Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年12月14日 英国製カメラバッグのある風景
b0175964_16342034.jpg


b0175964_1634792.jpg

ソビエト連邦クラスノゴルスク機械工場謹製のモスクワ5型は、コンパクトなサイズにもかかわらず、ブローニーフィルムの6x9や6x6の写真が撮れる偉大な蛇腹カメラです。
ただ、製造されたのが1958年ということで、遮光性に難があり、時々光線を引く「心霊写真もどき」が撮れるのが残念でした。

赤窓が怪しいと睨んで、魚の目パッドを仕込んだりして漏光対策などをしてみたのですが、完治には至りません。
そこで、裏蓋全体の遮光改善のために、百均で売っている書道用下敷きのフェルトを切って貼ってみました。
その結果がこの写真です。

改善効果がわかりやすいように、あえて高感度フィルムのトライXを使ってみましたが、西日の強い午後に持ち出した割には、光線漏ればなかったようで、12コマちゃんと写ってました。
う~ん、どうやら持病の光線被り、完治したみたいです・・・今度は本来の6x9で撮ってみようかな~。^^

b0175964_1636955.jpg

なお、ここで被写体になっているのは、私が愛用しているカメラバッグたちです。
なぜかモダンなカメラバッグより、レトロな英国のフィッシングバッグタイプが好みです。

三枚目の下に写っているのが、Billingham 445のオールドタイプです。上の2枚の写真で撮ったのもこれですね。
私のカメラバッグの中では最大サイズで、Pentax 645, K200D, 135判フィルムカメラ、交換レンズ数本が入ります。
入れる気になれば、ばけぺんも入りますが、こいつを入れると他の機材はミニマムになってしまいます。^^;

ロッキングチェアにかかっている黒いのがBillingham Hadley (S)です。私の持っているカメラバッグの中で一番コンパクトなもので、ライカ用のカメラバッグらしいです。
とは言うものの、デジタル一眼レフとモスクワ5型がしっかり入ります。^^v

また、ロッキングチェアの上にあるのは、本来はカメラバッグではありません。
これは純然たるフィッシングバッグで、英国カンブリア州にあるJohn Chapmanから輸入したものです。
フィッシングバッグって、元来防水構造ですから、中にエツミなどから出ているクッションを入れてやれば、すぐにカメラバッグに変身するんですね。
大小のBillinghamの中間サイズですので、取り回しの良いカメラバッグとして使っています。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
KMZ Moskva 5 (with 6x6 Mask)
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-14 17:08 | Lights & Shadows | Comments(28)
Commented by daisiweblog at 2009-12-14 20:18
カメラバッグ、少しマシなものが欲しいと思いながら、なかなか適当なものに出会わず、今に至っております。
ビリンガムはかなり良さそうなんですが、お値段が。。。(^^;

書道下敷き、上手くいって良かったですね!
これで万全だ!!(^^)v
Commented by 星烏 at 2009-12-14 22:06 x
を~! 百均の書道下敷き、私も愛用しとりますぅ。 ^^
あとは黒色の毛糸と植毛紙でクラカメ三種の神器ですね。

