Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年2月2日 色をなくした冬の夜の総合駅
b0175964_153757.jpg

最近のカラー・ネガ・フィルムは、モノクロ変換してもなかなか良い階調が出るので、モノクローム・フィルム代わりに使うことがあります。

かつて、高校生の頃にKodak Tri-Xで粗粒子写真を撮って喜んでいました。
懐かしさもあって、久しぶりにアレ・ブレ・ピンズレの「3レ写真」を撮りたくなり、昨年、トライXを使ってみましたが、最近のトライXは滑らか過ぎてあまり雰囲気が出ません。

そのため、粒子が目立つことで定評のあるイタリアのフェラニア社のソラリス400というフィルムを使って、確信犯的にモノクロ化してみました。

でも・・・ソラリスも思ったほど荒れません・・・。
もう少し露出をアンダー目にしないと、昔のトライXみたいに「ドビャ~ッと粒子の荒れた雰囲気」にはならないみたいですね・・・^^;
ソラリス400より粒子が粗いカラーフィルム、"Agfa Vista 400"を使ってみるかなあ。^^;

b0175964_1537355.jpg


b0175964_15372264.jpg


b0175964_15381741.jpg


b0175964_153837.jpg


名古屋市中区金山 金山総合駅にて
Pentax P30T
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Ferrania Solaris 400 (Corel Paint Shop Pro Photo X2にてグレースケール変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-02-02 15:54 | Lights & Shadows | Comments(24)
Commented by kaochan35 at 2010-02-02 19:31 x
黒顔羊さんこんばんわ^^

先日はどうもありがとうございました。
愉しい一日でした~。

遠くのビル群の灯りがとても素敵ですね~。
キラキラと瞬いていますね。

雑多な金山の街が凄く素敵な場所に見えてしまいます(笑
Commented by PTAN-YO at 2010-02-02 20:27
こんばんは。^^

とっても渋くてかっこ良くて、いつも見慣れた金山駅だとはとても思えない
ですね。改札駅とそこに向かってゆく人の姿やずっと向こうに続いてゆく
通路と通る人たちの後姿の風景がすごく印象的でかっこ良くて、思わず
惹き込まれてしまいました。それと手すりの向こうに見えるモノクローム
の街灯りがとっても美しくて、でもどこか寂しさも感じられてとても心に残
りますね。(*^-^*)

色が印象的なソラリスをモノクロにすると、どこか懐かしい感じのとても素
敵な雰囲気のモノクロになるんですね。びっくりしちゃいました。アグファ
だったらどんな風になるのかな。とっても興味津々なので、ぜひお願いし
ます。^^v

ところで、この前ノブさんの真似をしてTri-Xで夜フォトをどアンダーで撮
ってみたんですが、思ったように荒れなくてがっかりしちゃいました。なる
ほど~、昔のTri-Xの写真のように荒れた写真にするのって、今のTri-X
じゃなかなか難しいんですね。昔の荒れたTri-Xの雰囲気がとても好きな
ので、すごく残念です。(^^;
Commented by ray_alone1026 at 2010-02-02 21:39
こんばんわぁ^^

>"Agfa Vista 400"
今日の私の写真はこのフィルムですよ。
トイカメラに使ったのですが、ビックリするほどの荒れようです(笑)

どのモノクロも素敵!
切り取りがいいですね。
特に最後の写真が好きです。
ボケも綺麗だわぁ^^
Commented by asty-flower at 2010-02-02 22:20
こんばんは^^
いつも殺伐としている金山駅には見えないぐらい
かっこいいですね!最後のお写真は素敵です☆☆
Kodak Tri-X、私も買ってしまいましたが
粒子はそんなに粗くないんですか・・あら、残念。
「Agfa Vista 400」・・・興味津々です~!
どんな感じになるんろう~ぜひ、アップしてくださいませ!
Commented by atsushi_63 at 2010-02-02 22:40
増感現像したらブツブツになるのかな?

一枚目がいいですね。
スローシャッターで人がブレるのって、臨場感があって好きです。
Commented by きの at 2010-02-02 23:13 x
Kentmereっていうフィルムなら結構粗そうですよ。

