Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年1月8日 屋台のある初詣
b0175964_20332549.jpg

先日、熱田さんへ初詣に出かけた際、参道にひしめく屋台に驚きました。
こんなにたくさんの屋台をいっぺんに見たのは初めて・・・なので、つい面白がってスナップしてみました。

b0175964_20334557.jpg

丸栄中古カメラ市で1200円でゲットしたminolta HI-MATIC 7、レンジファインダーなのでこういうスナップには向いていますね。
ほんのわずかな時間でピントと露出を合わせ、フレーミングしてパチリ・・・その間、約5秒・・・^^
ヘリコイドの繰り出し量の多い一眼レフだとこうは行きません。(あ、AF/AEってのは掟破りです。^^;)

b0175964_20362152.jpg

フルマニュアルでもフルオートでも使えるHI-MATIC 7ですが、「シャッター速度優先EE」で使ってみたら、あっけなく使えてしまいました。
あらかじめ、「このぐらいだろな~」って言うシャッタースピードを設定しておけば、絞りは勝手に決めてくれますので、絞りによる被写界深度の変化を生かしたスナップが可能です。^^

b0175964_20342927.jpg


b0175964_20344970.jpg

このカメラが生まれたのは1963年、昭和38年です。
この時代はまだカラーフィルムが一般的ではなかった時代なので、往時をしのんでモノクロで仕上げてみました。

b0175964_20351193.jpg

45mm/F1.8のレンズですから、絞りを開放にして近接で撮れば、かなりボケてくれます。
一眼レフほどは寄れませんが、このぐらいまで寄れれば、スナップなら充分、って感じです。
上は薄荷パイプ屋さん、まだ生き残っていたとは・・・懐かしかったです。^^v

名古屋市熱田区神宮 熱田神宮にて
Minolta Hi-Matic 7
ROKKOR-PF 45mm F1.8
DNP Centuria 100 (Corel Paint Shop Pro Photo X2でモノクロ変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-01-08 20:52 | Snap Shooting | Comments(24)
Commented by cestlaviexxx at 2010-01-08 21:20
どうもです^^
おぉ!あの日の屋台ですねぇ。^^
本当にたくさんの屋台があって、その匂いにつられそうでしたぁw
しかし、天一のラーメンのためにお腹あけておきました。笑
Commented by noblivion at 2010-01-08 21:48
ラヴィちゃん、こんばんは。^^
そうそう、みんなで撮影に行った時に見た屋台ですね~。^^
私もテンイチが頭になかったら、いっぱい買い食いしてたと思います~。^^v
Commented by PTAN-YO at 2010-01-08 21:53
こんばんは。^^

大衆娯楽遊技場の屋台をモノクロで撮ると、昭和の雰囲気いっぱいでと
ても素敵ですね。(*^-^*)

どれもとっても美味しそう~♪屋台って見ているだけでもすっごくわくわくし
ちゃうし、美味しそうな香りにつられて並ぶのもまたすごく楽しいですよね。
定番のタコ焼きも良いけれど、せんべい汁がすごく気になっちゃいます。
でも、やっぱり広島焼の15食入りも魅力的だし、おでんと田楽で一杯も
楽しいかな。う~、もしここにいたら、きっと選びきれなくて両手いっぱい
に食べ物を持ってほくほく顔になっていると思います。^^v

こんな気軽にスナップしたい時は、じっくりまったり撮る一眼レフより気軽
に撮れるレンジファインダーの方がぴったりですね。う~ん、次の丸栄中
古市の獲物が決まりですね。中古市が待ち遠しくなっちゃいました。(*^-^*)
Commented by noblivion at 2010-01-08 22:00
ぴーたんさん、こんばんは。^^
カメラもレトロですが、被写体もレトロ、ついついモノクローム変換してしまいましたね~。^^v
この時代の国産レンジファインダー、よく写りますよ~、私はライカ要りません。^^v
Commented by saraia77 at 2010-01-08 23:06
こんばんは。
こんなスナップ撮ったことがないので新鮮に感じます^^
今度こんなシーンがあったらとってみようと思います。
しかし、たこ焼きを見るとなんか腹が減ってきました。
まだこんな時間なのに腹が減るとは。。。
腹は常識者です^^;;
Commented by いけみ at 2010-01-09 01:58 x
なんかタイムスリップしたようなお写真ですね♪
そんでも価格がガチ現在(笑)
40mm〜45mmの画角って面白いですね。
一眼なら、パンケーキレンズがそれくらいでしょうか。
気軽な街撮りや軽快なスナップにいいです、ねぇ(^_^)
Commented by biwakokayo4 at 2010-01-09 08:49
カメラは安く手に入れられても
物は使い手に寄りますね。
このカメラも喜んでいることでしょう。
こういう屋台の風景はすたりませんね。

京都北野天満宮に行った時、屋台の並ぶ入口に撮影禁止と言うお札が・・・・。
店先にもあちこち・・・・。(泣)

Commented by farfarsideK at 2010-01-09 11:07

素敵な写りですね。この写りが1200円だなんて素晴らしい!考えてみると写真な
んていうのはシャッターがある程度のシャッタースピードが時間通りに切れれば写る
んですよね。ライカを使うようになってから今まで意識していなかった被写界深度を
考えながら撮れる様になりました。だいたいの距離調節でも絞りF8くらいだったら
全然大ざっぱでピントは合ってくれますね。今はオートよりもマニュアルの方が撮り
やすく感じたりします笑

