Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年2月24日 子供を守る神社にて
b0175964_16163145.jpg


b0175964_16164460.jpg


b0175964_16165763.jpg

かつて、挙母町(ころもちょう)と呼ばれていた豊田市中心部にある挙母神社、通称「子守さん」です。
この神社の歴史もとても古いもので、1189年に源義経の家臣・鈴木重善(善阿弥)が大和吉野より「子守明神」を勧請して祀ったのが起源なんだそうです。

この神社は、「挙母まつり」で有名です。
毎年10月になると、8台の山車が曳き出される大祭が開催され、沿道には紙ふぶきが乱舞してとても賑やかな雰囲気になるそうです・・・。
なるそうです・・・と言うのは、実は昨年、見に行くつもりだったんですが、当日の朝、階段を踏み外して捻挫してしまい、やむなく断念しました。
今年こそ見に行くぞぉ、ぢぐぢょ~。^^;

なお、一枚目の写真は、私の所属する写真家グループ、「全国味噌煮込写真家協会」の2月度のフィルム写真部門応募作品です。
全味協、最近はちゃんと活動らしいコトをやり始めまして、毎月フォトコンテストを行っています。
部門はデジタル写真部門フィルム写真部門の二つです。
われこそは、と思う物好きな方(^^;)、ぜひ全味協に登録してフォトコンテストに応募してみてください。^^

全味協、オフ会好きな同好会でもあります。
明日も名古屋駅の北、豊田産業技術記念館でオフ会・撮影会です。
また土曜日は、蔵の街「半田」にて、カブトビール試飲オフ&赤煉瓦撮影会です。

お時間のある方は、それぞれのリンク先のエントリにコメントを残してくださいね~。

愛知県豊田市挙母町5丁目 挙母神社にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Ilford PanF Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-02-24 16:31 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by maihime5033 at 2010-02-24 18:14
コロモと読めなかったんですよー初めは。
こちらはトヨタ自動車の聖地って感じの地域ですね。
豊田は私にとって都会で、駅前は万博でかなり綺麗になり、
道路も整備されましたね。
こういう神社は古い時代からずっと続いていて町のみんなの
守り神のような存在なのでしょうね(^・^)
Commented by amselchen at 2010-02-24 18:29
会長様、会の広報お疲れ様です。
それはともかくPTANさんがFlickrにて会長様のポートレートをアップされたのご存知?ロバート・キャパ(Like)とタイトルつきですよ♪
Commented by atsushi_63 at 2010-02-24 21:11
かわいい狛犬ちゃんですね。
私も狛犬ちゃんを何枚か撮ってるんですが、なかなか気に入った出来にならなくて…
Commented by きの at 2010-02-24 21:52 x
狛犬は無条件に好きです。
Commented by saraia77 at 2010-02-24 22:42
こんばんは^^
いっぱいマミヤレンズ持っていますね?
私は55mm広角側のレンズしか持っていません。
近いうちに80mmを買おうかと思っています。
そうでないと狛犬の写真撮ろうにしても余計な物が
入って撮りにくくなります^^;
Commented by いけみ at 2010-02-25 00:18 x
今年は華やかな山車のお祭り写真を撮れるといいですねぇ(笑)
華やかなのもいいのですけど、この落ち着いた
組写真も日本の神社の雰囲気が表現されていて
落ち着いた感じが、とてもいいです(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2010-02-25 11:10
舞姫さん、こんにちは。^^
挙母町って難読地名ですから、街の商工会が「トヨタあるから豊田市にしよう!」ってことになったらしいです。^^
昔に比べると、かなりお洒落になってきましたが、まだ中心を外れると長閑な風景が多いですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-25 11:11
アムゼルさん、こんにちは。^^
はい、見ました~。ロバート・キャパのポーズを気取ってみましたが・・・
モデルが違うのはいかんともしがたい・・・あはは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-02-25 11:11
アツシさん、こんにちは。^^
狛犬って、怖いのから可愛いのまで色々いますね~。
ここの神社の狛犬さんはユーモラス系、脱力系でしたね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-25 11:12
きのさん、こんにちは。^^
おお、無条件に好きとは・・・狛犬フェチって、結構いるのかもしれませんね。^^
Commented by mirror_lock_up at 2010-02-25 11:13
おはようございます
1枚目、木の質感、階調が素晴らしく良いですね!
アンセル アダムスを思い出しました。
狛犬の表情がマンガチックで面白いです(^^)

Ilford PanF Plus 50、三脚を使わない黒顔羊さんには晴れの日限定のフィルムでしょうか!?
Commented by blackfacesheep at 2010-02-25 11:14
サライアさん、こんにちは。^^
Mamiya 645 PROを使っていたときはいっぱい持ってましたが、今はこの127mm一本だけですよ。^^
マミヤの中判レンズって安いですから、180mmも欲しいなあと思ってます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-25 11:15
いけみさん、こんにちは。^^
はい、今年こそ前日には餃子をしっかり食べて体力増強して撮影に行きますよ~。^^;
日本人ですから、こういう神社の境内に行くと心が休まりますね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-25 11:17
MLUさん、こんにちは。^^
あはは~、ありがとう、アンセル・アダムズ、大好きな写真家です。^^
パンFプラス50、曇天だと1/15とかになりますが、RB67、意外にぶれませんね~。^^
<< 2010年2月25日 錆びの挽歌 2010年2月23日 春まだ浅... >>