Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年12月28日 冬枯れの牧場にて (フィルム編)
b0175964_19242231.jpg


b0175964_19284088.jpg先日の丸栄中古カメラ市で手に入れた、MINOLTA HI-MATIC 7の試写画像です。

このカメラは、今はなきミノルタが1963年に発売したレンジ・ファインダー・カメラで、今年46歳になるオールド・タイマーです。
この時代の「一家に一台」のカメラらしく、レンズは大口径のROKKOR-PF 45mm F1.8がついています。

また素晴らしいことに、露出はプログラムEEとフルマニュアルのどちらでも使える仕様です。
左の写真のように、シャッタースピード環と絞環にある"A"マークをあわせればプログラムEEとなり、フィルムを巻いてピントを合わせれば、後はシャッターを押すだけです。

また、シャッター・スピードも絞りも"A"マークから外せば、フルマニュアルになります。
しかもメカニカル・シャッターですから、電池がなくてもシャッターは下ります。
またこの場合は露出計は非連動で、ファインダー内のメーター指針によってに示される"EV"数値に従って、シャッタースピードと絞りを決定します。

今回は試写ですので、半分以上はプログラムEEで撮ってみましたが、フィルムの広いラチチュードと相まって、過不足ない素晴らしい露出でした。
45mmでF1.8という明るいレンズなら、充分一眼レフのサブカメラとして活用できます。

このカメラ、ジャンクコーナーから1200円でサルベージしてきましたが、こういう写りを見てしまうと、ジャンク漁りがまたやめられなくなってしまいます。^^;


b0175964_19244437.jpg


b0175964_1925219.jpg


b0175964_19254582.jpg


b0175964_1926481.jpg


b0175964_19262188.jpg


愛知県日進市米野木町南山 愛知牧場にて
Minolta Hi-Matic 7
ROKKOR-PF 45mm F1.8
Fujicolor Superia Venus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-28 19:51 | Japanese Landscapes | Comments(26)
Commented by daisiweblog at 2009-12-28 20:17
良く写りますね!
45mmとはいえ、周辺減光もないみたいだし、端の方までシャープだし、十分な写りですね。

フィルムはヴィーナス400なんですね。
カメラの値段を考えると・・・(^^;
Commented by noblivion at 2009-12-28 20:35
daisiさん、こんばんは。^^
あっけないほどよく写りますねえ、この頃のカメラって。
45mmって、50mmより若干広めですからスナップには向いてるし、その気になればボケ写真も撮り易いですね。
このフィルム、アマノにネガカラーを現像に出すと、お試しにくれる27枚撮りのサービスフィルムです。
今日はアマノ、Spuperia Premium 400をくれましたよ~。^^v
Commented by macorrin at 2009-12-28 21:41
デジタル編とは少し違う、トラクターの重厚な赤が印象的です。
低い雲の様子が冬の雰囲気を良く表していてHDRな感じにも見えます。
とても1,200円のジャンク品とは思えぬほどキレイな外観のカメラですね。
ワタシが見るといつもホントのガラクタにしか見えないジャンク箱ですが
見る人が見るとこういうお宝を見つけられるんですね。
Commented by noblivion at 2009-12-28 21:51
マコリンさん、こんばんは。^^
このフィルム、アマノがタダでくれるフィルムですが、発色の良さにはいつも驚いています。
晴れた日に使うとどってことないフィルムですが、曇天に使うと実に良いなあ。^^
このハイマチック7、初日の午前中にゲットしました。
やはり中古市、ジャンクコーナーの在庫は初日がベストですね~。^^v
Commented by PTAN-YO at 2009-12-28 21:51
こんばんは。^^

ぴかぴかのボディでこんなにしっかりと良く写っているのに1200円で手
に入れたカメラだなんてびっくりですね。この記事を見たら、次から中古
カメラ市のジャンクコーナーはますますヒートアップしそうですね。^^v

冬枯れの愛知牧場、何だかとても寂しそうですね。でも、こんな冬枯れの
景色の寂しげな雰囲気もとても好きです。それに、冬枯れの木が立つ野
原の風景がずっと昔に見たイギリスの映画の冬の景色に何だか良く似て
いて、懐かしくなっちゃいました。(*^^*)

