Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年12月15日 初冬の森にて
b0175964_21524769.jpg

紅葉もほぼ終わった初冬の森の中って大好きです。
うずたかく積もった落葉の中にも、まだ葉を落とさずに頑張っている木も残っています。
冬枯れしてしまった真冬の森の中に比べて、なんとなく優しい雰囲気が漂っていますね。

b0175964_2153387.jpg


b0175964_21531837.jpg


愛知県愛知郡長久手町武蔵塚 長久手古戦場公園にて
Pentax 67
SMC Pentax 67 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-15 21:57 | Japanese Landscapes | Comments(26)
Commented by ray_alone1026 at 2009-12-15 22:16
こんばんわぁ^^

2枚目、かなり好みです!
素晴らしい色合、綺麗なボケ。
とても素敵です。

それにしても独特なボケ具合ですね^^
Commented by TK at 2009-12-15 23:16 x
はじめまして、TKと申します。
フィルムverを開設される少し前から、毎日のように拝見している隠れファンでございます(^^;
特に、モノクロの作品をうっとりと鑑賞いたしております。

さて、今日は、どうしても報告したいことがあって書込みした次第です。
えっと…



バケペン買ってしまいました!!
新型インフルエンザよりも強力な『バケペン型中判ウイルス』が北海道にも上陸し、まんまと感染してしまいました(^^;
つきましては、北の初心者バケペニストとして、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

早速ですが、ひとつ初歩的な質問が…
XP2スーパーで撮ってみたいと思っております。
私もエプソンのスキャナを使い始めたのですが、XP2スーパーをスキャニングする際「フィルムタイプ」は何で設定されていますでしょうか?
白黒ネガ or カラーネガ?
カラー現像処理できるモノクロフィルムは、どちらにするんだ?との素朴な疑問です(^^;

TK拝
Commented by aitoyuuki32 at 2009-12-15 23:17
今日6時ごろ、前を通りました。仕事の帰りですが。。。」
もう真っ暗でした。
Commented by noblivion at 2009-12-15 23:23
Rayさん、こんばんは。^^
中判独特のボケ写真、お気に召したようで何よりです。^^v
Rayさんの被写体を考えると、中判ってぴったりのような気もしますよ。
ばけぺんとは言いませんから、Pentax 645ぐらい、いかがですか~。
あれは135判と似た感覚で写せますし、中古なら安いですよ。^^v
Commented by noblivion at 2009-12-15 23:27
TKさん、はじめまして&こんばんは。^^
おお、そんなに熱心に見ていただき、お恥ずかしいです。^^;
でもうれしいなあ、ありがとうございます。
ばけぺん、ついに手に入れましたか・・・おめでとうございます。
でかくて重くて大変なカメラですが、写りはワン・アンド・オンリーですね。^^
Ilford XP2 Super 400、私も大好きなフィルムです。
フィルムタイプは白黒ネガをチョイスしてください。
でも、カランー・ネガにしたときに出てくるとセピア調も悪くないですけどね。
わからないことがあれば、私でよければお教えしますよ~、これからもよろしくです。^^v
また、せっかくですからばけぺん写真のブログも作ってくださいな。
バケペニスト・ブロガー、増やしたいんですよ~。^^v
Commented by noblivion at 2009-12-15 23:28
aitoyuuki32さん、こんばんは。^^
12月になると、3時を過ぎるともう薄暗いですもんね~。
ほんと、この季節は日が短くて、夕景写真、夜景写真が多くなりそうです。^^
Commented by TK at 2009-12-15 23:54 x
早速の返信メッセージ&ご教示、ありがとうございます。
デジイチから入ったのですが、1年半ほど前に銀塩の世界へ足を踏み入れました。
M42→Kマウントを経て、この度67へという次第です…(^^;
一応、一貫したペンタニストでもあります。
まだまだ修行の身ですので、ブログ立ち上げは先のことになると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mirror_lock_up at 2009-12-15 23:57
黒顔羊さん こんばんは

