人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年1月7日 使用前と使用後

2010年1月7日 使用前と使用後_b0175964_12565355.jpg

お正月と言えば、縁起物・・・
ここはお稲荷さんですから、各種の縁起物が売っていました。

で、昨年買ったものは「お役目ご苦労さん」ということで、下の写真のように廃棄されていきます。
まだ使えそうなのになあ・・・こういうお札や縁起物の賞味期限って、ホントはどのぐらいあるんでしょうね。^^;

2010年1月7日 使用前と使用後_b0175964_1257974.jpg


愛知県みよし市三好町蜂ケ池 三好稲荷閣にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by daisiweblog at 2010-01-07 14:58
一応、1年ってことになってるんでしょうね。
コレを作ってる業者の人もいらっしゃるので、あまりなことは言えませんけど・・・

しかし、この用済みになったの、どうするんでしょ?
昔は焼いたんですよね、まとめて。
でも、今はビニールやプラスチックもふんだんに使われているし、それを分けるだけでも大変そうです。
そのうち、「プラスチック」「ビニール」「その他」ってバラして入れないといけなくなるかもしれませんね。
Commented by blackfacesheep at 2010-01-07 16:17
daisiさん、こんにちは。^^
基本は一年なんでしょうねえ。他のものと違って、「まだ使える」はありえないですわねえ。^^;
昔は、古いお札はドンド焼の時に焼いてました。
最近は消防局もうるさくなって、なかなかドンド焼もみなくなりました、寂しいものです。^^:
Commented by catnip1007 at 2010-01-07 17:24
賞味期限ねえ~
次のを準備する迄って事で(笑)
今年はお千代保さんに行こうかと思っています^^
おあげを供えて。。。ね^^v
Commented by cestlaviexxx at 2010-01-07 18:48
神社でいただいたお札や破魔矢、熊手などは新年に旧年のものを
おさめますものねぇ。。
地元の神社さんも、去年までは火を炊いていましたが
今年からなくなりました。。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-01-07 19:26
極彩色がエクターにばっちりハマッテいるようですね(^_^)

あはは、賞味期限考えてみたことがなかった。
Commented by amselchen at 2010-01-07 20:23
わたしの知人の一人にこの熊手作りの職人さんがいます。彼のためにも賞味期限などといわず毎年買い換えてくださいね♪
Commented by breath517 at 2010-01-07 20:42
昔、可愛いのだけは取って引き出しにずーっと入れてありました^^;
火にいれられるのが可愛そうなんですよね~
ってそうゆうモノじゃないですね^^;
Commented by macorrin at 2010-01-07 22:42
こっそり袋だけ変えれば新しいものと見分けはつかないでしょーね。
でも縁起物だからリサイクルは無理か。
正月に神棚を見たら、神社の御札が3年分も置いてあったので、今年は
全部持っていって焼いてもらいました。^^;
これで、今年は今まで低調だった金運がぐぐーんとアップするといいな。
Commented by やまりゅ~ at 2010-01-07 23:37 x
2枚目の写真の被写体であれば、ビニール袋だけ交換してリビルト?するというのは如何でしょうか(笑
Commented by いけみ at 2010-01-08 03:09 x
ほんと毎年買われている方は家中熊手だらけになってしまう(笑)
人に譲るモノでもないし、処分はこうした方法しかないのですね。
ああ、神仏の作法はややこし‥(^_^;
Commented by farfarsideK at 2010-01-08 11:12

考えてみると毎年正月になると大量のゴミが出ることになりますね。
縁起物というのは分かりますけど。僕も毎年お守りを買います。去年
のは神社で処分して貰います。

Commented by PTAN-YO at 2010-01-08 15:29
こんにちは。^^

2枚目の捨てられちゃった熊手の恵比寿様の顔、なんだか泣いているよ
うに見えますね。神様に失礼ながら、思わず笑ってしまいました。(^m^*)

いわれは良く分からないですが、古いお札やお守りをいつまでも持ってい
るとかえって厄を呼び込んで良くないって聞いたことがあります。それに、
新しいお札に変えるのは、また新たな年を迎えて気持ちをリセットするた
めに必要なのかもしれないですね。^^

最近はゴミを燃やすのもうるさくなって、昔からのどんど焼きも行われなく
なってしまったようですね。うちの近所も引っ越してきた頃はあったんで
すが、今ではすっかりやらなくなっちゃいました。小さい頃はどんど焼き
にお餅を持って行って焼くのをとても楽しみにしていたので、最近見かけ
なくなってすごく寂しいです。(^^ゞ
Commented by blackfacesheep at 2010-01-08 19:44
きゃっとにっぷさん、こんばんは。^^
まあ、縁起物に賞味期限と言う発想をすること自体が間違ってるんでしょうねえ。^^;
おお、おちょぼ稲荷に行きますか~、名前を聞いたコトはあるけど、行ったことないなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-01-08 19:46
ラヴィちゃん、こんばんは。^^
古札廃棄所ってのに捨てるより、ドンド焼でくべてもらう方がありがたみがありますよね。
でも、昨今は火を燃やすのは難しくなってきてますねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-08 19:47
aitoyuuki32さん、こんばんは。^^
あはは~、こういう被写体だと、Ektarはばっちりですね~。
センチュリアみたいに渋い発色だと、画にならんかもしれません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-01-08 19:47
アムゼルさん、こんばんは。^^
おお、熊手職人さんがご友人ですか~。
ドイツでも熊手の需要があるのかな~・・・あ、日本の友人さんでしたか。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-01-08 19:49
517さん、こんばんは。^^
そうですよねえ、可愛いのは燃やしてしまうとかわいそうな気がします。
でも、火は浄化作用があるので、こういうものの始末には最適だそうですよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-08 19:50
マコリンさん、こんばんは。^^
縁起物ですから、常にまっさらなものを買わないといけないんでしょうねえ、儲かるのは神社ばかりなり。^^;
古いお札って、持ってるとまずいんですか~、道理でここのところ金回りが悪いと思った・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-01-08 19:51
やまりゅ~さん、こんばんは。^^
あはは~、実際に裏に回ると、ビニール袋だけ交換してリビルトしていたりして。^^;
神様におまいりして新しい命を入れてやれば一緒ですもんね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-08 19:52
いけみさん、こんばんは。^^
結構いらっしゃるみたいですよ、熊手マニア。^^
今の鴨居にずら~っと並んでいるのを見た事がありますもん。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-08 19:53
Kさん、こんばんは。^^
信心深いわけではないですが、交通安全のお守りだけは毎年ちゃんと買いますねえ。
で、必ず古いのは廃棄してくるようにしてます・・・長年の習慣ですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-08 19:55
ぴーたんさん、こんばんは。^^
新しいお札に変えるのは、祭る方の気持ちをリセットするためなんでしょうね。^^
消防局がうるさくなってきたので、農家の方でも簡単には燃やせなくなってきたみたいですね。
by noblivion | 2010-01-07 13:01 | Seasonal Images | Comments(22)