Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年12月16日 犬を散歩させる人々
b0175964_1655312.jpg

我家の隣の公園、夕方になると、犬を散歩させる人々でにぎわいます。
日没のコントラストの強い光と影の下、なかなかフォトジェニックな風景が広がっていましたので、少々絞り込んで撮ってみました。

下のの写真は、どうやら犬友達の方々とのミニオフみたいでした。
日が沈む瞬間、木立の周りに集まってらっしゃったので、ついスナップしてしまいました。

モスクワ5型のインダスター24、1958年製のモノコート・レンズですが、意外や意外、逆光耐性が強かったです。
太陽をファインダーに入れても、それほどひどいフレアは出ませんでした。
やはり蛇腹って、内面反射が少ないみたいです。^^

b0175964_1704226.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
KMZ Moskva 5 (with 6x6 Mask)
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-16 17:01 | Lights & Shadows | Comments(28)
Commented by catnip1007 at 2009-12-16 17:12
犬友^^
犬の散歩をする人同士ってついつい話しちゃったりしますね^^
犬連れてないと話さないのに(笑)
というか、犬の顔しか見てなかったりしますけど(´∀`)
Commented by papazukakuteru at 2009-12-16 18:35
寒いのに犬はちゃんと散歩の時間を覚えてるΣ(T□T)
最近は、お姉ちゃんばかりに行かせているからお姉ちゃんが帰ってくると散歩連れてけ!攻撃が。。。。(x_x;)
2枚目の写真が、フォトジェニック!皆さん同じ時間なんですね^^
Commented by mirror_lock_up at 2009-12-16 19:33
こんばんは
2枚目の空が心に沁みました(^^)
雲の重なる感じなんともいえず・・・
一日の終わりにこんな夕日を見れれば自然と笑顔になりそう。
モノクロなのでどんな色だったのか想像して僕も楽しませてもらいました(^^)
Commented by kouko at 2009-12-16 20:41 x
こんばんは♪
2枚めは、美しいですね~
夕方の静かなひととき。構図もとてもすてきです。
雲、木、腰をかがめている人、夕日・・・。
モノクロならではの一枚ですね。
なんとなく、ミレーの絵を思い浮かべました^^
Commented by gon5on at 2009-12-16 20:52
こんばんはーー
へぇ~、インダスター24ですか!蛇腹かっこいいですね^^
モノコートで逆光に強いのはすごいですね。
2枚目いいですね~
光と影の優しい雰囲気もあればちょっと怖い感じもあって奥深い写真になりましたね^^v
おみごとです。
Commented by daisiweblog at 2009-12-16 22:07
下の写真、良いですね。
マトモに入った太陽が、かなりグッときます(^^)

先週、http://noblivion1.exblog.jp/d2009-12-09 のコメント欄で書いた15000円ほどのバケペン、今日、また見てきました。
ボディに「6X7」って書いてあって、値札に「ミラー・アップ」って書いてありました。105mmとTTLファインダーが付いてて、これまた値札に「モルト」って書いてあったので、モルトがダメになってるみたい。保証ナシで15800円でした。
Commented by amselchen at 2009-12-17 01:01
なるほど蛇腹はそういう特性があるのですね。
Voigtlämder Bessa III、あっと吃驚大値下げ、という初夢でも見ましょうかねえ♪
Commented by いけみ at 2009-12-17 03:11 x
おー、すばらしい〜♪
シルエットの魔術師ですねぇ(^_^)
モスクワ5型でここまで撮れれば、ハッセルは要らないかも?
いや逆に、ここまで撮れるからハッセルが欲しいかも?
にゃはは(笑)
Commented by ぢぃり at 2009-12-17 08:04 x
フィルムカメラの面白さ、一度嵌ってしまうと抜け出せないような気がしているので、
欲しいカメラはあるものの、踏み込めないでいます。

色がないことで記憶の色をたどりながら見るモノクロ写真、
大好きです。ただ、色がない分ビジュアル面でごまかしがきかず
光と影のコントラストを思い出すのも難しく、
今までもうまいこと撮れていませんねぇ・・・。

写真の基本、光と影、勉強しなくちゃ。
Commented by sirube at 2009-12-17 08:26 x
モスクワ5型とTri-X400の組み合わせ良いですね。
三枚目の雲のグラデーション、なんじゃこれ!ですね。
50年前のカメラで、これだけの描写が出来ると、50年のカメラの進歩は
オートフォーカスと自動露出だけだったのかと、思います。
Balda Baldix も意外と逆光に強いですね、蛇腹拡散効果ですかね(
^^)v
Commented by farfarsideK at 2009-12-17 10:32

逆光の中に浮かぶ人と犬のシルエット、人の日常の光景が素敵な雰囲
気に見えますね。シルエットな感じの写真ってどういう訳か、素敵に
写りますね。見えすぎない所がいいのでしょうか笑。