カラーネガですね。
1枚目物凄い迫力!
幹から伸びた葉っぱが迫ってくるようです。
コレだからバケペンやめられないんですね~。

少数派のペンタックスユーザー、更に少ない6x7ユーザー、その中でもブログに作品を掲載している人は極々少数だと思います。
黒顔羊さんを通じて皆さんの作品を拝見できることは喜びでも有りますし励みにもなります。
どんどんウイルス撒き散らしちゃってくださいな(^^)
Commented by いけみ at 2009-12-16 03:40 x
そろそろ公園も訪れる人が少なくなって来る季節ですねぇ。
木々も冬支度でしょうか。味わいある色だなぁ(^_^)
Commented by kouko at 2009-12-16 07:12 x
おはようございます。
秋の森は、宝箱のようですよね^^

今日もすばらしいバケペンの描写とボケ具合。
中判の奥行きある写り、PRO400の透明感。
パーフェクトです!
Commented by filmfun at 2009-12-16 08:38
ノブさんこんにちは!

先日は拙ブログにお越し頂きありがとうございました!
また、過分なお言葉とご教示、めっちゃ感激しました。
本当にありがとうございました~(涙)
お礼が遅くなりすみません。

僕もノブさんのブログを見て、
ばけぺんで撮ったモノクロポートレートに衝撃を受け、
すぐばけぺんを買いに走り、
ついに真似っこブログまで立ち上げてしまいました。
この間、約一ヶ月(笑)

ばけぺんウィルス、全国に蔓延させてますね~!

しかし今日の写真も素晴らしい!
なんで同じカメラ、同じレンズ、似たような被写体なのにこうも違うんかいな~?
立体感、色、存在感が違いますネ~。

僕はこのところ、露出がなんだか安定しないので迷いが出てます。
ノブさんは単体露出計とかお使いなんでしょうか?
Commented by kao2009 at 2009-12-16 09:13
あれれ、お人形さん出てこないね~笑
よっしゃ、今度あたしが背後から近づいてそっと置いておきましょう
この時期の森は、ストーリーすきにはたまらない雰囲気を醸し出してくれますよね
でもガリ子のあたしには、寒さ厳しき困難極める撮影地点です、笑
Commented by farfarsideK at 2009-12-16 10:25

ソロソロ紅葉もほんとに終わりのようですね。雪が今週降りそうです
が、そちらはいかがですか?九州の僕の住んでるところは毎年二月に
なると降りますが、たいして積もりません。でも今年は明日から雪の
予報。余り降らないので雪見たさが先立っています笑。寒いのは苦手
なのに^_^;

Commented by PTAN-YO at 2009-12-16 13:07
こんにちは。^^

温かで落ち着いたトーンにとても心癒されますね。少しずつ眠りにつき始
めた森の静かな息遣いが聞こえてきそうです。(*^-^*)

落ち葉がたくさん積もった今の季節の森を歩くのってとても好きです。枯
れ葉の色もなんだか温かだし、お天気の良い日には乾いた枯葉の上を
歩いてさくさくとした音を楽しみながら乾いた葉の心地良い香りに包まれ
ていると、私も落ち葉にくるまって眠ってしまいたくなっちゃいます。(*^^*)

それにしても、1枚目の立体感と2枚目の切株の切れ味の良い写りが素
晴らしいですね。それに、どれもとろけるぼけにうっとりです。(*^^*)

