人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年2月8日 アジアン・エスニックな参道にて

2010年2月8日 アジアン・エスニックな参道にて_b0175964_17121651.jpg


2010年2月8日 アジアン・エスニックな参道にて_b0175964_17123227.jpg

覚王山の日泰寺参道、なかなか趣のある参道で大好きです。
古い日本情緒をたたえた大衆的なお店があるかと思えば、カレー専門店やインド民芸のお店があったりする・・・
和風のようなカウンター・カルチャーのような、不思議な空間です。
日泰寺、名前の通り日本とタイが力をあわせて作ったお寺だけあって、その周辺もアジアン・エスニックな雰囲気が楽しいです。^^

ところで、ネオパン400プレスト、いよいよ120判の販売中止ですね。
このフィルム、値段が安い割には粒子も細かくて高感度、実に使いやすくて愛用していただけに残念です。
とりあえず5本パックは残るらしいので一安心ですが、段々フィルムの種類は減っていくんでしょうね~。

名古屋市千種区覚王山 日泰寺参道にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8 
Fuji Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770

すみません、訂正です・・・
フジフイルムの公式発表ページを見てみたら・・・
5本パックの設定のあるのは、ネオパン100アクロスの120でした。
残念ながら、ネオパン400プレストの120はディスコンです・・・
ごめんなさい、虚偽情報を流してしまいました・・・うう、まとめ買いするかなあ。^^;
Commented by atsushi_63 at 2010-02-08 17:45
おお!
名古屋は、おでんも味噌なんですね。
知らなかった。

ネオパン400プレスト、5本パックは残るんですね。
私はこのフィルムをよく使うので、ホント一安心ですわ。
Commented by amselchen at 2010-02-08 18:56
カウンター・カルチャーとはまあ実に懐かしい語彙ですが、フィルム撮影こそいまやまさにカウンター・カルチャーではないか、とこう愚考する次第であります。♪

しかし強調された「味噌おでん」、これぞまさしく関東関西に対抗する名古屋地方のカウンター・カルチャーでありますねえ♪
Commented by mirror_lock_up at 2010-02-08 19:34
こんばんは
墨のような味わいのある色の出方、痺れます!
「味噌おでん」にビシッとピントがきて後ろの急激なボケ具合。
中判ならではですね!
5本パックは残りましたか!!ソレは朗報です(^^)
Commented by maihime5033 at 2010-02-08 20:12
こういう風景のモノクロとてもいいですね。
私は今鳴海の方に行きたいなあとか思っています。
レトロさが出ていていいですね。

覚王山というところは行ったことがないです。
行ってみたくなりますねーみなさんが行かれてると(●^o^●)
楽しいですねーこんな過ごされ方をしたのかなとか考えると。
Commented by daisiweblog at 2010-02-08 20:18
5本パックは残るんですね。
それは良かった(^^)

先週、キタムラに行ったときに尋ねたら、「まだハッキリした資料が来てないんですよ」ということで、良く分からなかったんですよ。
しかし、GF670出した翌年にコレってねぇ・・・と思います(^^;
Commented by saraia77 at 2010-02-08 21:32
こんばんは^^
今月に入ったあたりからフジのモノクロフィルムがパック売りされることを
ネットで知りました。
その情報にびっくりした人は何人いたことだろうか。
こちらは最近イルフォードだけ使っていたのでショックはあまりありませんでした。
それよりもブローニーのカラーネガが5本パックになるのはきついです(><

