Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年1月4日 とある農家にて
b0175964_1153963.jpg


b0175964_115548.jpg


b0175964_1161065.jpg

40年近く前のレンジファインダーカメラ、Canonet QL17で昨年末に撮った写真です。
40mmレンズでF1.7の大口径・・・スナップでは、充分一眼レフの代わりになるような気がします。^^

愛知県豊田市にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Fujicolor Superia Venus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-01-04 01:22 | Rusty Scene | Comments(11)
Commented by macorrin at 2010-01-04 10:20
古いカメラでも、写りは現在のカメラと遜色ないですね。
主題を生かしたボケ描写もイイ感じです。
昔からカメラは持っていましたが、ズームがニョキニョキっと出たり、
防水仕様とか、フラッシュ付きとか、そういうものにばかり目がいっていて
こういうモノの良さには全く気付いていませんでした。ううむ。
黒顔羊さん、ブログの更新時間がだんだん早くなってきて、新年からエネルギー全開ですね~。
ワタシもそのパワーを少し頂きたいくらいです・・・
では、今年もヨロシクお願いします。
Commented by farfarsideK at 2010-01-04 11:25

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今
年も味わいあるアナログの写真を沢山見せて下さい。刺激を求めて沢
山こちらに遊びに来させていただきます笑(^_^;

Commented by PTAN-YO at 2010-01-04 12:49
こんにちは。^^

しっかりシャープな写りでボケもなかなかきれいで、気軽なスナップでこ
れだけちゃんと写ってくれたら充分満足ですね。いいな、写真を見ていた
ら、ちょっとお出かけって時に気軽に持って行けるカメラが私も欲しくなっ
ちゃいました。(*^-^*)

1枚目のオイル缶、こういうのを見るとつい撮りたくなっちゃいます。もっと
油どろどろ錆錆だったらもう大喜びですね。2枚目のざらっとした錆の色
合いと質感もとても魅力的で、どきどきしちゃいます。(*^-^*)

一番好きなのは、3枚目ですね。こんな風にずっと向こうへ続いてゆく道
の写真ってすごく心惹かれるものがあって、とっても好きなんです。この
先はどこに続いてゆくんだろうって、自分もこの道に立って道の先を見て
いるような気持ちになります。それと、どの写真も影に深みがあってとて
も素敵ですね。(*^^*)
Commented by blackfacesheep at 2010-01-04 16:26
マコリンさん、こんにちは。^^
この時代のカメラは、「一家に一台」ですから、それなりに写りの良さが求められていたみたいですね。
しかもストロボも普及してませんでしたから、自然光で撮れるように明るいレンズが付いてました。
こんなスペック、大好きなんですよ~。
オクで2000円でしたが、実に良い買い物でした。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-04 16:27
Kさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~。
デジタル写真も撮りますが、やっぱりフィルムが大好きです~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-04 16:29
ぴーたんさん、こんにちは。^^
レンジファインダー、ピント合わせが一瞬ですから、スナップには良いですね。
しかも40mmですから若干広角気味、F8ぐらいまで絞るとかなりパンフォーカスです。^^
ヤフオクには結構出ているし、中古カメラ市にも出てましたよ。^^
Commented by hikaruv7 at 2010-01-04 19:13
こんにちは。
このお正月実家で、押し入れをひっかきまわして
高校時代に親父に買ってもらったCanonnetQL17
を探しました。見つかりませんでした。処分した
記憶もないし…どこにいったんやろう。
修学旅行のスナップはこれで撮りました。気長に
探してみます。それまでは、Blackfacesheepさんの
作品で楽しませていただきます。
Commented by saraia77 at 2010-01-04 22:37
黒顔羊さん、こんばんはです。
Canonnet QL17に搭載しているレンズ40mmの数字にどうも
頭の片隅に引っかかって、今日思い出しました。
Olympus TRIP35を持っていることに気づきましたよ~^^;
さっそく物置から引っ張り出したら、フィルム残数あと54でした。。。
(ハーフカメラであるため、36枚撮りが2倍になり、72枚になりますね)
フィルムを消化するのが大変です(笑)
Commented by blackfacesheep at 2010-01-04 23:41
hikaruv7さん、こんばんは。^^
おお、CanonnetQL17、お持ちでしたか~、これは良いカメラですねえ。
スナップに使うと最適じゃないかな~、ピント合わせは簡単だし、シャッター速度優先EEも使えるし・・・
とんでもないところから、ひょっこり見つかるかもしれませんよ~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-04 23:44
saraiaさん、こんばんは。^^
Olympus TRIP35をお持ちですか~、私の友人も持ってますが、侮りがたい写りをしますねえ。
でも、TRIP35はフルサイズのはず・・・「フィルム残数あと54」ならハーフサイズ、PENかもしれません。^^
72枚・・・気が遠くなります。^^
Commented by いけみ at 2010-01-05 04:35 x
Vベルトむき出しの古い農作機械も味がありますねぇ♪
今や家庭菜園用の可愛らしいものまであって
何気にフォトジェニックです(笑)
<< 2010年1月5日 真四角なお... 2010年1月3日 森の中の乙女 >>