愛知牧場はこの前、東名三好ICへ行こうとしてなぜか迷って近くを通っ
たんですが、日暮れ時だったので寄れませんでした。でもまた来年、ぜ
ひまた行ってみたいです。(*^-^*)

明日から旅行なので、これで今年最後のコメントです。今年もノブさんの
素敵な写真をたくさん見せていただけてとても幸せでした。ありがとうござ
います。また来年もノブさんの写真を見せていただけるのをとても楽しみ
にしていますね。では、良いお年をお迎えください。^^v
Commented by noblivion at 2009-12-28 21:55
ぴーたんさん、こんばんは。^^
このハイマチック7、実に程度が良かったですね~、レンズもめちゃんこ綺麗でした。^^
ライカのMを買うなら、これが何百個と買える計算になりますねえ。^^
愛知牧場、時々日本離れして見えるときがあります・・・確かに今日は英国北部のヨークシャー風でした。^^
それでは気をつけて帰省してくださいね~、良いお年を~。^^
Commented by チャトラ at 2009-12-28 22:49 x
こんばんは。
小林明の歌が、頭の中を・・・失礼^^;
MINOLTA HI-MATIC 7、それにしても、本当に良い写りですね!
とてもジャンクとは思えません。
またフィルムの楽しさを、お腹一杯味あわせていただきました^^
Commented by depail at 2009-12-28 23:29
まだまだ使えるのに、ジャンクになってしまうんですよね。

YASHICA ELECTRO 35 DSNを800円でGetして、
外れていた線をハンダ付けして、mixiの友達にプレゼントしました。

この頃のカメラって、ほんと、よく写りますよね。
Commented by noblivion at 2009-12-29 00:00
チャトラさん、こんばんは。^^
あはは~、昭和38年ですからね~、日活映画真っ盛りだった頃です。
私が小学校に入った頃、この手のカメラはよく見ました。
うちは確か、オリンパス・ペンだったんじゃないかな~・・・
なんでジャンクコーナーにあったのかわからんぐらいよく写りますね~。^^
Commented by noblivion at 2009-12-29 00:02
でぱいゆさん、こんばんは。^^
外観だって悪くないのに、なんでジャンクにしてしまうのか、わからないですね~。
このとき、ヤシカ・エレクトロ35GXも1000円で手に入れました。
EEが故障していたので、分解して直しました。
でも、軍艦部の歪みを直してるとき、ファインダー保護ガラスを割ってしまいました・・・T_T
Commented by portfolio at 2009-12-29 00:57 x
こんばんはー。

minolta HI-MATIC 7いいですねー。
明るいレンズ、十分な描写、小回りが利く露出制御と
サブカメラとしてこんなにいいものは無いですね。

デジタルのK-xを入手したので、35mm系システム整理で
SuperAを放出しよう(MZ-3もあるので)と思ってるんですが、
代わりにHI-MATIC 7/7s/9あたりが欲しくなりました。

p.s.
丸栄中古カメラ市、私もぶらっと行ってきました。
もしかしたらnoblivionさんかも、という人を
見かけましたが、気のせいだったかも知れません(^^;)
Commented by いけみ at 2009-12-29 00:57 x
ほんとよく写っていますね(^_^)
分け合って、ミノルタのカメラは使わない派なんですけど
これほどの描写とは、見直したなぁ。
機会があれば使っちゃおうかな?
いやいや(^_^;
Commented by きの at 2009-12-29 02:08 x
1200円。僕の愛飲のカルバドス1杯より安いですね!新幹線で名古屋まで行っても2台GETできれば元が取れそうです。恐るべし丸栄。
ジャンク=使えないっていう訳ではないんですね。
Commented by renchiyan at 2009-12-29 05:57
おはようございます
気のせいかもしれませんがフィルムで撮ったものの方が丁寧に写ってい
るような気がします
Commented by kouko at 2009-12-29 08:27 x
おはようございます。
いい写り、すごいですね。
濃厚で、落ち着いた深みのある色もいいですね。
これが1200円なのですか(@o@)
私にこういうカメラを見つける技を伝授して欲しいです^^
レンジファインダー・カメラ、使ってみたいなぁ。
Commented by yama at 2009-12-29 08:52 x
こんにちは。
フィルムで写した写真はデジタルと比べて少し地味な感じがしました。
でも、この冬の寒々しい景色とうまくあっていて、これはこれでとてもいい感じですね。
ミノルタハイマッチックは持っていませんが、とても懐かしい名前です。
Commented by farfarsideK at 2009-12-29 10:10

