人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年2月10日 秩序と無秩序

2010年2月10日 秩序と無秩序_b0175964_12594588.jpg


2010年2月10日 秩序と無秩序_b0175964_13078.jpg

自宅近くのスーパーの裏にある駐輪場でのスナップです。
二枚目、放棄された自転車がこんなにいっぱいあるんですね~、直せば使えそうなものもありました・・・
今度、もらいに行ってこようかなあ。^^

一枚目、モスクワ5型の最短撮影距離近辺です。
このぐらいに寄ると、105mmですからF8まで絞っても遠景はぼけていきますね~。
ツァイス・イコンタ譲りのドリー・カイル・プリズム連動距離計、精度はかなり良いみたいで、蛇腹カメラにはぴったりの距離計ですね。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
KMZ Moskva 5 (with 6x6 Mask)
Industar-24 105mm/F3.5
Kodak Ektar 100 (2枚目はCorel Paint Shop Pro Photo X2にてモノクロ変換)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by amselchen at 2010-02-10 16:38
おはようございます。一枚目の、サドルあたりの立体感、なめらかな質感表現、ゆるやかなボケ、どれをとっても一流品ですね、ロシアン・カメラ恐るべし(コピー技術)♪
Commented by atsushi_63 at 2010-02-10 17:11
放置自転車、もったいないですね。
夜中にこそっと…
そんなことしなくてもくれるかな。
Commented by maihime5033 at 2010-02-10 20:29
私もさびついた自転車とかが止まっていると撮りたくなります。
最近は放置自転車どころか、放置車両が多くて、よく
紙を張られていますよね。
放置自転車は盗難とかで、たぶん持ち主がわからないものも
ありそうですね。
ドミノみたいに倒れてて、かわいそうな感じが伝わってきます((+_+))
Commented by noblivion at 2010-02-10 20:30
アムゼルさん、こんばんは。^^
このレンズ、テッサーコピーどころかテッサーそのものらしいですね~。
ロスケがイエナに攻め入ったとき、ツァイスの工場を接収して部材を持ち帰ったとか・・・^^;
Commented by noblivion at 2010-02-10 20:31
アツシさん、こんばんは。^^
張り紙を見ると、「撤去されても責任もてません」って書いてありましたからね~。
今度、昼間正々堂々と引取りに行ってこようかな~。^^
Commented by noblivion at 2010-02-10 20:34
舞姫さん、こんばんは。^^
自転車にせよ自動車にせよ、引取り料金が高いので放置が増えるんでしょうかねえ。^^;
2枚目、そうなんです、倒れてるのに誰も起こしてくれない可愛そうな雰囲気が撮りたかったのです。^^
Commented by きの at 2010-02-10 21:54 x
一枚目の写真、オールドレンズっぽいいい感じですね。Industar-24 105mm/F3.5とはどの位前のレンズなんでしょう。
Commented by mirror_lock_up at 2010-02-10 22:30
こんばんは
どこにでも有る風景のはずですが、組み合わせ方が秀逸です。
とってもドラマを感じました。
1枚目のピントの場所、ボケ具合いいなー!
蛇腹カメラ光線漏れも大丈夫みたいですね。

ところで、2台目の自転車のサドルが随分上向きなのが気になります・・・(^^)
Commented by aitoyuuki32 at 2010-02-10 22:42
盗まれて、乗り捨てられた自転車君もいるのでしょうね(>_<)

去年のこと、駅で愛車が盗まれてしまいました、いまごろどうしているのか不憫で不憫で。。。。
Commented by olive at 2010-02-11 10:20 x
こんにちは^^

これ、みんな放置自転車ですか?
まだまだ現役で使えそうな自転車ばかり ・・・
私、自分用の自転車を持っていないので1台欲しいくらいです。

あっ、そだそだ
月1、ご入会されたんですね^^
お名前を見つけて嬉しくなりました♪
皆さんすご過ぎて肩身が狭いですが、017番に置かせてもらっています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-11 13:27
きのさん、こんにちは。^^
Induster-24、私よりは若いですよ~、1958年製であります。^^でも、もっと古いかも・・・
ソ連軍がイェナのツァイス工場を接収したときに獲得したテッサーだと言う話もありますからね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-11 13:28
MLUさん、こんにちは。^^
モスクワ5型、とりあえずご機嫌よく動いてくれているので何よりです。^^v
確かに、2台目の自転車のサドル、随分上向きですね~、こんなんでよく乗れてますねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-02-11 13:30
aitoyuuki32さん、こんにちは。^^
おお~、自転車を盗られてしまったんですか~、それはご災難でした。
世の中には数奇な運命をたどる自転車君もいるんでしょうね~、ドラマがありますなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-11 13:32
oliveさん、こんにちは。^^
1枚目は単なる駐車中の自転車ですが、2枚目はすべて放置自転車でしたね~、もったいない。^^;
oliveさんも「フィルムで月一会」、会員なんですね~、フィルム写真をアップされるのを楽しみにしてますね。^^v
Commented by いけみ at 2010-02-11 20:46 x
自宅近辺の撮影なら、自転車は便利ですよね。
でも、どちらかと言えば、バイクが欲しいなぁ。
楽だし(笑)
Commented by noblivion at 2010-02-12 00:23
いけみさん、こんばんは。^^
そうですね~、自転車はエコですし身体にも良いですからね~。
バイクは・・・らったったしか乗ったことがありません。^^;
Commented by ナムナム at 2010-02-12 18:22 x
フィルムの好きなトコは影です。 他にも沢山ありますけどね(^^;
良い塩梅に影が撮れてますね(^^)
Commented by blackfacesheep at 2010-02-13 00:03
ナムさん、こんばんは。^^
そうですねえ、私もフィルムの曖昧な影って大好きですよ~。
デジタルだともっと一気に潰れますが、フィルムのへなちょこな雰囲気の影って良いですね~。^^v
by noblivion | 2010-02-10 13:03 | Still Life | Comments(18)