ところでSUTOPO77のシリーズに本人さんからコメントが入りました。
やっぱ報われた感じがしました。
Commented by amselchen at 2010-02-03 00:20
けっこうでてると思いますけど、つぶつぶ感。Ilford XP2もよくでるなと思いますけど、つぶつぶ感。こんどはBW400CNをお試しあれ♪
Commented by いけみ at 2010-02-03 02:27 x
ほんとしっとり綺麗に撮れてますね(笑)
腕が良すぎでムリか、にゃ? わたしゃ普通に撮るだけで
ブレアレボケのオンパレードです(^_^)
アンダーで撮って、眠く潰れた画質を無理矢理持ち上げて、
コントラストを上げてザラザラにするのはどうでしょう?(笑)
Commented by kao at 2010-02-03 06:39 x
おぉ~っ、なんだか知ってるとこが写し出されてると
妙に反応するkaoちゃんです
フィルムって粒子っていうんだよね、渋くてかっこいい♪
それにしても、金山の改札機ってこんなにあったっけ???
いつもですが、カメラに無知で 通行人のオバチャン風コメしかできずすみません
恥ずかしついでに、ドール意外に撮りたい夢は飛行機と警察官、それと実は新幹線口を行き来するビジネスマンの蠢く姿なんです~ぅ
ねっ、言うことだけは一丁前でしょ、笑
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-03 10:16
おはようございます。^^
モノクロの金山駅素敵ですね。。
最後のお写真の淡い街明かりがとてもいい雰囲気です。^^

Solaris400でもけっこう荒れるなって思ったんですが・・
まだ滑らかな感じなんでしょうか。^^
AfgaもPENで使ってみたいなって思います。^^w
Commented by farfarsideK at 2010-02-03 11:41

モノクロフィルムだけで撮っていたら、いつか販売終了などで行き詰
まってしまうかもしれないので、フィルム好きにとっては普通のカラ
ーネガでカラーでもモノクロでも両方楽しめるモノがあったら生き残
りやすいですね。

Commented by blackfacesheep at 2010-02-03 14:22
かおちゃん、こんにちは。^^
こちらこそ、先日は楽しい時間をどうもありがとうございました。
モノクロームのマジック、雑多な場所を撮ると、実に素敵に見えたりすることありますよね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-03 14:24
ぴーたんさん、こんにちは。^^
今回は初めからモノクロ化するつもりでカラーフィルムで撮ってみました。^^;
金山のイトークマさんにはアグファヴィスタ400、売ってますよ~、今度試して見るかなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-02-03 14:26
Rayさん、こんにちは。^^
アグファ・ヴィスタ400、物凄い荒れようですね~。^^;
トイカメラ愛用者に人気があるのもよくわかる・・・非現実的な雰囲気になりますもんね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-03 14:27
アスティさん、こんにちは。^^
トライX、アンダー目の露出にしてやると、いまだに結構荒れてくれるとおもいますよ。^^
Agfa Vista 400は、私が使ったことのあるフィルムの中で一番荒々しい粒状のフィルムですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-03 14:29
アツシさん、こんにちは。^^
そうですね~、増感現像したら間違いなくブツブツになると思いますが、現像代が高いんですよね~。^^;
スローシャッター、大好きです・・・三脚立てて数秒露出して撮ってみたいです。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-03 14:30
きのさん、こんにちは。^^
おお、Kentmere、名前は聞いたことがあります・・・ブリティッシュな雰囲気の名前ですね。^^
ストポー、モデルさんからコメント入りましたか~、それは嬉しいですね~。^^vあとで見に行ってきます。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-03 14:31
アムゼルさん、こんにちは。^^
そうですね~、最後のカットはかなりツブツブ出てますね~。
XP2にしてもBW400CNにしても、アンダーに落とせばがっつり粒子が荒れるみたいですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-03 14:33
カオルコさん、こんにちは。^^
アレ・ブレ・ピンズレの写真、妙に迫力があるので大好き・・・都会の風景には似合いますよ~。^^
俺も名古屋駅の新幹線口に三脚立てて、超スローシャッターで撮ってみたいなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-03 14:35
いけみさん、こんにちは。^^
フィルムだと、ついつい露出をオーバー気味に撮る癖が付いているので、アレ写真になりませんでした。^^;
やっぱり一段ぐらいはアンダーにしないと駄目みたいですね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-02-03 14:36
ラヴィちゃん、こんにちは。^^
夜の駅って、独特の孤独な感じが大好きで、モノクロ向きの被写体だと思います。^^v
アグファを露出アンダー気味にして使ってやると、良い雰囲気の荒れ写真が撮れそうですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-03 14:38
Kさん、こんにちは。^^
プリントを前提にしないのであれば、カラーフィルムもモノクロ化できますね~。
しかも現像時間が早いので、ありがたいです。^^
Commented by ナルア at 2010-02-21 22:21 x
この前言ってた人と昨日ようやく会ってきたんだよ。
それが超おっぱいでかくてしかもド変態!!
最終的にはアナルにムースの缶を突っ込まれて写メ撮られた(汗)
バラまかれたらどうしよう…w
Commented by エッチ度チェッカー at 2010-04-12 14:43 x
合コンの必須うアイテムと言えば、エッチ度チェッカーです。気になる娘をその日の内にお持ち帰り出来るように、診断結果にはアドバイスも
<< 2010年2月3日 A sel... 2010年2月1日 真四角に切... >>