人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年2月17日 大須の路地裏にて

2010年2月17日 大須の路地裏にて_b0175964_147746.jpg

名古屋の下町、大須の路地裏は、生活の匂いに溢れていてとても魅力的です。

これは「ともしびアパート」と呼ばれる、昭和の雰囲気を色濃く残した商業施設です。
かつては、「サラーリーマンバーともしび」と言う名前で営業していたらしいですが、最近リノベーションされて、昭和レトロな商業施設になったようです。
ベトナム料理&カフェや、ハンドメイド雑貨を扱うお店などが入っており、一度じっくりと見てみたいと思っています。

2010年2月17日 大須の路地裏にて_b0175964_1472289.jpg

2010年2月17日 大須の路地裏にて_b0175964_20293033.jpgこちらは、反対側からみたともしびアパート付近です。
このカフェ、「魂込めて営業中」となっていました・・・いいなあ、その心意気。
今度入ってみたいものです。^^

名古屋市中区大須にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by abeabeabea at 2010-02-17 16:09
こんにちは。
なんか日本じゃないみたいでかっこいいお写真ですね!!
ベトナムっぽい路地裏な雰囲気にやられました(笑)
路地裏フェチなので僕もこんなところを撮ってみたいです^^
それにしても味わい深いお写真ですね。
カメラマガジンを見ているみたいです(^^)
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-17 17:15
こんにちは。^^
おぉ、大須にはこんな面白そうなところがたくさんありますよね。^^
日本じゃないみたいです。^^
今度大須を探検しにいく日には、行ってみたいと思います。www
Commented by maihime5033 at 2010-02-17 17:54
今晩はー大須はよくテレビでも中継されていますが、お年寄りの原宿?
のような感じらしいですね。
お値打ちでおいしい下町の味というのかな?
とても写真が撮りがいがありそうですね。
魂を込めて営業中。
ノブさんも魂を込めて撮影されているでしょうから、同調しますよね(●^o^●)
Commented at 2010-02-17 17:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amselchen at 2010-02-17 18:43
名古屋の文化度、どえりゃ高いだでかんわ!(今度はあってますかいね?)

路地裏フェチ、またもや新たなフェチがw
Commented by PTAN-YO at 2010-02-17 19:50
こんばんは。^^

ともしびアパートのある路地の辺り、懐かしさと異国の雰囲気が混じり合
うとても魅力的な場所ですね。大須はたくさん素敵な路地裏があるけれ
ど、ここはとても好きな場所なんです。(*^-^*)

1枚目を見ているとアジアのどこかの遠い町の風景のようで、とても日本
とは思えないですね。そんな風景を彩る青い色彩と人の後姿がまた不思
議な雰囲気を作り出していて、何だか幻の風景を見ているような気がして
しまいました。(*^^*)

2枚目のお店、行くたびにとても気になっていたんです。「魂込めて営業
中」、うんうん、その心意気や良し♪私もぜひいずれ、入ってみたいです。^^v
Commented by noblivion at 2010-02-17 20:34
abさん、こんばんは。^^
この雑然とした雰囲気、凄くアジア的な雰囲気が濃厚ですよね~。^^v
お気楽ベトナム観光の雰囲気でした。^^v
Commented by noblivion at 2010-02-17 20:35
lavieちゃん、こんばんは。^^
大須ってエネルギッシュで、行く度に元気をもらって帰ってくる町ですね~。^^
写す題材に困ったら大須・・・名古屋近辺のフォトグラファーの共通認識です。^^v
Commented by noblivion at 2010-02-17 20:37
舞姫さん、こんばんは。^^
そうそう、東京で言えば巣鴨でしょうかねえ、でも、大須の方がずっと若い人が多いですよ。^^
こういう場所、しっかりと魂込めて写させていただいとります~。^^v
Commented by noblivion at 2010-02-17 20:37
鍵コメ02-17 17:57さん、もろもろ了解です。
うう~、そりゃ若い~。^^;
Commented by noblivion at 2010-02-17 20:39
アムゼルさん、こんばんは。^^
惜しい!正解は、「どえりゃ高いでかんわ!」であります。^^v
もう、狂おしくなるようなフェチ、次から次へ出てくるんですよね~、偏執狂なんでしょうかねえ。^^;
Commented by いけみ at 2010-02-17 20:39 x
これはキャノネットで撮ったって分かりました(^_^)
ネガ向きで繊細な描写ですねぇ。
こんな昔ながらの風景も、優しく写っていると思います(^_^)
Commented by noblivion at 2010-02-17 20:40
ぴーたんさん、こんにちは。^^
大須の路地って、汎アジア的な雰囲気に満ちていて楽しいですよね。^^
得体の知れないエネルギーがあそこからは湧いてくるような気がします。^^
Commented by noblivion at 2010-02-17 20:47
いけみさん、こんばんは。^^
キャノネット、こういう風景をスナップするには抜群のカメラですね~。^^
あらかじめ深い絞りになるようにしておいて、さっと構えてフォーカスを合わせてパチリ・・・10秒ぐらいでしょうか。^^v
Commented by atsushi_63 at 2010-02-17 21:09
こういう路地裏って好きです。
「ともしびアパート」のネオン管がイイですね。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-02-17 22:08
1年くらい前にここらあたりを歩いたときは、こんなにお店がなかったような~。
Commented by saraia77 at 2010-02-17 22:58
こんばんは^^
「魂込めて営業中」ですか。
あまり魂込めすぎてまじめな接客されると、こちらが緊張してしまいます。
ゆったりとくつろげるカフェがなかなか無いんですよね。
今、通っているカフェ店は最近うるさい客が増えてきているようなので、
そろそろ別のカフェ店を発掘しようかと思っています^^;
Commented by ちゃびん at 2010-02-17 23:18 x
大須!
懐かしい響きです。
昔の記憶がよみがえりますね~

