Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年2月19日 Lions in Winter Zoo
b0175964_17143519.jpg

先日、真冬の東山動物園に出かけた際のスナップです。
上は、カリフォルニア・アシカ(California Sea Lion)の皆さんです。
ちょうどお昼時でおなかが空いていたのか、「あうっ、あうっ、あうっ!」と賑やかな叫びをあげていました。
彼等の間抜け面、とても愛敬があり、東山動物園の中でも有数の人気を誇っています。

下は動物園にある水飲み場に立ち上がる石造りのライオンさんです。
蛇口を見るとつい撮りたくなる「じゃぐちすと」・・・こんだけたくさん蛇口があると、敬意を表して撮らざるをえませんでした。^^v

ホンモノのライオンは撮りませんでした・・・紛らわしいタイトルですみませんでした。^^;

b0175964_17145093.jpg


名古屋市千種区 東山動物園にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Ilford PanF Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-02-19 17:26 | Snap Shooting | Comments(30)
Commented by catnip1007 at 2010-02-19 17:44
こんにちは^^
アシカですね~^^
アシカさんは、寒いところが好きなのでしたか?
ライオンの水道^^
いいですね~
Commented by PTAN-YO at 2010-02-19 17:57
こんばんは。^^

先日、astyさんとノブさんとご一緒に行った動物園での写真ですね。い
つかノブさんとご一緒に動物園に行ってみたいなって思っていたので、あ
の日はとても楽しかったです。(*^-^*)

私もこのアシカたちのプールがとてもお気に入りの場所なんです。明る
い日差しの下、のんびり気持ち良さそうに伸びている姿がとっても可愛ら
しいです~♪それに、深みのあるモノクロのグラデーションで描かれた艶
やかな身体を触ったら気持ち良さそうで、思わず手を伸ばしてナデナデし
たくなっちゃいます。(*^^*)

さあ、好きな蛇口を選んでくれたまえ、なんて言ってそうなライオンの表
情がとても楽しいですね。それに、モノクロの動物園って何だかとても懐
かしい雰囲気いっぱいで、ずっと小さい頃に家族と一緒に行った動物園
のことをふと思い出しちゃいました。^^
Commented by maihime5033 at 2010-02-19 20:12
東山動物園、今だに息子を連れて行ってなくて・・・。
北海道の旭山は行ったのですけどね。
うちはどちらかというと、海のものが好きで、水族館やビーチランドが多くなっていたので、この春に行けたらとちょうど思っていました。
アシカやセイウチ、とどちゃんとかはまぬけなお顔と、どてっとした体で愛嬌がありますね。
見に行こうっと(*^_^*)
ただ、撮り方が難しそうですね。
蛇口ストなんですか??!(^^)!
Commented by ウナム at 2010-02-19 20:19 x
動物園は混み合っているんですね~
東山は小学校以来いってないかな。
アシカとオットセイの違いはなんだろうって思いました。
Commented by kgr2007 at 2010-02-19 20:31 x
こんばんは。
アシカの黒々とした体の艶を見て、「こりゃ絶対PAN Fだっ!」と決めつけて下を読むと、ビンゴじゃないですかぁ (^o^)/
なんと個性的なPure Black、惚れ惚れします。
Commented by ssS-_-Ss at 2010-02-19 21:21
こんばんは

アシカの黒が綺麗ですね~
PAN F ですか。使うのが楽しみです
Commented by atsushi_63 at 2010-02-19 21:24
東山動物園ですか。
これまた懐かしいです。
巨大縄文杉レプリカを造りましたよ。
バオバブ広場ってところにあったんですが、残念ながら撤去されましたね。

蛇口フェチなんですね。
蛇口もなかなか奥が深いですよね。
私も注意して見てみます。

RB67が届きましたよ!
操作方法を勉強中です。
Commented by kouko at 2010-02-19 21:57 x
こんばんは。
海に住む動物、好きなんです^^
アシカの皮膚の質感がなんともたまりませんね~
Ilford PanF Plus 50、使ってみよう♪

このところ、あちらこちらで動物の写真に出会っているのですが、
これは神様が動物園へ行きなさいといわれているのかも。
暖かくなったら、動物園へGoのつもりです!
Commented by きの at 2010-02-19 23:33 x
シーライオンですね。シーっ!ライオンは寝ている。

なんて。
Commented by macorrin at 2010-02-20 00:48
アシカの艶々した体躯と重量感がとても見事に表現されていますね。
ちょっと怖いような力強さを感じます。
ところでアシカの事を「Sea Lion」というのですね、うーむ勉強になりました。
Commented by いけみ at 2010-02-20 01:50 x
アシカくんの黒のしまり具合が素晴らしいです♪
艶やかな超微粒子うっとり(^_^)
黒猫を撮るのにもよさげですね。
PanF Plus 50かぁ、今度使ってみようかなぁ(笑)
Commented by ちゃびん at 2010-02-20 10:07 x
アシカの黒が、すんごいですね~!!!

