Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年2月25日 錆びの挽歌
b0175964_1210048.jpg

私の所属しているフィルム写真のグループ、「フィルムを月に一本使うの会」、毎月フォトコンテストを実施しており、2月のお題は「鉄」です。
そのため、錆びた鉄を描写するのにぴったりと思われたFujicolor Pro 400Hをキエフ88Cに詰めて、「鉄・てつ・テツ・・・」とつぶやきながら、被写体を追いかけてみました。

これはそのうちの一つで、自宅の近くの土建屋さんでみかけた錆びたオブジェたちです。
こういう風に錆びていく鉄でできた者たち、往時は鉄ならではのコワモテで活躍していたのでしょうが、朽ち果てていく今の姿はひたすらにものの哀れを感じます。

b0175964_12101439.jpg


愛知県豊田市田籾町にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujicolor Pro 400H
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-02-25 12:16 | Rusty Scene | Comments(22)
Commented by amselchen at 2010-02-25 16:23
ううむ。これを投稿されたら一発トップ当選ではないかと、ぜひ別のものをお願いいたしますww
わたしなら「錆たちの挽歌」と「たち」を入れたいと思いますが。あるいは「錆たちのもう来ない春」とか・・・まあよそ様のタイトル考えてもニンニク、もといショーガないのですが・・・
Commented by c-saoriori at 2010-02-25 17:35
こんにちは^^。ウワ~~~錆びですね♪
カッコいいですね~
鉄のテーマに、”錆びの挽歌” ピッタリ!
年月の経過に 郷愁を感じさせてくれます。
大胆で迫力ありますよね~ この様な被写体大好きです!

フォトコンテスト バッチリ!! 応援しています^^

Commented by maihime5033 at 2010-02-25 19:16
私もこういうの撮るの好きで今までいくつか撮ってます。
さびってなんかずっと大事に使ってきたっていう感じが
とってもしますよねー。
ちなみに鉄子さんの私は電車も好きです。
でも私のカメラだとうまく撮れません( ..)φ
これはネジのようなものですね。
水辺のものでしょうか?
土建屋さんの道具なのね。

Commented by biwakokayo4 at 2010-02-25 19:48
鉄の錆びた質感や色が素晴らしいですね。
お題を決めて被写体を探して・・・・
人それぞれの写真を見られるのは面白いでしょうね。
Commented by いけみ at 2010-02-25 20:05 x
下のお写真は朽ち果てたロボットのようにも見えます。
宮崎駿の天空の城‥な世界観?(笑)
いいですね(^_^)ちなみに
チョウ・ユンファは大好きで、挽歌シリーズはみんな見ました(笑)
Commented by きの at 2010-02-25 20:42 x
1枚目は何だか錆びたきのこを下から撮っているようないい感じの写真ですね。特に錆好きではありませんが、ブラボー!
Commented by atsushi_63 at 2010-02-25 21:11
一枚目がいいですね。
三つの丸の並び方が絶妙です。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-02-25 23:12
おっ、錆びシリーズだ~。

沈んだトーンがまた錆びにバッチリ合ってますね(^_^)
Commented by 星烏 at 2010-02-26 01:04 x
見た瞬間 「あ”...」 って思ったらヤッパリ。 ^^;
お錆さま、素晴らしいですね。
機械屋のワタシは、こういった産業遺物的なる物をテーマにしたいと
常々思っていますが、どうもいけません。

みなさん、お題用に撮り歩くんですね~~。
ワタシなんてさっさと過去写真で済ませちゃいました。
行動範囲狭くて、通勤路しか撮れないんですもの。 T_T
Commented by kouko at 2010-02-26 07:36 x
おはようございます。
鉄=錆 ですね♪
一枚めは、夕日が差しているのでしょうか。
ぼけている背景の、ちょっと暖かみのあるような光の感じがいいですね。
淋しげな雰囲気を盛り上げています。まさに挽歌♪
Commented by blackfacesheep at 2010-02-26 15:10
アムゼルさん、こんにちは。^^
錆び写真、このほかにもいっぱい撮ってますが、どれを投稿するかはまだ未定です。^^;
確かにタイトル、複数形の方が雰囲気がありますねえ・・・変えてみようかな。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-26 15:14
c-saorioriさん、こんにちは。^^
鉄というお題を聞いたとき、「コリャ俺の得意な錆で勝負!」と、短絡的に考えて強いました。^^v
フォトコンテストに出すとか以前の問題で、そもそも錆が好きなんですよね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-26 15:19
舞姫さん、こんにちは。^^
錆写真、結構好きな人が多くて、心強い限りです。^^v
これは大きな機械の歯車の一種ですねえ、おっしゃるように水車のパーツに見えました。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-26 15:24
Kayoさん、こんにちは。^^
普段は自分の気分の赴くままに撮っていますが、こういうお題がある撮影も楽しいものですね。^^
鉄、結構難しいテーマでした・・・その力強さ、どうやって表現するか・・・これはその一部ですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-26 15:25
いけみさん、こんにちは。^^
なるほど~、この朽ち果てた雰囲気、ラピュタのイメージもありますね~。
チョウ・ユンファ、それほどたくさん見ているわけではないですが、香港ノワールは好きですよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-02-26 15:30
きのさん、こんにちは。^^
1枚目、そう言われてみると、マタンゴのごたありますなあ・・・これがわかったら同世代人ですが。^^;
錆はあまりおきに召しませんか・・・きのさんは美女のほうがいいよねえ、どほほ~っ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-02-26 15:33
アツシさん、こんにちは。^^
この3つの錆びた歯車、どうやって並べようか、構図に悩みましたよ。
そういっていただけると、とてもうれしいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-26 15:34
愛と勇気さん、こんにちは。^^
錆は私にとって永遠のテーマですね~、やっぱりフィルムの方がその質感がよく出るように思います。
デジタルでも悪くないんですが、なんか違う・・・ような気がします。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-02-26 15:38
星烏さん、こんにちは。^^
「月一会」のメンバーのだったら、なんでこんな写真を撮ったか、よーく判っていただけますよね。^^;
産業遺物、実に味わいがあって、最高の被写体ですね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-02-26 15:43
koukoさん、こんにちは。^^
そうそう、私の単純な頭では、鉄=錆 なんですよね~。^^;
撮影したのは、日没の1時間ぐらい前、午後の日差しの日影が挽歌というタイトルになりました。^^
Commented by arata at 2010-02-27 01:38 x
いいの撮ってますねー。いまだにアイディアが出ません(>_<)
Commented by noblivion at 2010-02-28 21:41
アラタ会長、こんばんは。^^
おお~、お褒めの言葉、ありがとうございます~。
あといくつか撮ってますよ。3月1日になったら応募作品を絞り込む予定です。^^v
<< 2010年2月26日 天神さんの絵馬 2010年2月24日 子供を守... >>