Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年12月17日 今年最後の紅葉
b0175964_20424873.jpg

今年最後の紅葉写真です。
デジタルと違って、フィルムだと一本撮りおわるまでのタイムラグ、いわゆる「フィルム・ラグ」って奴がありますね。

一枚目は先月末の揚輝荘オフの際、二枚目は先日のバケペニスト3人衆で興正寺に撮影に行ったときのものです。
ここのところ、ばけぺんばかりで撮っていたので、645にはRDPIIIが入ったままでした。
645、全然悪くないんですが、相手が6x7だとさすがに負けますね~。^^;

b0175964_20432481.jpg


1枚目:名古屋市千種区法王町2丁目 揚輝荘にて
2枚目:名古屋市昭和区 興正寺にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 (with 6x7/645 Adapter)
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-17 20:51 | Lights & Shadows | Comments(20)
Commented by amselchen at 2009-12-17 21:15
あれま、丸ボケが美しや♪

ちなみに伺いますが、師匠はデジ版645はどうなさるおつもり?
百カメラ円切るかどうかと話題ですが・・・♪
Commented by pentax_user_70111 at 2009-12-17 21:54
ああ,1枚目きれいですね。
プラナーかと思いました。
Commented by daisiweblog at 2009-12-17 23:20
>ばけぺん、TTLファインダー付でその値段ですか。モルトなんか自分で貼れば良いです、絶対に買いです。^^v

代わりに買ってきましょうか?(^^)
1週間経っても残ってたので、多分、まだあるはず。
2台目にいかがですか?(^^)
Commented by PTAN-YO at 2009-12-17 23:51
こんばんは。^^

うわ~、とってもきれい~♪1枚目はまるで色鮮やかに染まった紅葉がふ
わっと袖を広げて、きらきらっとした光を辺りに舞い散らしているようです
ね。紅葉ときらきら玉ボケたちが作り出す美しい光の光景に思わずうっと
りです。(*^^*)

2枚目も深みのある古い建物のしっとりと落ち着いた色合いに鮮やかな
色に染まった紅葉がとてもよく映えていて、日本ならではの美しさが感じ
られてとても素敵ですね。(*^-^*)

写真ってちょっと季節を過ぎてから見てもその時のことが鮮やかに思い
出せるのでとても楽しいし、こんなに素敵な一枚ならいつ見せていただい
てもとっても嬉しいです。^^v

興正寺の紅葉、構図を悩んでいるうちに陽が雲に隠れちゃってシャッター
チャンスを逃しちゃいました。来年はぜひ私も645か67でこんな美しい
紅葉を撮れるよう頑張ってみたいです。(*^-^*)
Commented by blackfacesheep at 2009-12-18 00:08
アムゼルさん、こんばんは。^^
デジタル645、到底私の手の出せるようなシロモノではございやせん・・・
私が中古で買った645の100倍も高いとは・・・トホホ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-12-18 00:11
pentax_user_70111 at 2009-12-17 21:54さん、こんばんは。^^
ペンタックスの67用の90mm、CZJ Biometarにも雰囲気が似てますね~。
ハードエッジなボケ球、開放からシャープで使いやすいのがそっくり・・・
でも最短撮影距離は65cmと短いので、こっちを使う頻度が多いですねえ。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-18 00:13
daisiさん、こんばんは。^^
う~ん、予備用のばけぺんですか~、興味がないわけじゃないですけどね~。
程度はどんなかんじなんでしょう・・・105mm、やっぱりまっきっきなんでしょうかねえ。^^;
むしろ今は、6x6の一眼レフに興味津々です。
と言ってもハッセルは無理だからな~、オロシヤ製の怪しいKievとかでしょうかねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-12-18 00:15
ぴーたんさん、こんばんは。^^
紅葉もいよいよおしまい、これが最後の見納めでしたね。^^
いよいよ明日からは猛烈に寒い日々が続きそうです・・・やだなあ。
寒いと写真を撮りに行く元気がなくなりますもんね~。^^;
Commented by いけみ at 2009-12-18 03:24 x
見納めの赤ですか、645でも135判に比べれば、十分綺麗ですよぉ(^_^)
確かに、フィルムラグってありますよね(^_^)
複数のカメラを使ったが為の、カメララグってのもありませんか?
私は今、6台を並行して撮っていますから、何を撮ったのかも
忘れてしまっているし、どれにフィルムが入っているかも
分からない‥、あ、そりゃ健忘ラグだ(^_^;
Commented by catnip1007 at 2009-12-18 07:36
おはようございます♪
とても鮮やかなきらきらが。。。
今年最後の紅葉見納めなんですねぇ~
この色鮮やかなキラキラを表現するのって
なかなかうまくいきませぬ^^;
Commented by ぢぃり at 2009-12-18 10:04 x
今年ははっとするような紅葉にお目にかかれませんでした。
黒顔さんの写真で満足です。

