人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年1月13日 元旦の小さな神社

2010年1月13日 元旦の小さな神社_b0175964_16103727.jpg

元日の午後の地元の小さな神社です。
実は元日に日付が変わったばかりの真夜中にも、ここに初詣にきました。
そのときには、おでんと甘酒も振舞われたので、たくさんの参拝客で溢れていましたが、元日の午後は打って変って静けさを取り戻していました。

2010年1月13日 元旦の小さな神社_b0175964_1610577.jpg

超微粒子・高彩度なKodak Ektarをモノクロ化してみましたが、粒状の細かさなどを見るとなんとなくT-MAXの雰囲気がありますね。^^

2010年1月13日 元旦の小さな神社_b0175964_1611875.jpg

T-MAX、素晴らしいフィルムですが現像代が高い・・・
これからはT-MAXの代わりにEktarを使っていこうかな~、気分に合わせてカラーでもモノクロでも、どっちでもいけそうです。^^v

愛知県みよし市三好ヶ丘 高嶺神社にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Kodak Ektar 100 (Corel Paint Shop Pro Photo X2にてモノクロ変換)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by sirube at 2010-01-13 16:50 x
こんにちは~
Ektar、モノクロにしたほうが、粒子の細かさが強調されて見えますね。
先日、また5本パック買って来ました(^^)v
Commented by noblivion at 2010-01-13 18:37
しるべくん、こんばんは。
さっき、そっちのブログを見に行ったら、おんなじことをやってたので笑った~。^^
Ektar,モノクロ化するとパチモンT-MAXみたいで素敵だよね~。^^v
俺も今度5本パック、買ってこようっと。^^v
Commented by PTAN-YO at 2010-01-13 19:37
こんばんは。^^

きめ細かでシルキーな粒状感がとても素敵ですね。私もしるべさんが仰
っているように、モノクロの方が粒状感のきめ細かさがより感じられる気
がします。それに、カラーのEktarよりモノクロの方が好みです。(*^-^*)

私もこの前思い切ってEktarの5本パックを買ってきたので、ばけぺん君
で撮ってモノクロ化するのが今からとても楽しみです。^^v

T-MAXは現像代がネックで、いまだに冷蔵庫の中に眠ったままです。う
う、早く使わないと、また熟成もののフィルムができちゃう。(^^;
Commented by いけみ at 2010-01-13 20:43 x

Ektar、気に入られたようですね(^_^)
135判しか使ったことがないのですけど、少し前まであった
コダック HighDefinition 400ってのに似ていました。
ブローニーだと使用感が若干違ってくるんだろうなぁ(^_^)
Commented by やまりゅ~ at 2010-01-13 21:37 x
こんばんは。

「Ektarは高い!」と、私のblogでコメントしちゃいましたが、120なら高く無い(特に5本パック)なんですね!
なるほど、そりゃ、120のネガも現像してくれるところが身近にあるなら、積極的に使いますよね。納得です。

3枚の写真、どれも「白」が「白」で表現されていて、素晴らしいです。
それでいて、明るい部分の階調が残っている。
どうも私は、白の階調を生かそうとして、暗い画像ばかりになっているので・・・

ブローニーはカラーネガで使わないんですよ、私。
現像してくれるところが限られているのが大きな理由です。

冷蔵庫の中に、120のPORTRA800 5本パックが2セット・・・
Commented by daisiweblog at 2010-01-13 21:41
カラーネガからのモノクロ化、ハマっておられるようですね(^^)
同じモノクロ変換でも、高彩度のフィルムの方が「らしく」見えるのでしょうか。

T-MAX、出すときに「普通で」とか「フジ扱いで」って言えば、普通の値段で受けてもらえるんですが、T-MAXらしい微粒子感・諧調感が出ないんですよね。。。
Commented by blackfacesheep at 2010-01-14 21:38
ぴーたんさん、こんばんは。^^
Ektar、もちろんカラーで撮っても素晴らしく高彩度で綺麗なんですけどね。
この超微粒子とグラデーションを見てしまうと、ついモノクロ化してしまいたくなりますね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-14 21:39
いけみさん、こんばんは。^^
去年はカラーネガをあまり使わなかったんですが、今年は使用頻度が多いですね。^^
Ektar、ISO100の常用フィルムになりそうな気配です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-14 21:41
やまりゅ~ さん、こんばんは。^^
Ektar,120の5本パックって2000円ぐらいで買えるんですよ~。^^v
「白」が「白」で表現する・・・スキャンするときに私もこだわってる部分です。
お気に召してなによりです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-14 21:43
daisiさん、こんばんは。^^
カラーネガからのモノクロ化、プリントはイマイチでしょうが、スキャナで取り込む分には問題ないですね。
T-MAX、専用の現像をしないと限りなく眠いネガになりますね~。^^
by noblivion | 2010-01-13 16:20 | Japanese Landscapes | Comments(10)