Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年12月29日 現像待ちの県道にて
b0175964_14561953.jpg


b0175964_14563997.jpg


b0175964_1457216.jpg


b0175964_14574221.jpg


b0175964_1458090.jpg


b0175964_15405076.jpg


b0175964_14583246.jpg昨日に引き続き、46年前のレンジファインダーカメラ、minolta HI-MATIC 7の試写画像です。
このカメラが生まれた昭和30年代っぽく、モノクロームで仕上げてみました。
45mmでF1.8のレンズですから、絞りを開放にすると、かなりボケます。^^v

被写体は県道長久手線沿いの風景です。
なんでこんなところを撮っていたかというと・・・実はこの近くに30分でネガカラーを現像してくれるラボがあり、そこにフィルムを現像に出している間の暇つぶしスナップなんです。

左がそのラボ、カラープリント・プラザ・ローヤルさんの外観です。
このローヤルさん、ネガ・カラー・フィルムなら135判だけでなくブローニー判でも30分で現像してくれ、とてもありがたいです。^^


愛知県愛知郡長久手町戸田谷 アピタ付近にて
Minolta Hi-Matic 7
ROKKOR-PF 45mm F1.8
Fujicolor Superia Venus 400 (Corel Paint Shop Pro Photo X2でモノクロ変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-29 15:39 | Snap Shooting | Comments(22)
Commented by mirror_lock_up at 2009-12-29 15:48
こんにちは

ブローニーも30分で現像とはメチャクチャ便利なお店!
フィルムカメラがデジカメ感覚の機動性を持っちゃいますね!
3枚目の割りと新しそうなアスファルトとガードレール。シャープでカッコ良く撮れてます(^^)

愛知はココイチ発祥の地でしたね!チーズカレー食べたい(^^)/
Commented by noblivion at 2009-12-29 15:56
MLUさん、こんにちは。^^
ブローニー判で30分現像、滅多にないですからありがたいですよ~。
今まで、中判ではポジばかり使ってましたが、このお店の存在で、一気にカラー・ネガの使用率が高まりそうです。
カラー・ネガ、ラチも広くて階調も良いし、モノクロ変換もできて便利です。^^v
おお、最近は首都圏にもココイチ、出店してましたねえ。私は3辛で頼むことが多いです。^^v
Commented by asty-flower at 2009-12-29 16:06
こんにちは^^
このローヤルさん、シルベさんに私も紹介していただいたので
家の近くにそんなに短時間で現像してくれるお店が?!と驚きました!
ついつい勤務先が栄なのでカメラ屋さんで出してしまいますが
一度行ってみなきゃ!!
ワンコ好きなので1枚目のワンコが無事に見つかるといいなぁ・・・と
切なくなってしまいました。
3枚目の写真、試写にはもったいないぐらいかっこいい被写体です^^
Commented by farfarsideK at 2009-12-29 16:31
この様なお店がもしも家の前にあったら、もっとフィルムを楽しんでいただろうな。モノクロだけでなくてカラーネガもモノクロ同様楽しんでいたかも。自分の住んでる環境って結構自分のカメラライフのあり方に影響したりしますね。もっぱら僕は郵便局のエクスパックを利用して東京渋谷のラボに郵送して現像とコンタクトシートをオーダーしています。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 16:32
アスティさん、こんにちは。^^
135判なら、近くのアマノでも30分現像できるんですが、ブローニーはローヤルさんじゃないと無理ですね。^^
ローヤルさんに現像に出して、近くのアピタのスタバでコーヒー飲んでると出来上がります。^^v
一枚目のアーモンドちゃん、ほんと見つかるといいねえ~、俺も撮影しながら気をもんでました。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 16:36
Kさん、こんにちは。^^
東京まで郵送ですか~、そりゃ大変です~、いっそのことモノクロフィルムは自家現像してみたら良いかもです。^^
カラー・ネガ・フィルムは30分で現像してもらえるので、ほとんどデジタル感覚で使えますね。
今まで、中判はポジばかり使ってましたが、ここの30分サービスを知ってからは、ネガ使用率上昇中です。^^v
しかも、ネガならモノクロ変換してもあまり違和感がありません。
Commented by kouko at 2009-12-29 18:12 x
こんばんは♪
ブローニーの現像が30分は、すばらしいですね。
急いで見たいときもありますから、便利でいいですね。
今日のモノクロ写真は、ほんとうに一昔前の雰囲気があります^^
3枚めのガードレールがすごくいいですね。
コンパクトなサイズでF1.8は、うらやましいなぁ。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 19:19
koukoさん、こんばんは。^^
普段はいっぺんにあまりたくさんのコマを撮らないんですが、試写の時はありがたいですね、30分現像。^^
ガードレールと夕陽、なぜか気になる組合せで、何回も撮ってます。^^;
ハイマチック7、実は意外と大柄です。Pentax MXと似た大きさなんですよ~。^^;
まあ、MXが一眼レフとしては異常に小さいと言うのもありますけどね。^^
Commented by daisiweblog at 2009-12-29 20:55
3つ目のガードレール写真、良いですね!
モチーフといい、光の入り方といい、こういう感じは好きですわ。

ヴィーナス400もデジタル・モノクロには結構、良いみたいですね。
カラー・ネガでも諧調が豊かで鮮やかめなのは、モノクロ化してもイケるのでしょうか。
これだと大概のところで手に入りますから、XP2 Super 400がないときは便利ですね。
覚えておきます(^^)
Commented by cestlaviexxx at 2009-12-29 22:02
こんばんは^^
3枚目のお写真かっこいいですね~。このモノクロの感じいいですね^^

