人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年1月12日 陽だまりのカフェにて

2010年1月12日 陽だまりのカフェにて_b0175964_17351878.jpg

豊田市駅から市役所に向かう途中にあるカフェ、Restaurant&Bar GIYAMANZA LAMP です。
元々はバー専門だったのですが、最近、昼間はカフェとしても営業するようになりました。
戸外はかなり寒い日でしたが、このカフェの中はとても暖かな日差しが溢れていました。

2010年1月12日 陽だまりのカフェにて_b0175964_17355218.jpg

minolta HI-MATIC 7、フィルター系が55mmもあって、なかなかぴったり合うレンズフードがありません。
しょうがないのでフードなしで撮ってますが、さすがに逆光気味で撮るとフレアが凄いですね~。
でも、この雰囲気、ノスタルジックで嫌いではないですけどね~。^^

2010年1月12日 陽だまりのカフェにて_b0175964_17345640.jpg


2010年1月12日 陽だまりのカフェにて_b0175964_17361449.jpg


2010年1月12日 陽だまりのカフェにて_b0175964_17363839.jpg


愛知県豊田市西町2丁目 Restaurant&Bar GIYAMANZA LAMPにて
Minolta Hi-Matic 7
ROKKOR-PF 45mm F1.8
DNP Centuria 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by catnip1007 at 2010-01-12 18:11
3枚目の盛ってあるのは綿の実でしょうか?
1枚目のおいしそうなのはなあに???

素敵なカフェですね~

日溜まりでまったり~。。。
Commented by cestlaviexxx at 2010-01-12 18:56
こんばんは~
あの時のフィルムのお写真ですね♪
優しい日だまりがとても心地よかったです♪
チョコクロの綿飴がとっても可愛かったな~
次行った時はクロワッサンを食べてみよ~っと(笑)
Commented by PTAN-YO at 2010-01-12 20:07
こんばんは。^^

温かな日差しがとても心地良くて、ふわっとしたフレアが描き出す柔らか
な雰囲気に温かで優しく過ぎてゆく時間が感じられて、見ていたら私もと
てものんびりとした気持ちになれました。寒い日にはこんな温かな写真
がとても嬉しいですね。(*^-^*)

コーヒーの横にあるもこもこっとした綿みたいなものは食べ物なんでしょ
うか。なんだろうってすごく気になってしまいます。^^v

レトロな雰囲気の窓ガラスがとてもお洒落で素敵ですね。でも、ひっくり
返った"洋"の字が"羊"に見えて、こんなところにもノブさんのトレードマ
ークがある♪って、思わず楽しくなってしまいました。(*^-^*)
Commented by saraia77 at 2010-01-12 21:50
こんばんは~^^
逆光が差し込む光が素敵でここちよい写真になっていますね。
ここまで撮るのって簡単なようで簡単でない、難しいんですよね。

それからお詫びを。
Olympus TRIP35はハーフではなかったんですね。
OlympusのPenが付けばハーフだったのですね。
実はこの他にCanon demiEE28を持っていて、混乱していました^^;
こちらがハーフだったのね。
撮るの結構大変です。何を撮っていたのかもうすでに記憶にございません。。。。
Commented by nori_chiku at 2010-01-13 00:20
1枚目の写真、良いですね〜♪
寒い日に日だまりのカフェでほっこり...これぞ至福の時間です^^

