Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年2月5日 華やぐアーケード商店街
b0175964_19533633.jpg


b0175964_19544557.jpg


b0175964_20245514.jpg


b0175964_1954280.jpg


b0175964_19551644.jpg


b0175964_1956412.jpg


b0175964_19554310.jpg


先日、東京から写真友達が来名したときに、名古屋の下町、大須にお連れしました。
まあ、味仙の激辛料理を食べると言う目的もありましたが、ここはとてもフォトジェニックな場所でもあるからです。

大須、ごった煮の魅力に溢れた街です。東京で言えば秋葉原・浅草・谷中をごちゃまぜにしたような感じでしょうか。
最先端の電気商店街や、昔から続く活気ある衣料品店街、キッチュなB級グルメ、鉢植えや洗濯物がならぶ路地、萬松寺や大須観音の和の趣・・・どこも被写体で溢れています。
特にアーケードの下に縦横無尽に広がる商店街はエネルギッシュで、どのお店もユニークな品揃え・ディスプレイで、とてもフォトジェニックです。
不況のせいで小売業は大苦戦中だとは思いますが、大須の街は相変わらず賑やか・・・ちょっとうれしくなりました。^^

New Canonet QL17、こういう場所をスナップをするにはとても向いていますね。
レンジファインダーですからピント合わせはとても楽チン、さらにお気楽にシャッター速度優先EEでも撮れるし、ちょっと凝ってマニュアル露出でも撮れる・・・
40mm/F1.7のレンズ、絞ればパンフォーカスになりますし、開ければボケを活かした画も撮れます。
また、ミラーのないレンズシャッターですから、1/8秒のスローシャッターを切っても手ブレを起こしにくいです。^^v

名古屋市中区大須にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770

P.S.
写真に写っている幟に書いてある名古屋語の解説依頼がありましたので、現代標準日本語に翻訳しておきました。
1枚目:「あのなも、あのえも、そうきゃあも」 = 「あのなあ、あのねえ、そうですか」
4枚目:大須観音「やっとかめだなも、どこいきゃあすの、おみゃありだがね」 = 「ひさしぶりですね、どこへ行くんですか、おまいりですよ」
[PR]
by noblivion | 2010-02-05 20:25 | Japanese Landscapes | Comments(19)
Commented by atsushi_63 at 2010-02-05 20:55
おお!
人がブレてて、とてもイイ!
名古屋のお好み焼きって、どんな味なんやろう?

近所の写真屋さんで、
Mamiya RB67 Pro SD(ニコン90mmレンズ付き)を¥30,000で売ってました。
とても綺麗で、動作もバッチリでしたよ。
これもレンズシャッターのようですが、とても静かなシャッター音ですね。
Commented by La_bri at 2010-02-05 21:04
こんばんわ~。

見事にスローなカシャカシャで人の動きを捉えてますねぇ。
しかも元気な商店街を見るとうれしくなります。
最近はシャッター街が増え、モールなどにおされてこのような
商店街が元気がないので・・・

そうそう、うちにもレンジファインダー、ひとつ転がってますよ。
Canon A35。
ヨドバシでジャンクのかごからサルベージしてきたのですが
やはりジャンクだったのですかねぇ、超超超~機嫌が良くなければ
シャッターが切れません。 30発に一回くらいですかね。
それがこの写真です。
http://chesapeak.exblog.jp/page/81/

レンジファインダー、私のファーストカメラもレンジファインダー。
MINOLTA HI-MATIC。 レンズ部分に雲と山の絵が書いてありました。
懐かしいなぁ・・・ オークションで探してみようかな。
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-05 21:16
こんばんは~。
人のうごきが感じられるのって・・いいですよねぇ。^^
大須って、いつも思うんですが、新しい発見がいっぱいで
元気をもらえる町なんです。^^それにフォトジェニックで嬉しいし^^w
節分会のときは、人を撮りに来たでしょうって感じだったので
また探検しにいきたいと思っています。^^w
Commented by blackfacesheep at 2010-02-05 23:57
アツシさん、こんばんは。^^
ブレ写真、大好きなんですよ~、ついつい絞りまくって1/8ぐらいで撮りたくなります。^^v
名古屋のお好み焼き、味噌ははいってません、ごくふつーです。^^v
おお、RB67 Pro SDでニコン90mmレンズ付きですか、珍しいですね~。
Commented by blackfacesheep at 2010-02-06 00:00
ぢぃりさん、こんばんは。^^
元気な商店街の人の動きを表現したかったので、1/8秒で撮ってみました。^^v
Canon A35で撮った写真見てきました、えらく雰囲気の良い写真でしたね~。
レンジファインダー、面白いよぉ。俺のMINOLTA HI-MATIC 7、出番が少ないので譲りましょうか~。^^。 
Commented by blackfacesheep at 2010-02-06 00:02
ラヴィちゃん、こんばんは。^^
大須の賑やかな雰囲気、凄くフォトジェニックで大好きです。^^v
あそこに出かけると、なんか元気な気分で帰ってこられます。^^
節分会の宝船、楽しそうだったね~、来年は撮るぞぉ。^^v
Commented by いけみ at 2010-02-06 03:13 x
まだまだ現役カメラですね。私と一緒だ?(笑)
一眼レフのミラーアップの振動はけっこう曲者ですよね。
光量が少ない時など、静粛性の高いレンズシャッターは
いいです。フィルム感度も下げられますし、ねぇ(^_^)
それにしても、この不景気のなか、かなりの人手ですね。
名古屋はまだまだ元気なのかなぁ(^_^)
Commented by amselchen at 2010-02-06 03:22
<あのなも、あのえも、そうきゃあも>ってなんじゃらほい??