フィルムで撮る写真というのは普通に撮っても味わいというか素朴さ
というか暖かみがありますね。デジタルカメラって結局の所何でもい
いかなと思ったりします。でもフィルムカメラは使い慣れたモノをず
っと使っていきたいですね。生産終了などになっていてメインテナン
スが出来ないということがあるのがちょっと残念ですけど。普通の撮
って、ネガならしっかりと形として残ってくれるので安心ですね。

Commented by kgr2007 at 2009-12-29 12:26 x
こんにちは。
わざわざ北海道まで撮りに行かれたのかと思いました(^^;)。

そういえば、ミノルタハイマチック(“7”じゃないやつ)が、子供の頃親戚の家にありました。
スライド式のシャッターレバーがペトリの一眼レフみたいにボディ前面にあるタイプで、手の大きい叔父は中指でシャッターを押してまして、たしか二重像合致式のピントエリアはオレンジ色だったような…
シャッターの切れる「チャッ…」という音も覚えています。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 13:45
portfolioさん、こんにちは。^^
このカメラ、年式の割にはいまだに現役、EEも正確だし、45mm/F1.8というレンズも魅力的です。
この時代のレンジファインダーカメラ、充分一眼レフの代わりになります。
HI-MATICなら、コンパクトでフルマニュアル可能な、7sIIがいいですけど、輸出専用モデルなので激レアです。
おお、丸栄中古市行ってましたか・・・声をかけてくださればよかったのに~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 13:48
いけみさん、こんにちは。^^
昔、ミノルタ・ハイマチックFっていうプログラムEEのコンパクトカメラを使っていましたよ。
これが滅茶苦茶よく切れるF2.8のレンズを持っていたので、ロッコールは大好きです。^^v
でもやっぱりプログラムEEより、マニュアルの方が楽しいですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 13:49
きのさん、こんにちは。^^
うほ~、カルバドスを愛飲されてますか~、渋いなあ。^^v
丸栄中古市、初日の朝一で駆けつければ、かな~り楽しめます。
来年の春・秋・年末の中古市、ぜひ出張スケジュールを合わせてみてくださいな~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 13:51
夢遊さん、こんにちは。^^
あはは~、俺もそう思います、フィルムの方が丁寧に撮ってたなあ・・・って。^^;
デジタルは撮り直せばいいや、って思いますが、フィルムは一期一会・・・
撮ってるときの気合が違うんでしょうね、きっと。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 13:53
koukoさん、こんにちは。^^
レンズが綺麗だったので、ある程度は写るだろうなと思ってましたが・・・
1200円という値段からは想像もつかないような素晴らしい写りでした。^^v
一眼レフと違って、ピント合わせが楽ですから、スナップショットには向いてますねえ。
レンジ・ファインダー、気分だけはアンリ・カルティエ・ブレッソンになれます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 13:56
yamaさん、いらっしゃいませ&こんにちは。^^
フィルムの方が階調が広いですから、ぱっと見の印象では眠く見えるときがありますね~。
でも、こういう被写体ならフィルムのほうが雰囲気が良いとおもいます。
ミノルタ・ハイマッチックFというお手軽カメラを昔使ってましたが、こいつも無類によく写るカメラでしたね。^^v
また遊びに来てくださいね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 13:58
Kさん、こんにちは。^^
デジタルにはデジタルの良さがありますが、フィルムの温かみのある描写にはかないませんね~。^^
デジタルはクリアで明快ですが、やっぱり空気感みたいなものまでは写らないなあ・・・
あ、空気は写らないのは承知の上ですけどね~。^^
昔のカメラは構造がシンプルなので、不調になっても直しやすいですよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 14:01
kgr2007さん、こんにちは。^^
この牧場、我家から繰るまで10分の距離にあります。
キリスト教信者の方が開拓した牧場なので、思い切りバタ臭い雰囲気が漂ってますねえ。^^v
おお、ミノルタハイマチック、使ったことありますか~。
スライド式のシャッターレバーがボディ前面にあるタイプ・・・初代ハイマチックですね。
セレン光電池がレトロな雰囲気でよかったですねえ、あれも。^^v
<< 2009年12月29日 現像待... 2009年12月27日 アポリ... >>