この前、ばけぺん君を連れて森へ写真を撮りに行ったんですが、開放で
1/60が精いっぱいの暗さで困っちゃいました。試しに一枚撮ってみたん
ですが、ボディの重さがかえってぶれを防いでくれるように感じました。で
も、ちゃんと撮れているか自信はありません~。(^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-12-16 16:19
TKさん、こんにちは。^^
おお、M42からフィルム入門ですか~、渋いなあ。
中判で撮り始めると、フルサイズ・デジタルに興味がなくなりますね~。
エキサイトのブログはとっても作るのが簡単です。
急げば30分、ちょっと凝っても2時間もあれば大丈夫、ぜひ素敵なばけぺんブログを楽しみにしてますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-16 16:22
MLUさん、こんにちは。^^
はい、先日のおニュウばけぺん試写の際のもので、カラーネガです。
1枚目、ばけぺん105mmらしい立体感ですね~。
こういう風景をファインダーの中で見られるから、ばけぺんはやめられません。^^v
私のウィルス、感染力がつおいみたいですね~、たくさんの人がバケペニストになりつつあります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-16 16:23
いけみさん、こんにちは。^^
この季節、公園を訪れる人って本当に少ないですね~。
みんなショッピングやイルミ撮影で街中へ・・・
でも、こんな季節の森の中は大好きです~、じんわり孤独感を味わえます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-16 16:24
kouko さん、こんにちは。^^
秋の森は宝箱・・・言いえて妙な表現、私もそう思います~。^^v
ばけぺんの標準レンズは105mmなので、6x6の標準レンズよりちょいと長いんです。
これがばけぺん独特のボケを生み出すみたいですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-16 16:28
IZU吉さん、こんにちは。^^
そうでしたね~、IZU吉さんも憐れ私の悪性ウィルスに犯されたひとりでしたね~。
しかし、この世界は絶対に面白いです、後悔しないです、IZU吉さんもたくさん感染させてくださいな。
単独露出計、持ってますがあまり使いませんね~。
むしろ、体感露出と露出計を比べて補正することが多いです。
「んん~、逆光気味だから、1/60でF5.6っつ~ことはないな~、F3.5にしちゃえ・・・」とかね。^^
ばけぺん、平均測光ですから、その辺の勘はつかみやすいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-16 16:30
kao2009さん、こんにちは。^^
あははのは~、確かにここにブライスちゃんがいたらまた全然違った楽しい写真になっただろうねえ。^^v
ぜひ、持ってきてくださいな~、あのドール、極めて中判向きですから。^^
冬のクソ寒い中、ストイックにフルマニュアルのカメラで撮影するのも、いいもんですよ~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-12-16 16:32
Kさん、こんにちは。^^
そうですね~、紅葉写真もそろそろおしまいですね。
でも、今日上がってきたポジ、しっかり紅葉が写ってるので、あと数枚はアップする予定です。^^v
お~、九州でも雪ですか~。じゃ、こっちも降るんでしょうね。
困ったなあ、ウィンタータイヤ持ってないです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-12-16 16:34
ぴーたんさん、こんにちは。
これ、ぴーたんさんのばけぺんの試写の際の写真です。^^v
ばけぺん、被写体からの距離が1メートルから2メートルぐらいが一番迫力でますねえ。
確かにばけぺんのボディ、重いですから案外ぶれにくいですね~。^^
1/30は常用速度になってきました。^^v
Commented by catnip1007 at 2009-12-16 16:38
こんにちは^^
秋と言うよりも、冬の訪れを感じますね^^
冬は嫌いです。
寒いから(笑)
でも、雪は好きです^^
雪が降ったらこたつに入って丸くなりたいけど
雪景色を見に行きたいな~
Commented by noblivion at 2009-12-16 16:54
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
確かに冬は寒いんですが、私は結構好きなんですよ~。
普段、だらけきった生活をしてますから、なんとなく身が締まる気がするもんで。^^;
週末は冷え込み、ひょっとすると初雪かも~。^-^
Commented by breath517 at 2009-12-16 20:48
一枚目が好きです!
存在の大きさで魅せるって感じでしょうか^^
茶色が混じりかけた葉っぱも、虫にかじられた葉っぱも美しいぃ~。
Commented by filmfun at 2009-12-17 17:00
なるほど~。体感露出ですかー!
やはりまだまだ修行が足りないですナ。

ムゥ~「感度分のF16」ですか…
露出計に頼ってるとなかなか身に付かないですよネ~

でも中判ポジだと、慎重になって露出計に頼ろうとしがちです。(汗)
軟弱!軟弱ゥ~!>俺
<< 2009年12月16日 犬を散... 2009年12月14日 英国製... >>