わんちゃんも見つかるといいな・・迷子さんはポスターや聞き込みが有効とききますから。。見つかりますように。。^^
ローヤルさんのサイトをみて、2眼カメラのBlack Bird,fly
面白そうだな~って思うのでした。w学研2眼の方がいいのかしらwww
Commented by やまりゅ~ at 2009-12-29 23:10 x
こんばんは。

私のblogへコメントありがとうございます。
こちらは、少し前からkgrさんのblog経由で拝見していたので光栄です。

ブローニネガを現像してくれるのはありがたいですね。
私の行きつけのコダック系のお店は、
「ブローニも現像はもちろん出来るんだけれど、35mmしか通していないとローラーが35mmに馴染んでいて、予期せぬトラブルが起きそうなのでやっていない」
と言っていました。

冷蔵庫の中に、PORTRA800の120を10本、妹の結婚式用にストックしておいたのですが、デジで撮ってしまったのでどうしようかと思案中です。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 23:23
daisiさん、こんばんは。^^
ガードレールと夕陽って大好きな被写体なんですよ。
このレンズは45mm、あまりパースペクティブが強くないので、大人しめですけどね。^^;
Venus400、カラーで出しても綺麗なんですが、階調も良いですね~。
来年は、カラー・ネガで撮ってモノクロ化、マイブームになりそうです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 23:28
ラヴィちゃん、こんばんは。^^
あはは~、ガードレール写真、人気が高くて嬉しいです。^^v
この迷い犬さん、10月にいなくなってるんですね・・・飼い主さん、辛いだろうなあ。
Black Bird,fly、面白そうだね~、特にパーフォレーションまで写る「フル」ってのが凄いです。^^v
オレンジボディのがポップでいいかも~。^^
Commented by やまりゅ~ at 2009-12-29 23:28 x
すみません、写真についてコメントし忘れました。
カラーネガからの白黒化なんですね。
白黒化の時に自由度が高くて面白そうな反面、私なら迷ってしまいそうです。

私もガードレールと道路の写真を気に入りました。
ハイライトの使い方が良いですね。
また、コンクリートの部分も階調が残っているために、新しくて綺麗なことがわかります。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 23:30
やまりゅ~さん、いらっしゃいませ&こんばんは。^^
おお、以前にも見ていただいていましたか、こちらこそ光栄です。^^v
ブローニー・ネガ、モノクロームだと1週間ですが、カラーだと30分・・・
ついカラーで撮ってしまいますね~。
ホントは、やまりゅ~さんやKgrさんみたいに、モノクロは自家現像するべきなんでしょうね・・・^^;来年の課題ですね。
また遊びに来てくださいね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 23:35
やまりゅ~さん、重ね重ねありがとうございます。^^
カラーネガからのモノクロ化、邪道だとはわかっているんですけどね。
イルフォード・パンFプラス50あたりのシャドウの粘るモノクロフィルムとは、比較になりません・・・^^
気合の入った写真を撮ろうとするなら、ちゃんとしたモノクロフィルムを使わないといかんですよね。
でも、試写ぐらいなら、気楽にいじってしまいますよ。^^;
Commented by kaochan35 at 2009-12-30 03:38 x
ここ 便利でいいですね~^^

ブローニーは、いつも覚王山に出しに行くのですけど
いい加減周りに見るところもなくなって 時間をつぶすのに苦労するので
次回はここへ出してみようかなぁ。

現像待っている間に
夕食の買い物が済ませられそう^^
Commented by papazukakuteru at 2009-12-30 09:41
ふーん長久手のアピタの近くに30分で現像できるラボがあるんですか
月一アピタのスタバに通う旦那に持って行かせよっかな^^   デモ「いやだわ!!」って絶対言うだろな。。。(^▽^;)
Commented by blackfacesheep at 2009-12-30 15:17
かおちゃん、こんにちは。^^
しるべくんに聞きましたよ~、早速ローヤルさん、お出かけになったみたいですね~。^^
アクション、早いなあ。^^v
なにしろ30分、135判だろうがブローニーだろうが、カラーネガだったら何でも来いです。
しかも近くにはアピタ・・・本屋さんもカフェもあるので、30分なんてあっと言う間につぶせますもん。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-12-30 15:19
ソラリスさん、こんにちは。^^
カラー現像ができるところなら、どこでも30分待てばカラーネガは現像してもらえますよ。
ローヤルさんの凄いところは、ブローニー判でもOKってとこでしょうか。^^v
え、M先輩、月に一回、こんな方まで来るんですか~、知らなかった・・・
ついでに頼まれると嫌がるだろうな、きっと。^^v
Commented by aitoyuuki32 at 2009-12-30 18:02
ちょいと2線ボケがでるようですね、その分、開放近くでも解像度が高いようですね(^_^)
Commented by noblivion at 2009-12-30 19:20
aitoyuuki32さん、こんばんは。^^
そーですね~、背景によっては二線ボケがうるさくなる可能性もありそうですねえ。
まあ、このカメラはサブ的な位置づけ、スナップ中心のお気楽写真ばかりになりそうです。
ほとんどぼかさずに絞るでしょうから、問題はないと思います。^^;
<< 2009年12月30日 Por... 2009年12月28日 冬枯れ... >>