人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年1月14日 菰かぶりのある参道にて

2010年1月14日 菰かぶりのある参道にて_b0175964_2220153.jpg

お正月になると、毎年、この菰かぶりの酒樽を撮っています。
なぜか被写体として魅力的なんだよな~。^^
日本情緒溢れるデザインに、ついつい惹かれてしまいます。

2010年1月14日 菰かぶりのある参道にて_b0175964_22202774.jpg


名古屋市熱田区神宮 熱田神宮にて
Minolta Hi-Matic 7
ROKKOR-PF 45mm F1.8
DNP Centuria 100 (Corel Paint Shop Pro Photo X2にてモノクロ変換)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by み/ホ at 2010-01-14 22:52 x
こんばんは。

神社にある酒樽って何だかフォトジェニックですよね。
2枚目の写真、カップル?が写ることでとっても
ドラマティックな画面になっていますね。素敵です。
Commented by macorrin at 2010-01-14 23:00
ああ、ここの酒樽は面白いですよね、いろんな銘柄があって、つい見入ってしまいます。
2枚目は臨場感のあるスナップですね、年始の賑やかな感じが出ていますね
ワタシがこの樽を撮ると、なぜか平面的で面白くない写真になっちゃうんです。^^;
今日みたいな寒い日には熱田神宮の「宮きしめん」が食べたいな^^
Commented at 2010-01-14 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saraia77 at 2010-01-14 23:35
こんばんは^^
大きな神社になるほど、酒樽の種類が多くなっていますね。
酒樽のデザインも個性があって、見て飽きないですよね~^^
Commented by amselchen at 2010-01-14 23:41
いつも思うのですが、この樽、中身はちゃんと入ってるんでしょうかねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2010-01-15 00:16
み/ホ さん、こんばんは。^^
ハンドルを代えられたので、一瞬誰かな~と思ってしまいました。^^;
カラーでそのまま出してみたら、あまりドラマチックじゃなかったので、モノクロ化してしまいました。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-15 00:18
マコリンさん、こんばんは。^^
酒樽って、そのデザインや色が楽しいですよね。
二枚目はスナップ風に切り取ってみました。
熱田神宮の宮きしめん、初詣の時も賑わってましたよ~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-15 00:18
鍵コメ2010-01-14 23:31さん、こんばんは。^^
もろもろ了解です、さっき見てきましたよ~、素敵に撮っていただきありがとうございました。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-15 00:20
saraiaさん、こんばんは。^^
大きな神社のバラエティ豊かな酒樽も良いですし、ローカルな神社の地酒の菰かぶりも楽しいですよね~。
さすが熱田神宮は各種の酒樽があって、見飽きませんでした。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-15 00:21
アムゼルさん、こんばんは。^^
あはは~、神様に奉納するんですから、入ってないと神罰があたるんじゃないでしょうか。^^;
Commented by depail at 2010-01-15 00:40
樽っていい形してますよね。
ミニチュア樽を机の上に飾りたいくらいです。
私が住んでいるところの隣町は西条という酒処でして、
醸造所が立ち並んでいます。
寒い時期にはそこからあがる湯気がまたいいんですよ。
Commented by blackfacesheep at 2010-01-15 01:05
でぱいゆさん、こんばんは。^^
お~、醸造所が並んでいる街ですか~、それはフォトジェニックでしょうね。
古いカメラにモノクロフィルムを詰めて撮りに行きたくなるような場所なんだろうなあ。
とは言うものの、実際にはネガ・カラーのモノクロ変換にしてしまうかも・・・現像時間が短いですもんね。^^;
Commented by いけみ at 2010-01-15 03:31 x
新春っぽいお写真です。めでたい気分♪
日本らしいデザインの代表選手と言ったところでしょうか(笑)
寄ればけっこうボケてくれますし、コントラストを効かせた
仕上げでも、いい感じですねぇ(^_^)
Commented by ぢぃり at 2010-01-15 10:40 x
おはようございます。

鎌倉の鶴岡八幡宮の境内にもこのような菰まきにされた酒樽が
奉納されていますよ。
撮りに行こう行こうと思うのですがなかなかコシが上がりません。

常に飾られているので中身が入っているのか触ってみたことがありますが、
明らかに空っぽでした。

2枚目の写真がいいですねぇ。
お正月の一瞬の風景を切り取った一枚でアテクシ好みでございます。
Commented by catnip1007 at 2010-01-15 10:53
樽がいっぱい並んでるとついつい撮り無くなりますよね^^
私も見かけると必ず撮りますが、こんなに素敵になりません^^;
人物が入るとまた臨場感があっていいですね^^
Commented by PTAN-YO at 2010-01-15 12:29
こんにちは。^^

菰かぶりの酒樽、お酒の名前やデザインがいろいろあって楽しくて、いつ
も見かけると飽きずに眺めてしまいます。熱田さんの酒樽も訪れるたび
に撮りたいって思うんですが、なかなか難しくていつも上手く撮れずにい
ます。^^

2枚目の仲良さそうな二人の姿がとても微笑ましいですね。たこ焼きが熱
かったのかな。今にも楽しそうな会話が聞こえてきそうです。(*^-^*)

それに、酒樽と二人の組み合わせに日本のお正月ののんびりとした雰囲
気が描き出されていて、見ているととてもほんわかとした気持ちになれま
すね。^^v

そろそろ熱田さんの人出も落ち着いて来た頃かな。去年は熱田さんのご
機嫌が悪かったようで交通安全のお守りの効き目がなかったので、そろ
そろ初詣に参ってしっかりお願いして来たいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-15 16:42
いけみさん、こんにちは。^^
まだ1月一杯ならこの手のおめでたい写真もいけるかな~、と思ってアップしてますよ。^^
このレンズ、45mmでF1.8ですから、ぼかしたり絞ったりでいろんな表情が出せて楽しいですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-15 16:46
ぢぃりさん、こんにちは。^^
神社って、この季節は必ず酒樽が奉納されてますよね。^^
酒樽・・・中身、空っぽでしたか~、うわぁ、結構あざといことやるんだなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-01-15 16:50
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
酒樽って、あれは形式が定まったアートだと思います、つい撮ってしまいます。
せっかく明るい大口径レンズと低感度フィルムでしたので、思い切って絞りを開けて撮ってみましたよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-01-15 16:54
ぴーたんさん、こんにちは。^^
この写真、静物写真のようなスナップのような・・・どっちかと言えば2枚目主体ですから、スナップなのかな。^^
熱田さん、例年だと1月一杯は結構人出が多いみたいですね~。^^
Commented by aitoyuuki32 at 2010-01-16 14:01
日本ならではの情景だな~、こういう写真大好きです。

45~50mmレンズの画角とボケ量の関係がいいな~。
下の写真はF4くらいでしょうか?程よいボケが決まってますね。
Commented by noblivion at 2010-01-16 23:41
aitoyuuki32さん、こんばんは。^^
お正月って、二本情緒をスナップするには最高の季節ですね。^^
これ、多分絞りはもっと開けてると思います、F2からF2.8ぐらいじゃないかな~。^^
by noblivion | 2010-01-14 22:18 | Seasonal Images | Comments(22)