Commented by PTAN-YO at 2009-12-17 12:02
こんにちは。^^

1枚目に夕暮れ時の静かな光と影の風景がとても印象的に描き出されて
いて、深く心に残るとても素敵な一枚ですね。写真を見ていたら夕暮れ時
の静かで優しい時間に包まれているような気がして、ちょっと切なくなっち
ゃいました。この時間の光と影は、人恋しい気持ちにさせますね。(*^-^*)

2枚目の空いっぱいに広がる雲の描写がとても迫力ありますね。それに、
雲間から差す光や雲のモノクロのグラデーション、それと雲を背景に描
かれた木や人のシルエットがまるで昔見た絵画のようにとても美しくて、
思わずしばし見つめてしまいました。(*^^*)

ノブさんが描かれるモノクロの光と影、いつもどれも印象的ですごく心惹
かれるものばかりでとても好きです。私もいつかノブさんのように心に残
るモノクロの光と影の風景を撮れるようになりたいです。(*^-^*)
Commented by sirube at 2009-12-17 18:07 x
写真、2枚しかなかったですね、2枚目の間違いです m(_ _)m
Commented by noblivion at 2009-12-17 19:58
きゃっとにっぷさん、こんばんは。^^
犬の散歩をする人同士って、初対面でも親しげですよね~。
犬の取り持つ縁って、結構強いのかもしれませんね。^^
Commented by noblivion at 2009-12-17 19:59
ソラリスさん、こんばんは。^^
へぇ、犬はちゃんと散歩の時間を覚えてるんですか・・・
まあ、飼い犬は暇だから、年寄りがご飯を楽しみにしてるみたいに待ってるのかも・・・んなことはないか。^^;
Commented by noblivion at 2009-12-17 20:01
MLUさん、こんばんは。^^
2枚目の空、修復完了前のモスクワでは撮れなかったかもしれませんね。
遮光性を改善すると、こんなに撮る画の幅が広がるもんか・・・と改めて感心しています。^^v
Commented by noblivion at 2009-12-17 20:02
koukoさん、こんばんは。^^
2枚め、たまたま通りかかった光景ですが、見た瞬間、「撮らねば!」って思いました。
たまたま6x6を持っていたので、構図もうまく決められて嬉しかったです。^^v
Commented by noblivion at 2009-12-17 20:04
ゴンさん、こんばんは。^^
モノコートでも、内面反射が少ないですから逆光に強いんですね~。
しかも古いカメラですから、フードもなしです・・・う~ん、蛇腹サマサマです。^^v
Commented by noblivion at 2009-12-17 20:05
daisiさん、こんばんは。^^
もっとフレアやハロが出るかと思ったんですが、蛇腹は逆光に強いですね~。
ばけぺん、TTLファインダー付でその値段ですか。モルトなんか自分で貼れば良いです、絶対に買いです。^^v
Commented by noblivion at 2009-12-17 20:06
アムゼルさん、こんばんは。^^
はい、あんだけジャバラジャバラした形状ですから、内面反射起きようがないですわ。^^
GF670、かの地ではそんなしゃらくさい名前になってるんですねえ、見てみたいです~。^^
Commented by noblivion at 2009-12-17 20:08
いけみさん、こんばんは。^^
モスクワ5型、RFだからパララックスが凄いし、深度がみられないのが残念です。
ハッセルは欲しいけど、高いです~・・・なんぞ、かんこーせんといかんですね。^^;
Commented by noblivion at 2009-12-17 20:09
ぢぃり さん、こんばんは。^^
フィルムカメラ、面白いですお~、怖いもの見たさでお一ついかがですか?
光と影、モノクロフィルムで勉強するのがベストですよ~。^^v
Commented by noblivion at 2009-12-17 20:11
しるべくん、こんばんは。^^
Tri-X400、昔に比べると癖が少なくて使いやすくなりましたね~。^^
遮光性が改善されたので、これからまた出番が増えそうですねえ、モスクワ5型。^^
Commented by noblivion at 2009-12-17 20:12
Kさん、こんばんは。^^
この風景を見た瞬間、「うん、これは逆光シルエット写真!」って思いました。
逆光補正せず、露出計で見たとおり、どんぴしゃでした。^^v
Commented by noblivion at 2009-12-17 20:13
ぴーたんさん、こんばんは。^^
日没時って、普段みているものでも特別なものに見えるときがありますね。
さすが逢魔が時って言われるだけあって、実に妖しい光と影の魅力です。^^v
Commented by noblivion at 2009-12-17 20:14
しるべくん、まいど~。
あはは~、似たような写真撮ってるからなあ、間違えるわなあ。^^;
Commented by きの at 2009-12-17 23:57 x
2枚目は中判じゃないと撮れない光ですね!超フォトジェニックぅ。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-18 00:18
きのさん、こんばんは。^^
そうそう、こういうグラデーションはデジタルは元より135判でもきついですね~。
やっぱり6x6っていいです、なんか最近すごおく6x6に惹かれてます。^^;
<< 2009年12月17日 今年最... 2009年12月15日 初冬の森にて >>