開放にすると、輝度の高い光源は、口径食とおぼしき楕円形に歪んだ丸ボケになります。
まん丸ならさらに素晴らしいのでしょうが、古い普及クラスのレンズですから、まあ、こんなもんでしょう。^^;

b0175964_16195777.jpg


b0175964_1621873.jpg


b0175964_16202882.jpg

下の写真は、開放からF2ぐらいでしょうか・・・

b0175964_16205171.jpg

最後の写真は、F5.6ぐらいの中間絞りで撮ったと思います。
この辺まで絞れば、文句なくシャープですね。^^

b0175964_16213268.jpg


愛知県豊田市 名鉄豊田市駅付近にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Fujicolor Superia Venus 400 (Corel Paint Shop Pro Photo X2にてモノクロ変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-11 16:35 | Snap Shooting | Comments(16)
Commented by daisiweblog at 2009-12-11 20:12
Venus 400、モノクロ化しても不自然さがないですね。XP2 Super 400かと思いました。

ピントの合ったところはしっかりシャープ。
これだけ写っているんですから、十分ですね。間違いなく前に持ってた戦後すぐのゾナー50/2よりシッカリ写ってますわ(^^;

この辺の時代のコンパクト、惹かれる部分もあるんですが、意外と大きくて重いんですよね。
そこがちょっと・・・と、自分勝手なことを考えております(^^;
Commented by noblivion at 2009-12-11 21:32
daisiさん、こんばんは。^^
フジのスーペリア・ヴィーナス、発色が綺麗なだけのフィルムと思っていたら・・・・
そう、階調性が素晴らしくよくて、私もスキャンしていて驚きましたよ。
これだったら、イルフォードXP2を買いに行かなくても充分使えるなあって。^^v
確かに軽くはないですね~、620グラムありますから・・・
でも、開放F1.7だから許してしまいます。^^v
Commented by いけみ at 2009-12-12 02:47 x
実写を見るに、ヤシカより写りはいいです(笑)
開放付近でこれくらいピンを出せれば十二分だと思います(^_^)
夜のスナップにも使えそうですし、お散歩カメラとしたら
コレ一台でこなせそうです。あ、あと問題があるとすれば、
最短撮影距離ですか。この年代のカメラって、寄れないんですよねぇ(^_^)
Commented by amselchen at 2009-12-12 03:41
モノクロ化されたのですか、それもありですね。でもモノクロフィルムならどんな写りをするのかやはり興味深いですね♪
Commented by ちくりん at 2009-12-12 07:55 x
お早うございます。

キャノネット大活躍ですね。
コニカ、オリンパスの話題も出ていましたが、
ミノルタハイマチック、ヤシカエレクトロ、もありましたね。

DS2に28mmをつけて構えると何故かしっくり来るのですが、
135版で40mm前後の焦点距離が染み付いているのかもしれません。

これはやはり丸栄の中古市に遠征しようか?
と相方と相談中であります。
Commented by farfarsideK at 2009-12-12 10:20

モノクロで撮るとその写りの柔らかさとか素朴さがもっとしっかりと
分かるような気がします。こういう素朴な写りのするカメラで、しわ
しわ顔のお婆ちゃんとかお爺ちゃんなどを撮ったら味わい写真に仕上
がってくれそうですね。

Commented by きの at 2009-12-12 14:30 x
1.7開放でも結構シャープに写っていますね。

スキャンしてからモノクロ化する前提なら、これくらいの諧調幅があれば、現像が早いっていう利点と、カラーの写真も残るっていう一石二鳥ですね。でもフィルムの値段が高くなるかもしれないですね。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-12 19:26
いけみさん、こんばんは。^^
ヤシカは使ったことは無いですが、富岡光学のレンズなので、そんなに悪くないのでは?
このレンズ、無名のレンズですが、キヤノンはシャープに写りますねえ。
確かに最短撮影距離は80cm、寄れませんね~。
まあ、レンジファインダーのカメラって、ライカでも寄れませんけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-12-12 19:27
アムゼルさん、こんばんは。^^
カラーがうまく出てないけど、階調は良い写真ってありますよねー。
そういうのはモノクロ化してしまうに限ります。^^v
そのうち、ホンモノのモノクロフィルムで撮ってみたいですね。^^
Commented by PTAN-YO at 2009-12-12 19:27
こんばんは。^^