美宝堂とかアサヒドーカメラとか(笑) ←大須じゃないか・・・
あの孫君とか、イカナイカンのイカ君はどないなっとったかね~?


Commented by ちーかま at 2010-02-18 00:17 x
先日大須歩いたばかりです(笑)
娘の買い物につき合わされて...
実は私20代前半、栄にある某エレベータ会社に勤めてました。
で、栄から半径5kmを自転車で走りまわってまして...
大須は、写真撮るにはいいですよねー♪
Commented by farfarsideK at 2010-02-18 11:17

ほんと日本ではないみたいな雰囲気ですね。学生時代はよく東南アジ
ア方面に旅行していましたが、その時に何処かの国で見かけた様な雰
囲気にぴったりですね。東京の街って何だか中途半端に感じます。日
本っぽくない無国籍な感じ。

Commented by blackfacesheep at 2010-02-18 17:28
アツシさん、こんにちは。^^
こういう路地裏、最近はめっきり少なく名敵増したので貴重品です。^^
「ともしびアパート」のネオン管、これがあったのでカラーでスキャンしました。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-18 17:29
aitoyuuki32さん、こんにちは。^^
大須、1年くらい来ないと、すぐに様変わりしていて驚く町ですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-18 17:35
サライアさん、こんにちは。^^
一番良いのは、「魂込めて営業中」で、さらにこちらをくつろがせてくれるお店ですね。^^
いくつか、そういう隠れ家みたいなお店を知っていると、自分の財産みたいな気がしますね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-18 17:36
ちゃびんさん、こんにちは。^^
おお、岐阜にいたころ、大須にも出ていらっしゃいましたか~。^^
美宝堂は相変わらずですが、アサヒドーカメラは不況の影響であまり聞かなくなりましたね~。

Commented by blackfacesheep at 2010-02-18 17:43
ちーかまさん、こんにちは。^^
あはは、大須、若いお嬢さんたちにも人気のある町ですからね~。
おお、かつては名古屋勤務でしたか・・・じゃあ、こちらはしっかり土地勘ありますねえ。^^v
Commented by catnip1007 at 2010-02-18 17:47
こんにちは~♪
大津って面白いところがたくさんあって、何度行ってもあきないですよね^^
こんな所もあったんですね~
見落としているかな^^

またじっくり回ってみよう~っと。
Commented by blackfacesheep at 2010-02-18 17:47
Kさん、こんにちは。^^
東南アジアの路地裏って、生活のエネルギーに満ち溢れていて、私も大好きです。^^
日本は妙に小奇麗になってしまい、エネルギーを感じさせてくれる場所が少なくなりましたね。
Commented by blackfacesheep at 2010-02-18 17:48
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
大須は、暇つぶしに行くには最高ですね~、写真撮ってよし、お店ひやかしてよし・・・^^
路地裏、実にフォトジェニックでしたよ~、ぜひ撮りに行ってみてくださいな。^^
Commented by ウナム at 2010-02-18 19:57 x
こんばんわ。
大須ですね!
僕はあんまり行ってないけど、ここはピンときました。
たぶん僕も撮ったことある路地ですね。
URLに記事をはっつけておきます♪

先日はコメントありがとうございました。
名古屋で親近感がわきます。
Commented by noblivion at 2010-02-18 20:24
ウナムさん、こんばんは&いらっしゃいませ。^^
大須、この近辺だと歩き甲斐のあるアーケード商店街のベストかもしれませんね。^^
いつ行っても、ここの活気には圧倒され、元気になって帰ってきます。^^v
また遊びに来てくださいね~。^^
by noblivion | 2010-02-17 14:14 | Japanese Landscapes | Comments(30)