ささ、ご一緒に、ブローニー1本8枚の6x9、行ってみましょ~~! ^o^

カメラバックは... 小遣いが回りませぬ。 T_T
Commented by amselchen at 2009-12-14 23:20
Billingham HadleyってLeica M8サファリ付属のバッグのようですね。色はやはりオリーヴグリーンですか?
こういうアウトドア関連グッズはやはり英国製に一日の長ありですね。
Commented by きの at 2009-12-14 23:35 x
1枚目ですが、主題のバッグより、中央上の「集合場所」と後ろの自転車2台とその1台の影に目が行ってしまいました。横方向からの光が綺麗ですね。何の変哲もないような写真の筈が、光、影、そして札のためにとても印象深いものに仕上がった気がします。流石ですね。こういう写真は宝探しの地図みたいで好きです。
Commented by noblivion at 2009-12-15 00:14
daisiさん、こんばんは。^^
私のビリンガム、ハドリーは新品で買いましたが、445は中古、オークションで落としました。^^v
くたびれていてもそれが味わいになるバッグなので、中古も良いですね~。
書道下敷き、モルトより耐久力ありそうですね~。^^v
Commented by noblivion at 2009-12-15 00:17
星烏さん、こんばんは。^^
おお、百均の書道下敷き愛用派ですか~、そりゃうれしいです。^^v
モスクワ、元来モルトなしなんですが、さすがに現代の高感度フィルムを使うには遮光性悪すぎます。
なので、手厚く貼ってやりましたよ。^^v
レンズはスーパー・アンギュロンというわけに行きませんが、久しぶりに6x6フレーム外しました。
入れるフィルムは当然ポジ・・・一度見たかったんだよな~、6x9サイズの巨大ポジ。^^v
Commented by noblivion at 2009-12-15 00:20
アムゼルさん、こんばんは。^^
おお、いまだにライカはビリンガムとコラボしてるんですね~。
私のハドリーは黒にタンです、地味な一品であります。^^
フィッシングバッグとカメラバッグ、共通点がいっぱいありますね・・・
小物入れるところがいっぱい、防水性重要、実用性もさることながら趣味性も高い・・・^^;
Commented by noblivion at 2009-12-15 00:21
きのさん、こんばんは。^^
一枚目、構えてたら自転車の親子が来たので、ここぞとばかりにシャッターを切りました。
う~ん、お父さんの自転車がうまく入らなかったなあ・・・^^;
夕方のこういう光って、大好きです。モノクロームですが色を感じる空気ですね。^^
Commented by ippei-005023 at 2009-12-15 00:37
カメラバックかー。もってないです。。あったら便利だろうなぁ。
noblivionさんはフィルムカメラをいくつもってるんですか??
なんかおすすめのフィルムカメラありますかー?
Commented by noblivion at 2009-12-15 00:46
いっぺいさん、こんばんは。^^
フィルムカメラ、いっぱい持ってますよ~。^^;
135判が、Pentax SPF, Pentax MX, Pentax P30T, Pentax MZ-3, Voigtlander Bessaflex, Canonet QL17・・・6台ですね。
中判が、Pentax 6x7, Pentax 645, KMZ Moskva 5と3台、合計9台です。^^
お勧めのフィルムカメラですか~、やっぱりばけぺんですね~。^^v
Commented by いけみ at 2009-12-15 03:04 x
黒顔羊さんはピリンガムが、とてもお似合いでしたよぉ(^_^)
モスクワ5型の光線漏れが解消されて良かったですね。
これで出動回数も増えるちゅーものです。そしたら、
もっと大きなバックも必要になりますねぇ(笑)
Commented by renchiyan at 2009-12-15 05:12
おはようございます
blackfacesheepさんはオシャレですね 使っているバックからして違
います フイルムカメラまだ9台ですか もっと増やして下さいね 楽しみ
にしています
Commented by kouko at 2009-12-15 07:11 x
おはようございます。
立派なバッグですね。カメラもですが、私は軽く小さくをまず優先してしまうので、どうも心許ないバッグが多くなってしまって。
6x9って、どんな感じなのでしょう。興味あります^^
Commented by sirube at 2009-12-15 10:33 x
モスクワ、直ってよかったですね。
6x9、楽しみにしてます、感染しないようにワクチン打っておかないと(笑)
Commented by farfarsideK at 2009-12-15 10:39

カメラバックの発作は今のところ少し落ち着いています笑。今愛用し
てるのはハンティングの定番のショルダーにエツミの仕切り付きカメ
ラクッションを入れて使っています。ハンティングの外ポケットが凄
く使いやすいです。

Commented by PTAN-YO at 2009-12-15 12:19
こんにちは。^^

1枚目のカメラバッグを包む優しい光の雰囲気がとても素敵ですね。それ
に、背景に自転車の親子の姿が一緒にさりげなく写しこまれて穏やかな
日常のひとコマが切り撮られていて、見ているとなんだかとても温かな気
持ちになれますね。この写真、とっても好きです。(*^^*)

モスクワ、無事完治して本当に良かったですね。モスクワの6×9の写真、
どんな感じなのかな~。すごく楽しみです~♪(*^-^*)