Commented by きの at 2010-02-08 21:55 x
Neopan400の単品が無くなるんですかぁ?寂しい話ですね。でもISO100は残るのでしょうか?どっちが売れるんですかね。昼間はISO100で夕方からISO400って思っている人も多いと思うので、夕方以降撮影派は少ないのかもしれないですね。いよいよとなったら安いし買い溜めするっていう手もありますね。イルフォードはなくなりませんように。
Commented by macorrin at 2010-02-08 21:58
この界隈、洋風、和風、アジアが混ぜこぜになった不思議な場所ですよね。
どうしてこんな風になったのか分かりませんが、大須と同じように名古屋
人は異国文化とすぐに馴染む気質があるのかな?
NEOPAN400は良く使いますが、どう考えてもいっぺんに5本は買いたく
ないなぁ。お店でバラにして売ってくれんかしら。
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-08 22:01
こんばんは^^
さすが覚王山って感じのお写真。。www
日本の懐かしい感じの雰囲気と、タイのエスニックな感じが
いっしょになって・・なんとも言えないですよね~。^^
Commented by noblivion at 2010-02-08 23:08
アツシさん、こんばんは。^^
はい、田楽豆腐みたいなおでんですね、普通のおでんもありますが、関東煮とも呼ばれてますね。
ネオパン400プレスト、5本パックは存続するのかと思ったら、アクロスと間違えてました・・・ごめんなさい。
Commented by noblivion at 2010-02-08 23:10
アムゼルさん、こんばんは。^^
あはは~、カウンター・カルチャーと言う言葉自体、最近は死語になってる感じですからね~。^^;
名古屋の文化は味噌に限らず全てがマイナー嗜好・・・クローズドな世界ですが楽しいですよ、ひひひ。^^
Commented by noblivion at 2010-02-08 23:12
MLUさん、こんばんは。^^
プレスト400、階調も滑らかで使いやすいフィルムだったから大好きでした。^^
ぬか喜びさせてごめんね~、5本パックはアクロスの方だった・・・プレスト、残念です。^^
Commented by noblivion at 2010-02-08 23:14
舞姫さん、こんばんは。^^
同じ場所を撮っても、カラーとモノクロだと全然イメージが変るから面白いですね。
覚王山、レトロで面白いです、特に毎月21日の縁日はジジババのほこてんになってますよ。^^
Commented by noblivion at 2010-02-08 23:15
daisiさん、こんばんは。^^
誤情報ごめんなさい、アクロス5本パックは残りますが、プレスト400はディスコンでした。
しかし、ISO100の超軟調アクロス、そんなに需要があるのかな~、嫌いじゃないですけどね。^^
Commented by noblivion at 2010-02-08 23:17
サライアさん、こんばんは。^^
私もネオパン400プレストがなくなったら、イルフォード・デルタ400を使うでしょうね。
でもネガカラーは選択肢がないなあ・・・コダックのエクター100も5本パック、フジも5本パック・・・つらいですねえ。
Commented by noblivion at 2010-02-08 23:21
きのさん、こんばんは。^^
プレスト400、完全なディスコンでした、誤情報すみませんでした。
私は、アクロスよりプレストの方が圧倒的に多いんですが、販売量はアクロスの方が多いみたいですね~。
Commented by noblivion at 2010-02-08 23:23
マコリンさん、こんばんは。^^
覚王山、そういえば洋風のレストランやカフェも多くて、お洒落な一角もありますよね~。
ネオパン400プレスト、完全なディスコンでした、誤情報すみませんでした。^^;
Commented by noblivion at 2010-02-08 23:24
ラヴィちゃん、こんばんは。^^
覚王山、いろいろが渾然一体となった魅力なんでしょうねえ。
でも大須とは違って、な~んかオサレ・・・やはり山の手だからでしょうか。^^v
Commented by いけみ at 2010-02-09 00:33 x
プレスト400は無くなっちゃうんですね(T.T)
もしかしたらアクロス400になって新登場?なんて
期待しましたけど、135判は残るんでもんねぇ。
期待薄か(^_^;
とりあえず、少しまとめ買いしておきます(^_^)
Commented by sirube at 2010-02-09 09:36 x
おはようございます。
Kiev 88C、絶好調ですね、最近のメインになってしまってますね。
写真を見れば、その理由も解ります。
5本パックがほとんどですね、いろいろ遊びたい人には辛い設定。
この状態で保ってくれれば良いのですが・・・・・
Commented by farfarsideK at 2010-02-09 11:37

フジフィルムはたしか最後まで写真の芸術性を大切にしてフィルムは販
売し続けるみたいなニュアンスのコメントを以前出した様な気がします
が。あーアクロスの120版は終わりなのですね。直接35mm版とつなが
ってくるかどうかは分かりませんが、嫌な気持ちになりますね。

Commented by blackfacesheep at 2010-02-09 15:14
いけみさん、こんにちは。^^
残念ながら、プレスト400は絶版になってしまうみたいですね~、悲しい。
超微粒子で軟調なアクロス400・・・おお、そうなれば使うでしょうねえ、やってくれんかなあ。>フジフイルム。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-09 15:15
しるべくん、こんにちは。^^
Kiev88、慣れる為にしばらくずっと使ってましたが、いまや癖もわかって使いやすい機材になりました。^^v
5本パック、全味協で共同購入して、みんなでばらして使いましょう。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-09 15:16
Kさん、こんにちは。^^
GF670を出したので、しばらくフジの120フィルムは安泰だな~と思ってたんですが・・・^^;
アクロスは120は5本パックで販売、5本パックさえなくなるのは400プレストですね~。
by noblivion | 2010-02-08 17:19 | Japanese Landscapes | Comments(24)