三枚目の、大須観音がどうたらこうたらってのもフシギ・・・でも読めないw
Commented by noblivion at 2010-02-06 11:23
いけみさん、こんにちは。^^
私の持っているカメラの中で一番スナップ適性がありますねえ、現役もいいところです。^^
大須の街も不況と言われてますが、人の数はいつも凄いです・・・行くと元気になって帰ってきます。^^v
Commented by noblivion at 2010-02-06 11:24
アムゼル大兄、こんにちは。^^
あはは~、この街は名古屋の下町ですから、名古屋弁の濃度が濃いんですよ。
エントリーに言葉の解説、追加しておきますね~。^^v
Commented by farfarsideK at 2010-02-06 11:47

このKodak Ektar 100 は僕も数本撮っています。まだ現像に出してい
ませんが、素晴らしいですよね。将来的にはライカを2台もって、一
方にはこのフィルムを入れて撮るのもいいなと思ったりします。発色
が凄く好きです。

Commented by asty-flower at 2010-02-06 16:15
こんにちは^^
おお~あの時の人ごみがよみがえってきます~!
賑やかでしたが、派手な色合いのお店が多かったですよね。
シャッターが閉まっていたお店もあって平日にまた
行きたいな~と思いました。
Canonet、本当にスナップに最高なカメラですね~
3枚目の色合い、すごく素敵!1匹80円って鯛焼き?!
Commented by blackfacesheep at 2010-02-06 17:05
Kさん、こんにちは。^^
Ektar、超微粒子だし発色は良いし階調は豊かだしシャープだし・・・穴がないフィルムですね。^^
ISO100の常用カラーフィルムは当分これになりそうです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-06 17:06
アスティさん、こんにちは。^^
大須、いつ行っても賑やかで楽しいところ、平日でも結構賑やかですから驚きですよね~。^^
そうそう、この1匹80円はタイヤキでしたよ~。^^v
Commented by aitoyuuki32 at 2010-02-07 12:45
こんにちは

エクター100、いい感じですね。はっきりシャッキリでデジタルかと思いました(良い意味で)
ボケ具合も程よくて良い写真ばっかりだな~

大須は活気があっていいですよね、我が円頓寺は跡継ぎがいなくてさびれていくばっかです。
これは自宅兼店舗としている弊害です。商売をやめて自宅にしているものですから、どんどん店舗が歯抜けになってしまいます。 
とりあえず実家は母親が頑張っていますが、そろそろやめたいと言ってます。

Commented by blackfacesheep at 2010-02-07 16:30
aitoyuuki32さん、こんにちは。^^
エクター、微粒子でシャープで発色がよくて・・・ほんと、デジっぽいですね。
でも、階調感の滑らかさはデジタルには出ない雰囲気ですね~。^^v
おお、ご出身は円頓寺なんですか~、あそこも良いところですが、大須に比べるとちょっと寂しいですね。
Commented by ナムナム at 2010-02-08 02:31 x
オォ〜! 自分は裏ばかり撮っていたので新鮮&ちょっと後悔です…。
40mm/1.7は伊達じゃないですね、素晴らしい。
しかし、いつも感心してしまうので低速度シャッターでのブレの無さです。 恐れ入ります。
自分はガクガクブルブルプルプルナムナムに改名した方がいいでしょうか?(呼ぶのに超面倒臭いですね/笑)
Commented by noblivion at 2010-02-10 13:53
ナムさん、こんにちは。^^
裏も表も、大須は楽しい街ですね~。^^v
レンズシャッターはフォーカルプレーンに比べて手ブレしにくいですね~、つい低速シャッターを使いたくなります。^^;
Commented by 4chica at 2010-03-08 19:40
こんばんは、4chicaです。先日は僕のブログの方へコメントいただきありがとうございました。実はいつもnoblivionさんのブログを覗いてまして、コメントしようかどうか迷ってたところに、思いがけずコメントをいただけたので嬉しかったです。ぼくも大須はよく行きますよ。このカメラもいい写りですね。またレンジファインダーを持ってスナップ撮りたくなりました。写真って楽しいですね。またいろいろ教えてください。リンクの方させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
<< 2010年2月6日 家路での誘惑 2010年2月4日 波止場のオブジェ >>