モノクロで撮ったビリンガム、とても渋くてかっこ良いですね。私のビリン
ガムもモノクロで撮ってみようかな~。私のはかなりボロボロだから、マミ
ヤやばけぺん君と一緒に写すととても懐かしい雰囲気の写真になりそう
です。^^v
Commented by hikaruv7 at 2009-12-15 16:11
こにちはー。
先週、実家で昔親父がいじくりまわしてた国産2眼レフ触ってきました。
ブローニーサイズのBWフィルム買って、家の近くの景色を試し撮り
(12枚)して、DPEへ持って行って、昨日上がってきましたが、ピンボケ
、手振れ、レンズ汚れ?で全滅でした。露出計も付いていない機械で
カンに頼ったけどやっぱりね~。親父も、「昔から難しかった・・・・」てな
ことをつぶやいてました。そーいえば、アルバムで僕が小さい頃の
写真は手のひらサイズの正方形でした。ホントにセピア色になってます。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-15 21:14
いけみさん、こんばんは。^^
やっぱりばけぺんでゲリラ戦をやろうとすると、色々武器や弾薬が必要なので、大きなバッグは便利です。^^
モスクワ5型、蛇腹ですから、と~ってもコンパクト・・・
最小のハドリーにデジタルと一緒に入りますよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-15 21:15
夢遊さん、こんばんは。^^
あははは、カメラバッグ、大は小を兼ねないので、3つ体制になってしまいました。
フィルムカメラの増殖・・・う~ん、一眼レフの6x6が欲しいなあ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-15 21:23
koukoさん、こんばんは。^^
ビリンガム、軽くはないですが、頑丈で使えば使うほど風格が出るので好きです。
モダンなバッグ、新品の時は良いんですが、へたれてくるとみすぼらしくなりますからね~。
6x9はでかいですよぉ、まるで大判の4の5に近い風格があります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-15 21:25
しるべ君、こんばんは。^^
とりあえずモスクワ、治ったみたいだね~。
6x6だけならバルダぐらいのほうがコンパクトで良いけど、こいつの値打ちには6x9にあるからねえ。^^
見たら感染するかも~・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-12-15 21:27
Kさん、こんばんは。^^
ハンティングバッグとかフィッシングバッグって、カメラバッグとしても優秀ですよね。
どちらもアウトドアの厳しい環境で使えるところがありがたいです。
エツミのクッション、いろんなサイズが揃ってるので便利ですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-15 21:30
ぴーたんさん、こんばんは。^^
モスクワ、やっぱりフェルトで遮光してやったら、ISO400でも使えるようになりました。^^v
6x6の枠を外してProviaを入れてみました。6×9で見るポジ、今から楽しみです。^^
ビリンガム、ボロボロになっても機能するところが凄いよね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-15 21:33
hikaruv7 さん、こんばんは。^^
おお、二眼レフ、使ってみましたか~。^^
二眼レフ、ファインダーを覗くのは楽しいんですが、あれで写真を撮るのは難しいなあ。
何しろ左右逆像だし、マットでのピント合わせって、なかなか大変です。
でも6x6の真四角写真って大好きです。
モスクワはRFなんで深度が見られないのが難点ですね~。^^;
Commented by きの at 2009-12-16 00:05 x
やはり自転車は狙い撮りでしたね!流石。

ところで今日も芸能人のお姉さんにフィルム1本撮らせてもらい、クレープをおごって、電車で乗り換えの駅まで送って握手してさようならするというハッピーな一日となりました。何だかついてます。乞うご期待。
Commented by filmfun at 2009-12-16 09:28
この手の品のあるバッグ、ノブさんに似合いそうです。

モノ撮りもイイ味出てますね~♪
やっぱセンスなんでしょうか?

僕もカメラバッグ欲し~。
でもなかなか「これっ!」てモノないんですよね。

ばけぺん用には、ドンケのF3使ってます。
出すときちょいとひっかかるんですけど、これはこれで決定!

今、悩んでるのは、BRONICA RF645に45mmと外付けファインダー付けて、65mmが隣に入るバッグなんです。
今度、秋葉原に行って探してみよ~っと♪
Commented by noblivion at 2009-12-16 17:05
きのさん、こんにちは。^^
お~、フィルム一本ですか~、すげえなあ。
また、その時の武勇伝、金曜日に聞かせてくださいね~。^^v
Commented by noblivion at 2009-12-16 17:06
IZU吉さん、こんにちは。^^
ドンケも良いカメラバッグですよ~。
中古でも良いのであれば、オークションでも良いバッグ、一杯出てますよ。
中判RFに似合うのは・・・ビリンガム・ハドリーかなあ。^^v
<< 2009年12月15日 初冬の森にて 2009年12月13日 忘れ去... >>