冬の動物園も賑やかなんですね。
すぐ近くに動物園があるのですが、もう何年も行ってません・・・
カメラを持って行ってみたら、新しい発見があるかもしれませんね。
Commented by patapatamaman at 2010-02-20 15:28
こんにちは~
アシカさんがとっても綺麗ですね!
それに皆さん気持ち良さそうです~
私も蛇口が気になります^^;
こちらで手を洗うと堂々とした気分になるでしょうね♪
Commented by izu吉 at 2010-02-20 16:57 x
ノブさんこんにちは~。

アハハハ、笑ってしまいました♪
「あうっ、あうっ、あうっ!」てトコロで(笑)
アシカ君、間抜け面なんですかぁ!
見てみたいなー。

ところでノブさん、近頃バケペン君の出番が激減してませんか?
きっとスネてますよ~。
Commented by amselchen at 2010-02-20 19:11
つかぬ事を一つ。中判の現像料は35ミリより廉いというには本当でしょうか?もしそうなら・・・ww

さて名古屋の東山動物園といえば何かで有名だったことを子供ごころに憶えていますが、はてそれがなんだったかまったく思い出せません。何でしょうね?
Commented by blackfacesheep at 2010-02-20 21:02
きゃっとにっぷさん、こんばんは。^^
カリフォルニア・アシカさん、北太平洋にくまなく分布しているみたいですね。^^
さすが動物園、水飲み場もこんなデザインになっていて楽しいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-20 21:04
ぴーたんさん、こんばんは。^^
アシカさんたちの前って、いつも一杯の人で賑わってますねえ、みんなあの間抜け面を愛してるようです。^^
モノクロの動物園写真、私が子供の頃を思い出させてくれて懐かしいです。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-20 21:06
舞姫さん、こんばんは。^^
あはは~、海獣って、み~んな表情がすっとぼけていて楽しいです。^^v
はい、蛇口ストなんです、魅力的な「お蛇口さま」を見ると条件反射的に撮りたくなります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-20 21:07
ウナムさん、こんばんは。^^
植物園はあまり人がいませんでしたが、動物園は冬でもいっぱいの人でしたね~。^^
アシカとオットセイ・・・ナニが違うでしょ・・・よくわかりません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-02-20 21:09
kgr2007さん、こんばんは。^^
あはは~、さすが、Kgrさんにはわかりますよね~、パンFプラス50。^^v
黒のグラデーションを描かせたら、パンFプラス50は素晴しいフィルムですねえ。^^
この力に溢れた黒、なかなか他のフィルムでは味わうことができません。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-20 21:11
ssS-_-Ssさん、こんばんは。^^
このアシカの艶やかな黒を見たとき、パンFプラス50を詰めてきて良かった~って、思いましたよ。
低感度で使いにくいフィルムですが、黒の描写が素晴しいので、条件の良いときには使いたくなりますね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-20 21:13
アツシさん、こんばんは。^^
おお、東山動物園にもアツシさんが作られたオブジェがあったんですか~、名古屋に縁がありますねえ。^^
RB67、ばけぺんと違っていろんなお約束が多いですが、ばけぺんとは違う画が撮れるカメラですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-20 21:15
koukoさん、こんばんは。^^
こういう黒の微妙なグラデーションを描かせたら、パンFプラス50に敵うフィルムはあまりないですね。^^
おお、神様のご宣託で動物園へ池と・・・真四角な動物園、期待してますね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-20 21:16
きのさん、こんばんは。^^
あはは~、わろた~、座布団イチマイ持ってけ~。^^v
昔、「ライオンは寝ている」という歌がありましたが、あれを「ライオン跳ねている」と勘違いした人がいました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-02-20 21:18
マコリンさん、こんばんは。^^
こういう黒のデリケートな描写、低感度モノクロフィルムは強いですね~。^^
イルフォードの定番だけあって、さすがに重みのある良い描写です。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-20 21:19
いけみさん、こんばんは。^^
最新のデルタとかT-MAXに比べると、結構ザライんですが、階調は広いですね、このフィルム。^^
黒猫を撮るのには、最適じゃないでしょうか・・・メイちゃん、これで撮っておくんなまし。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-20 21:21
ちゃびんさん、こんばんは。^^
このフィルムだから多分綺麗に写るだろうな、とは思っていた通りのイメージに写ってくれ、うれしかったです。^^
私も冬の動物園は人がいないと思ってたんですが、そうでもなかったですね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-20 21:22
ぱたぽんさん、こんばんは。^^
この日はお天気が良かったので、アシカさんたちも日光浴をしっかり楽しめた見たいです。^^
お、ぱたぽんさんも潜在的じゃぐちすとですか~、ぜひ「お蛇口さま」、撮ってくださいな。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-20 21:23
izu吉さん、こんばんは。^^
はい、アシカはあの間抜け面が愛敬があって良いのですよ。^^
ばけぺん、今日一本撮り終わりました・・・多分来週にはアップできると思いますよ~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-20 21:26
アムゼルさん、こんばんは。^^
中判の現像料、35mmとほぼ同じですよぉ、ぜひ中判逝ってくださいな。^^
東山動物園といえば・・・やっぱりコアラかなあ、知名度の高かったのは・・・最近はどこにでもいますけどね。^^;
<< 2010年2月20日 石に命を... 2010年2月18日 如月の簾屋 >>