Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年1月11日 モノクロ変換された神社にて
b0175964_20514512.jpg


b0175964_20515612.jpg


b0175964_2052788.jpg


昨日アップした写真と同じ神社ですが、こちらはモノクローム変換してみました。
同じ場所でもかなりイメージが違って見えるのが不思議です。

カラー・ネガ・フィルムからのモノクローム変換、最近マイブームです。
今のカラー・ネガ・フィルムって階調が豊かですから、充分モノクロ・ネガの雰囲気が出てくれますね。

愛知県愛知郡長久手町長湫宮脇 景行天皇社にて
Minolta Hi-Matic 7
ROKKOR-PF 45mm F1.8
DNP Centuria 100 (Corel Paint Shop Pro Photo X2にてモノクロ変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-01-11 20:59 | Japanese Landscapes | Comments(18)
Commented by macorrin at 2010-01-11 21:47
モノクロ変換のアイデアはいーですね。
フィルムのスキャンデータをモノクロ化するのは、何となくタブーな事
だと思い込んでいましたが、むしろこれだけウマクできるなら、積極的
にやってもいいくらいですよねー。ふむふむ。
Commented by amselchen at 2010-01-12 01:01
渋い色のフィルムですが階調も快調ですね♪
明日は各種フィルムが五本仕上がってくるのでモノクロ化ためしてみようっと♪
Commented by papazukakuteru at 2010-01-12 02:12
ああ同じ場所とは思えない!!モノクロ写真は遠いところみたいで、カラーは身近なところに感じるなぁ。。。時代を感じてしまうからかなカラーは現代、モノクロは昔???今日はお騒がせしました(^▽^;)
またこれに懲りずに次回お声をかけてください!
Commented by いけみ at 2010-01-12 03:13 x
モノクロ変換するとフレアがよく分かります。
んでも、とても懐かしい画にもなりますねぇ。
ピンが効いているところはシャープですし
発生の癖が分かれば、楽しい写真が撮れそうです(^_^)
Commented by biwakokayo4 at 2010-01-12 11:50
カラーで撮ってモノクロに変換、面白いです。
雰囲気が変わって見えるし・・・。
お正月はやっぱり、神社に行く機会が多いですね。

Commented by きの at 2010-01-12 13:09 x
センチュリアでもここまでいけるとなると、ネガから直プリントしない人はモノクロフィルムを買う意味がかなり薄いですね。 まあメーカーやフィルム毎の味は違いますけど。
Commented by PTAN-YO at 2010-01-12 13:45
こんにちは。^^

カラーをモノクロにするだけでこんなにも印象が変わるなんて改めてびっ
くりです。カラーも素敵だったけれど、私はモノクロの方が神社の厳かな
雰囲気がより感じられてもっと好きです。(*^-^*)

それと、脳内のモノクロ変換装置がまだ上手く作動しない私には、こうし
てカラーとモノクロを比べてみることができるととても勉強になって嬉しい
です。^^v

2枚目の手水舎の龍の質感やきらきらと透明な水の描写がとても素晴ら
しいですね。それと、3枚目の日に透けた手拭いに映った影や背景のきら
きらとした水の輝きやそこに浮かぶ龍のシルエットがとても美しいし、参拝
の人たちの何気ない姿が地元に愛されている神社の優しい雰囲気を伝
えていてとても素敵ですね。(*^-^*)
Commented by farfarsidek at 2010-01-12 14:03

ネガのモノクロ変換、実は結構楽しめますよね。整理も凄くしやすい
ですね。お店プリントでそのままアルバムに整理できる手軽さがいい
ですよね。モノクロフィルムよりはカラーネガの方が生き残りやすい
かもしれませんしね^_^; モノクロフィルムはいつ手に入らなくな
るか、いつも心配です笑

Commented by blackfacesheep at 2010-01-12 16:48
マコリンさん、こんにちは。^^
写真表現上、いろんなタブーはありましたよね~。
トリミングするなとかレタッチするなとかモノクロ変換するなとか・・・
でも、最終的には自分の作品ですから、自分が満足できるものが撮れれば良いんじゃないかと思いますよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-12 16:49
アムゼルさん、こんにちは。^^
このフィルム、発色が渋いの出有名ですが、ISO100だけあって階調は良いですね~。
おお、フィルムが五本仕上がって来ますか~、スキャンするだけでかなり時間がかかりますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-12 16:50
ソラリスさん、こんにちは。^^
基本的にモノクロはカラーよりノスタルジックに写りますねえ。^^
オフ会、ソラリスさんが来ると楽しくて盛り上がります、懲りずにまた来てね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-12 16:52
いけみさん、こんにちは。
フードつけてませんから、ばっちりフレアが出ますねえ。
レンジファインダー、下手なフードを付けると測距窓がふさがれてしまうんで、フードを付けられない・・・^^;
でも、この程度のフレアは味ですから気にしてません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-01-12 16:53
Kayoさん、こんにちは。^^
お正月って、やっぱり神社仏閣を被写体に選びがちですね~。^^
日本人のDNAがそうさせるんでしょうか・・・飽きの来ない被写体です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-12 16:54
きのさん、こんにちは。^^
スキャンしかしないような人は、カラー・ネガでも充分な感じですねえ。^^;
ただ、シャドウのグラデーションなんかは、本職のモノクロフィルムの方がパワフルに感じますけどね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-12 16:55
ぴーたんさん、こんにちは。^^
絵柄によってモノクロ変換向きのものとそうでないものとありますよね~。
色が主役のものはやっぱりカラーでないと・・・^^;
冬は色が少ないので、モノクロ化する率が高くなりそうです。
Commented by blackfacesheep at 2010-01-12 16:57
Kさん、こんにちは。^^
そうそう、カラーネガだとインデックスプリントが付いてくるので、ネガの整理が楽なんですよね。
また、30分待てば現像が上がるのも助かります。
でも、やっぱりここぞと言うときには、モノクロフィルムを使いたいですね。^^
Commented by ナムナム at 2010-01-13 18:23 x
二枚目の手水舍の水の質感がたまらないですねぇ〜。
超透明なのに粘度がある様に見えます。
1つ前の記事のカラーのも良いのですが、断然こちらが好きです。
カラーネガをモノクロ変換したからなんでしょうかね?
Commented by noblivion at 2010-01-13 18:35
ナムさん、こんばんは。^^
ネガ・カラー、モノクロプリントを作るには向いてませんが、スキャンするだけなら全然問題ないですね。^^
安上がりだし、早いし、今年はモノクロネガの使用率が少なくなりそうな気配です。^^;
ISO100ならKodak Ektar, ISO400ならFujicolor Venus 400か、Fujicolor Pro400が常用になりそうです。^^
<< 2010年1月12日 陽だまり... 2010年1月10日 現像待ち... >>