今日はお忙しい中、どうもありがとうございました~。憧れのばけぺん君
がこんなに早く手に入るなんてもう夢のようで、すっごく嬉しくて幸せな気
分いっぱいです。良いものを見つけてくださって、本当にありがとうござい
ます♪(*^^*)

ちょっと時間がかかっちゃうかもしれないですが、いずれアップしたらぜ
ひ私のばけぺん君の写真を見てくださいね。^^v

カラーネガをモノクロにした写真、こうして改めて見てみてもまるでモノク
ロフィルムで撮ったようでやっぱりとても素敵ですね。ううむ、これなら確
かにしっかりモノクロフィルムの代わりに使えて、フィルム代を節約できそ
うで嬉しくなっちゃいますね。私もばけぺん君の写真で何かモノクロに似
合いそうなのがあれば、ぜひ試してみたいです。(*^-^*)
Commented by blackfacesheep at 2009-12-12 19:38
ちくりんさん、こんばんは。^^
ミノルタ・ハイマチックFはかつての愛用サブカメラでした。
プログラムEEだったので、撮影意図を活かすと言うより、スナップ専門でしたね。
キャノネットは、フルマニュアルになりますから、ぼかしたり絞ったり、自由自在ですね。^^v
おお、丸栄の中古市に遠征しますか~。
祭日でもありますし、ETC割引を使えば安く来れますよ~。
ぜひ、パタポンさんともども、初日にお越しくださいな。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-12 19:45
Kさん、こんばんは。^^
これは「なんちゃってモノクロフィルム」ですが、それなりに使える感じでしたねえ。
確かにこのレンズ、モノクロームだとその柔らかさが引き立つように思います。^^v
モノクロフィルムで、ご年配の方のポートレート、ぜひ撮ってみたいですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-12-12 19:47
きの さん、こんばんは。^^
F1.7でも、40mmと広角寄りですから、その分深度は深いんでしょうね。^^
しかし、カラー・ネガの階調って、最近はすごく良いんですね~。
これだったら、イルフォードXP2買わなくても済みそうです。
しかもカラー画像も残りますもんね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-12-12 19:53
ぴーたんさん、こんばんは。^^
今日はお疲れ様でした。これで晴れてばけぺんユーザーですね~。
しかし、女性にとっては取り扱いがあんなに大変だとは思いませんでしたよ。
何をするにも力技の極めてマッチョなカメラですが、写りは抜群です。^^v
ばけぺん養成ギブスでもつけて力をつけて、頑張って写真を撮ってみてくださいね。^^v
Commented by macorrin at 2009-12-12 20:38
カラーフィルムをスキャンしてモノクロ化するなんて全く考えたことも
ありませんでしたよ。なかなかえぇ感じになってますね。
実は近所のDPE店が現像を失敗!(ホント)した時に、お詫びという事で
このフィルムを大量にもらったのですが、消化できずに困ってたんですよ。
ううん、ワタシも同じことやってみよっかなー。
Commented by noblivion at 2009-12-12 20:47
マコリンさん、こんばんは。^^
昔のカラーフィルムは階調があまりよくなかったんですが、この新しいフィルムは良いですね~。
アマノで30分現像するとタダでくれるお試しフィルムですが、想像以上の実力です。
これなら、わざわざイルフォードXP2やコダックBW400CNを買わなくても良さそうですね。^^v
<< 2009年12月12日 ばけぺ... 2009年12月10日 40m... >>