Commented by kouko at 2010-01-09 12:39 x
こんにちは。
屋台で食べ歩き、大好きです♪
ハッカパイプも懐かしいですね。飴細工なんかもまだあるのでしょうか^^
コンパクトなレンジファインダー、うらやましいです。
中古カメラ市での買い物のしかたをご伝授いただきたいものです~
Commented by きの at 2010-01-09 14:08 x
屋台の人の写真って、とても身近なスナップになりますよね。僕もお祭りや初詣の度に写真を撮りますが、勝手に撮ったスナップ写真は思い入れがなくて、家族が写っていないものは捨ててしまいがちです。

ここへアップしている写真は皆プリントして取っておきますか?それとも殆どがデータとネガ・ポジで取っておくのでしょうか? 僕もそろそろネガを整理しないと部屋に置く場所がなくなってきました。
Commented by blackfacesheep at 2010-01-09 14:26
saraiaさん、こんにちは。^^
屋台って、この雑然とした雰囲気が写欲を大いにそそる被写体ですね~。
特にB級グルメの数々、撮っていると条件反射的に買い食いをしたくなって困ります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-01-09 14:28
いけみさん、こんにちは。^^
あはは~、カメラに合わせて、できるだけレトロなシーンを切り取って見ました。
この焦点距離、スナップに向いてますね~、パンフォーカスもボケも自由自在です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-09 14:29
Kayoさん、こんにちは。^^
前から気軽に使えるスナップ用カメラが欲しかったので、これとQL17はとても重宝しています。^^v
おお、屋台も撮影禁止というところが出てきたのですか~、う~ん、この辺はまだのどかですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-09 14:30
Kさん、こんにちは。^^
機械式のカメラだと、自分の経験と勘が活かせるので楽しいですよね。
フィルムは大雑把な露出でもなんとかなるので、フレーミングとピントだけ気をつければ写ってしまいますねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-09 14:32
kouko さん、こんにちは。^^
あはは~、屋台食べ歩き、幼い頃の郷愁も手伝ってつい大人買いしそうで危ないです。^^
中古カメラ市、初日の朝一で、ジャンクコーナーを目指すのがベストですよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-09 14:34
きのさん、こんにちは。^^
そうそう、屋台の人の写真って、ストポー的な要素も会って楽しいですね。^^v
フィルム写真、スキャンした後はプラスチック密封容器に入れて保存してますが、結構もちますよ。^^
Commented by daisiweblog at 2010-01-09 14:44
開放値F=1.8とISO 100を活かされてますね。
実にキレイです。

ところで、このモノクロ化、スキャナーの設定が「モノクロ」なのじゃなくて、普通にスキャンして後でモノクロ化ですよね?
違和感なしですね。どうされているのか教えてもらいたいぐらいです(^^;
Commented by noblivion at 2010-01-09 15:27
daisiさん、こんにちは。^^
ISO400のフィルムだと、なかなかF1.8の絞り開放で使えないですね。
まず普通にネガカラーとしてスキャンし、レタッチを施します。
しかる後に、絵柄を見てモノクロ向きだな~と思った画は、グレースケールに変換してるだけですよ。^^v
Commented by やまりゅ~ at 2010-01-09 18:16 x
屋台の楽しさが伝わってくる写真の数々ですね。
私もせんべい汁が気になりました。

コンデジでも手軽に撮れはしますが、フィルムカメラなら被写界深度の浅さで主題が明確になるのがいいですね。

しかし、「一味七味入れ放だい」って・・・
Commented by aitoyuuki32 at 2010-01-09 19:49
いやいや、カメラもレトロなら被写体もレトロですね。レトロじゃないのは、食べ物の値段ですね(笑)

Commented by blackfacesheep at 2010-01-10 00:25
やまりゅ~さん、こんばんは。^^
屋台って、見ているだけで楽しいですよね~。食べればさらに楽しいですけどね~。^^v
同じスナップでも、50mmレンズで撮ったものとコンデジで撮ったものは画の深みが違いますねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-10 00:26
aitoyuuki32さん、こんばんは。^^
確かに屋台って、何十年もそのスタイルを変えてませんね~。
価格表がなかったら、昭和の映像すって言っても充分通りそうです。^^v
Commented by depail at 2010-01-11 02:03
古いカメラで、古くから残っているものを撮ると、
なぜだかわかりませんが、当時撮ったもののように見えてきます。
ほんと、薄荷パイプ懐かしいなあ。

手元にRICOH ”35” DeLuxe という、EEが出る前のカメラがあります。
SEIKOSHA-MXLというシャッターに、
LV値一定のまま、絞りやシャッター速度を変更できる
優れた機能(ライトバリュー方式)を持っています。
レンズも、どうやら富岡光学製のようで、なかなかいい写りを見せてくれます。
トリガーワインダー標準装備でかっこいいんですよ、これがまた。
Commented by blackfacesheep at 2010-01-13 15:45
でぱいゆさん、亀レス、ごめんなさい。^^
昔のカメラって、画一的じゃなくて楽しかったですよね。
ワインダーのスタイルもさまざまでした。
トリガーワインダー、一時はやりましたが、大勢を占めるには至らなかったみたいですね~。^^
<< 2010年1月9日 欅並木のあ... 2010年1月7日 使用前と使用後 >>