さて、フィルムカメラ。
面白そうなので、昨日も写真の整理をしないでオークションの
ページを見入っていました。
SP、MZ色々見ていたのですが、どれを選んでいいのかわからず
ずらずらと見ただけで終わってしまいました。
現物のない状態で選ぶのは難しいのですが、黒顔さんが
決め手にするポイントとはどこでしょうか?
Commented by farfarsideK at 2009-12-18 11:04

フィルムの一番の欠点をあげるとしたら・・・時間経過の順番に並べて
整理するのが難しいところでしょうか。スキャン後の読み込んだフィル
ム写真データ、よほど綿密に要領よく整理しないと日付がばらばらにな
ります。僕のはばらばらです笑(^_^;

Commented by biwakokayo4 at 2009-12-18 11:39
>タイムラグ、いわゆる「フィルム・ラグ・・・・
ブログの紅葉も一段落した頃、
紅葉の写真を見ると新鮮に見えますね。
フレッシュだけが問題ではなくて、じっくりといい写真を見れるのは嬉しいです。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-18 12:56
いけみさん、こんにちは。^^
645、機動性が高いし、135判よりおおらかな写りなので大好きですよ~。
6台のカメラですか~、うう、尊敬してしまいます。
私なんか、アルツ入ってますから2台でも何を撮ったか忘れてしまいますもんねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-12-18 12:58
きゃっとにっぷさん、こんにちは。
紅葉写真、どんなにたくさん撮っても飽きませんね~。
キラキラ感を出すのは確かに難しいですね~。
逆光でハイライト飛ばし気味・・・これがせいっぱいかな~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-12-18 13:00
ぢぃりさん、こんにちは。^^
私がフィルムカメラを選ぶポイント、変人ですからあまり参考にならないかも~。
電池がなくてもシャッターの切れるフルメカニカル、フルマニュアルが好みです。
当然、ワインダーは不要、手巻きで充分です。^^
でも、露出計はついているものの方がありがたいですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-12-18 13:01
Kさん、こんにちは。^^
そうですね~、フィルムって、Exifがないですから、よーく記憶しておかないとすぐ忘れてしまう・・・
メモを取るほどマメではないので、後になってから時々迷ってますよ。
う~ん、これ、どっちのレンズだったかな~・・・って。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-12-18 13:02
Kayoさん、こんにちは。^^
もうさすがに紅葉なんか出てこないだろう・・・って思ってるときにアップするといいのかもしれませんね。
でも、世間はクリスマスソングで溢れているので、ちーと紅葉は出しにくかったなあ。^^;
Commented by c-saoriori at 2009-12-20 22:33
こんばんは^^。
情熱的に・・・紅葉の最後の舞でしょうか・・・。
あまりにも美しくて、見入ってしまいました。

デディベアちゃんたちのポートレート愛らしいですね。
奥様の手作りなんですね。もしかしてパッチワークもですか?
手の込んだ柔らかな色使いとっても素敵ですね。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-21 20:25
saoriさん、こんばんは。^^
そうですねえ、これが最後・・・って感じの情熱的な紅葉ぶりでした。^^v
ベアは相方の手作りですが、キルトは亡き母の手作りですね。
亡くなる前に一生懸命作っていて、三人の息子にプレゼントしてくれた思い出のキルトです。^^
<< 2009年12月18日 鉄の棒... 2009年12月16日 犬を散... >>