おいしそうなものは“安倍川餅”に見えて仕方ありませんが
まさか違いますよねーー^^;
Commented by macorrin at 2010-01-13 00:34
確かにノスタルジックな雰囲気に「なっていますね~。
逆光フレアのせいばかりでなく、色合いもなんだかレトロに感じます。
フィルムの特徴でこうなるのか?色味の調整をうまくされているのでしょうか?
何だか珍しいおやつですね、きび団子みたいなものにふわふわ綿飴が乗ってる!
これだけ量があれば、お腹も満足できそうですね。
Commented by amselchen at 2010-01-13 01:06
ううむ、愛知県の文化の高さを感じます♪
またデジタル撮影かと見まがう描写の素晴らしさ、師匠のあいかわらず露出の絶妙さに唸るばかりです。
Commented by いけみ at 2010-01-13 02:00 x
休日、遅く起きた朝の日差しのような、抜群のフレアですっ!(^_^)
現在のレンズコーティングではこうはいきません、ハイ。
私もぼちぼちヤシカを出動させようか知らん?(笑)
Commented by kouko at 2010-01-13 07:51 x
おはようございます。
一枚めの光の感じが、いいですね~。
でも室内、露出が難しそうですね。
実は、露出計無しのハッセルではあまり室内は撮っていないのです^^;
こんな所でお茶できるなんて、うらやましいですw。
ふわふわした白いものは綿飴なのですね! 食べたい♪
Commented by cestlaviexxx at 2010-01-13 08:56
再び。^^
nori_chikuさんのいわれている通り1枚目安倍川餅にみえますねぇ^^w
これは、シナモンブレッドで白いパンにシロップがかかっていて
その上にシナモンパウダーがかかっていましたよ^^
もっちりしてとても美味しかったです♪^^
Commented by farfarsideK at 2010-01-13 11:32

日だまりフォトって素敵に被写体が見えますね。光と影が程よく入り
交じってるからなのかもしれませんね。お餅に見えますけど?正月は
お雑煮は食べましたがお餅を焼いて醤油で食べていません。うーん頭
の中に今空想中・・・口の中に唾液が・・・笑

Commented by blackfacesheep at 2010-01-13 15:19
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
3枚目の写真は、チョコクロワッサンの砂糖が綿飴になったものですね。^^
一枚目は、シナモンブレッド・・・上でLavieさんが解説してくれてますね。^^
たまには新規開拓してみました。
Commented by blackfacesheep at 2010-01-13 15:21
Lavieちゃん、こんにちは。^^
そうそう、メディアを忘れてデジタルで撮れなかったんですよね~。
でも怪我の功名で、古いフィルムカメラならではの写真が撮れて満足してます~。^^
チョコクロ、美味かったです~、今度はぜひお試しあれ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-13 15:22
ぴーたんさん、こんにちは。^^
普通はフレアって嫌なもんなんですが、この手のレトロ写真にはあいますねえ。^^;
ここのチョコクロワッサン、表面の砂糖がけのところが綿飴になってます、面白い~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-13 15:24
saraiaさん、こんにちは。^^
ど逆光で明暗の差がこんだけあっても、フィルムだと何とか画になるから凄いです。^^;
ハーフサイズのカメラ、36枚撮りを入れると果てしなくもちますね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-01-13 15:25
のりさん、こんにちは。^^
寒い日は、日だまりのカフェから動きたくなくなりますねえ。^^
一枚目、“安倍川餅”に見えますよね~、でも実は、シナモン・ブレッドなんですよ~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-01-13 15:26
マコリンさん、こんにちは。^^
センチュリアって、そもそもレトロでこんな発色なんですよね。
3枚目はチョコクロワッサンにかけてある砂糖が綿飴になってました・・・どうやって作ったんでしょう。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-01-13 15:27
アムゼルさん、こんにちは。^^
いやいや、愛知県は文化不毛の地と言われております~。^^;
フィルムだとオーバー目に撮っても白飛びせずに粘るので助かります。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-13 15:29
いけみさん、こんにちは。^^
あはは~、遅く起きた朝の日差し・・・言いえて妙ですね~。
現在のレンズコーティングは優秀すぎて、こういう空気感というか、雰囲気は写らないですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-13 15:31
koukoさん、こんにちは。^^
室内と窓からの光の明暗差が大きかったので、とりあえずフィルムのラチに期待してオーバーで撮りました。^^
こういうシチュエーションだとやっぱり単体露出計はあったほうが良いでしょうね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-13 15:32
Lavieちゃん、まいど~。^^
ご解説ありがとうございます~、あのシナモンブレッド、不思議な雰囲気に写ってますよね~。
次回行ったら試してみようかな~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-13 15:33
Kさん、こんにちは。^^
あはは~、やっぱりお餅に見えますよね~、シナモン・ブレッド。^^
今年のお正月は、珍しくもお餅は全て食べてしまいました・・・例年だとかびさせるのが多いんですけどね。^^;
by noblivion | 2010-01-12 17:45 | Foods & Dining | Comments(22)