人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年1月9日 欅並木のある街角にて

2010年1月9日 欅並木のある街角にて_b0175964_15294288.jpg

わが街には、街路樹としてケヤキが植えられている場所がいくつかあります。
ケヤキって、大好きな樹木なので、とてもうれしいです。

新緑の季節はその明るい緑が爽やかですし、秋の黄葉も見事・・・でも、一番好きなのは、この葉を落とした冬のケヤキ並木ですね。

天を目指して大きく手を広げたような枝ぶり・・・心が広くなるような気がします。

2010年1月9日 欅並木のある街角にて_b0175964_15312810.jpg


2010年1月9日 欅並木のある街角にて_b0175964_15314174.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by asty-flower at 2010-01-09 17:08
こんばんは^^
ケヤキ、近所にものすごい大きなのが1本あるのですが
毎年、冬になるとフォトジェニックなんですよ~~でもどうやって
撮っていいのかなぁ・・・・と悩んでいました(^-^;
ノブさんの構図を拝見して、なるほど~!と勉強になりました。
山茶花を拝見して私も撮らなきゃ!!と焦りました・・・。
最近、花を撮っていない~~!!!
Commented by breath517 at 2010-01-09 18:02
あぁ。。。自分が住んでいる街のここが好き!というのを持つことは良いことですよねー。
私も寒い寒いとボヤイテいないで何か探してみます^^;
柵から顔をだしているお花が素敵ですね♪
Commented by blackfacesheep at 2010-01-09 23:55
アスティさん、こんばんは。^^
ケヤキの木って、実にフォトジェニックですよね~。
一枚目の構図はもうベッタベタにベタな構図なんですが、ケヤキ並木を撮るにはこれなんでしょうね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-09 23:57
517さん、こんばんは。^^
住めば都と言いますから・・・昔は田舎だなあと思った我が町も、最近は都会だなあと思います。^^
ケヤキ並木だけだと色気がないので、山茶花さんにも友情出演してもらいました。^^v
Commented by saraia77 at 2010-01-10 00:23
こんばんは^^
そういえばこの冬に咲いた花を撮っていないことに気づきました^^;
撮ったといえば散った山茶花ぐらいしか思い当たりません・・・
真四角の写真を撮って、現像から上がってきた写真を見てみると
なんだか違う・・・、と思ったことが何回もあります。
真四角の写真は難しいですよね^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-01-10 00:28
saraiaさん、こんばんは。^^
冬のはなって言うと、定番はこの山茶花で決まりでしょうね。
真四角写真、ウェストレベルファインダーで撮ったときは、違和感ありますね~。
左右逆像ですから、「ん?こんな風だったけな?」って思ってしまいます。^^;
Commented by ippei-005023 at 2010-01-10 01:09
ケヤキいいですね。
仙台にいたころはこういう木が多かったなぁ。
散歩したくなりそうな道ですね。
Commented by いけみ at 2010-01-10 05:29 x
葉を落としたケヤキは冬のイメージがピッタリはまります。
街路樹として植えられているなんていいですねぇ(^_^)
山茶花も何気に撮っていたりします。冬と言えば
これくらいしか花の前を思いつかない‥(^_^;

Commented by amselchen at 2010-01-10 07:36
木肌の描写に脱帽したら頭が寒いことww、零下8℃ですからwww
Commented by PTAN-YO at 2010-01-10 14:53
こんにちは。^^

空へと力強く枝を広げまっすぐ背を伸ばして凛と立つ姿を見ていると、私
もこんな力強さを持った人になれるようがんばらなきゃいけないなって元
気をもらえる気がします。(*^-^*)

最後の写真のまるで水絵の具にとかしたような背景のボケの中に描かれ
た風景がとても美しいですね。それに、山茶花のしっとりと落ち着いた姿
と冬の空の淡い水色の組み合わせが、冬らしい風景を描き出してくれて
いてとても素敵ですね。冬の散歩道、こんな風景を見つけられたらすごく
嬉しくなってしまいそうです。(*^^*)
Commented by blackfacesheep at 2010-01-10 17:25
いっぺいさん、こんばんは。^^
仙台も欅並木の綺麗な街ですね~。
一年だけ住んでましたが、初夏から秋までは最高でした。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-10 17:26
いけみさん、こんばんは。^^
葉を落としたケヤキ、本当に冬の夕方に相応しいですね~。^^
冬の花、探せばいろいろあるんでしょうが、私も山茶花専門です。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-01-10 17:27
アムゼルさん、こんばんは。^^
木の幹って、大好きな被写体なんですよ、四季折々に撮ってます。^^v
ひええ~、零下8度ですか・・・戸外で写真を撮る気温じゃないですね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-01-10 17:29
ぴーたんさん、こんばんは。^^
ケヤキの美しいところは、空に向かって放射状に伸びていく枝ぶりなんでしょうねえ~。^^
このレンズ、Biometarと違って60cmまで寄れるので、ボケ写真を撮るには使いやすいです。^^v
by noblivion | 2010-01-09 15:37 | Flowers & Plants | Comments(14)