Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年12月21日 雪の溶けつつある公園にて
b0175964_16325656.jpg

先週の土曜日、雪の降った朝に撮ったKiev 88Cでの試写画像、屋外編です。
ベアたちを撮っていたら、薄日が射してきたので、やれうれしやとばかりに隣の公園に行って撮ってきました。
雪景色を撮りたかったんですが、もうほんのわずかしか残ってませんでした。^^;

このKiev 88Cに付いて来たレンズ、アーセナル製のArsat C 80mm/F2.8です。
あまり期待していませんでしたが、ボケも綺麗だし、絞ればシャープ・・・なかなか良いレンズではないでしょうか。^^

b0175964_16333798.jpg


b0175964_1633889.jpg


b0175964_16332318.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-21 16:40 | Snap Shooting | Comments(14)
Commented by daisiweblog at 2009-12-21 17:50
風邪で寝ている間に愛知県では雪が積もり、黒顔羊さんはキエフを手に入れた、ということだったんですね。

このレンズ、現代的ではないですが、フツーに良く写ってますね。これだけ写れば十分だ!

ところで、このキエフ88Cって、88CMと何が違うんです?88CMはよく見かけるんですけど、88Cって見た覚えがないんです。。。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-21 18:01
daisiさん、こんばんは。^^
このレンズ、一応Biometarのコピーらしいですね。
Biometarより柔らかく、最短撮影距離は60cmと短いのが魅力です。
88CMはマガジンバックが交換式ですが、88Cは交換できません。
そのため、キエフ88系でよく聞く「マガジンからの漏光」の可能性は少ない・・・というわけです。^^v
Commented by PTAN-YO at 2009-12-21 20:51
こんばんは。^^

1枚目の背景の溶けた雪が優しい日の光を受けてきらきらっとした玉ボケ
に輝いているのがとても美しいですね。(*^^*)

それに、溶けかけの雪が残った遊具やベンチに冬らしい雰囲気が感じら
れてとても素敵ですし、雪が降った日のわくわくした気持ちを思い出して
なんだかすごく楽しくなっちゃいました。ベンチと雪の組み合わせってとて
も好きなので、私もまた雪が降ったらぜひ雪の積もったベンチをモノクロ
で撮ってみたいなって思っているんです。(*^-^*)

Arsat C 80mm/F2.8、どんなレンズなんだろうって思っていたんです
が、ボケもとてもきれいだしまったりとして柔らかな写りがとても素敵なレ
ンズですね。ソ連のレンズもなかなかやるものだなって見直しちゃいまし
た。今回手に入れられたキエフ、レンズもとてもラッキーだったようで良
かったですね。^^v
Commented by amselchen at 2009-12-21 21:13
質感といいボケといい申し分ありませんね、とくに三枚目などはハッセルで撮ったといってもいいくらいです。こっちもなんだか危なくなってきたぞw
Commented by blackfacesheep at 2009-12-21 21:32
ぴーたんさん、こんばんは。^^
初めて使うカメラとレンズ、どんな風に写ってるか心配でしたが、思った以上に良かったので嬉しかったです。^^v
雪がもっと積もっていたらフォトジェニックだったんでしょうが、このあたりの雪は根性がありません。
お昼前にはぜ~んぶ溶けてしまいました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-12-21 21:33
アムゼルさん、こんばんは。^^
パチモン・ハッセルですが、判形のでかさでそれっぽく写ってしまうんですよね~。
このカメラ、独逸国ではよりたくさん見かけるんじゃないでしょうか・・・
お手ごろな値段で買えますので、ばけぺんより有利かも~。^^v
Commented by きの at 2009-12-22 01:10 x
メッチャ普通撮らない雪の写真で、かえって新鮮ですね。
次は是非キィエーヴ88エスでストポーをお願いします。
是非一眼レフを持って写真を撮っている女性から入ってみて下さい!
(写真サンプルとブログアドレスは携帯必須です。)

Commented by いけみ at 2009-12-22 05:01 x
寒い中、屋外撮影ですねぇ。
新しいカメラは童心を宿らせるとはほんとのことだったのですね(笑)
私は寒くて外に出られませんでしたよ(^_^;
このレンズ、曇り空でも発色は良いですねぇ。
ポートレートとか、人の肌とかどんなかしらん。
興味津々(^_^)
Commented by farfarsideK at 2009-12-22 10:35

素敵な雰囲気ですね。ネガカラーでも十分過ぎる素敵な色合いと解像感を楽
しめますね。2枚目の写真は少しミニチュア風に撮れてるのが楽しいですね
。3枚目のベンチも心を刺激してくれます。ウエット感がいい感じ。ボケが
綺麗ですね。

Commented by kgr2007 at 2009-12-22 10:36 x
おはようございます。

Kiev特集、見たままそのままの色がちゃんと出ているように感じられ、非常に好感の持てる絵作りですね。
フィルムとの相性も抜群のようで、今時の日本製レンズの誇張された色の出方とは全く別物に感じられます。
こういうレンズが欲しいんですよねぇ…
Commented by blackfacesheep at 2009-12-22 12:37
きのさん、こんにちは。^^
もっと雪が残ってたらフォトジェニックだったんですが、まあ無いよりはましかと・・・^^;
キィエーヴ88エスでストポー、ぜひチャレンジしてみたいですねえ。
ハッセルと似ているがゆえに、はったりが利きそうです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-12-22 12:39
いけみさん、こんにちは。^^
新しいカメラを手に入れると、雨が降ろうが雪が降ろうが、試写に出て行きたくなりますねえ。^^v
このレンズ、嫌味のない良い写りです。
Biometarより柔らかくて、ポートレートには良いかもしれません。
で、早速モノクロフィルムを詰めてみましたよ。後はモデル探し・・・あはは。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-22 12:41
Kさん、こんにちは。^^
ネガカラーって、今まであまり中判では使いませんでしたが、結構良いですね。
特にこのフジカラーPRO400、中庸な雰囲気で使いやすいです。^^v
解像感はさすがに中判・・・もっと大きなサイズで載せたくなるような衝動を覚えますよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-12-22 12:42
Kgrさん、こんにちは。^^
このレンズ、値段は安いですが、結構まともですねえ。
Biometarに比べると、開放が特に柔らかく、ポートレートを撮りたくなります。
絞ればパリパリになりますし、60cmまで寄れるのが素晴らしい。
このレンズを落としただけでも値打ちがあったかもしれません。^^v
<< 2009年12月22日 色彩を... 2009年12月20日 モノレ... >>