Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年2月26日 天神さんの絵馬
b0175964_18291660.jpg

愛知県で学問の神様と言えば、岡崎の岩津天神が有名です。
受験シーズンともなると、合格祈願の絵馬がずらりと並んで壮観です。

b0175964_1826342.jpg

こちらは無事合格した人たちのお礼絵馬です。

b0175964_18264479.jpg

最後は干支の寅をあしらった巨大絵馬・・・背景にぼけているのがそうですね。

愛知県岡崎市岩津町字東山 岩津天満宮にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 (with 6x7/645 Adapter)
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-02-26 18:34 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by maihime5033 at 2010-02-26 22:38
こちらは以前梅の花を撮っていた神社ですか?
合格のお礼の絵馬とかもあるんですね。
みんなの願いが凄くつまってる感じがしますね。
大きな牛さんの迫力も凄いですが・・・。
今年は寅さんでしたね。干支は(^u^)
来年は年女になるようです( 一一)
Commented by atsushi_63 at 2010-02-26 22:56
巨大絵馬より、この牛さんのほうが迫力ありそうですね~
割れてて痛々しいです。
Commented by いけみ at 2010-02-27 02:18 x
お礼絵馬が寂しげです。あ、これから増えるのかぁ(笑)
みなさんに、天神様の御利益があるといいですねぇ(^_^)
Commented by depail at 2010-02-27 18:07
我が家でも、息子たちが無事志望校合格できましたので、
天神様へお礼参りにいかなくては。。。
太宰府の梅は、きれいだろうなあ。
(遠いけど、高速1000円で大助かり)
Commented by noblivion at 2010-02-27 20:57
舞姫さん、こんばんは。^^
そうですよ~、梅の花で有名な岩津天満宮です、先日と同じときに撮ったモノクロフィルムバージョンです。^^
おお、来年は年女ですか~、卯年なんですね~、かあいいなあ、俺なんて猿だよ、きゃっきゃっきゃ。^^;
Commented by noblivion at 2010-02-27 20:58
アツシさん、こんばんは。^^
この牛さん、天神様ゆかりの牛さんで、頭をなでると願い事が叶うらしいです。^^
割れてはいますが、いつも綺麗に掃除されていますよ~、大切にされてるのがよくわかります。^^v
Commented by noblivion at 2010-02-27 20:59
いけみさん、こんばんは。^^
お礼絵馬、受験の合格発表次第ですから、これからが旬でしょうね~。
天神さん、この季節は忙しいでしょうねえ、みんなに願をかけられますから。^^
Commented by noblivion at 2010-02-27 21:00
でぱいゆさん、こんばんは。^^
おお、息子さんたち、合格おめでとうございます~。
お礼参りで梅が撮影できるので、一石二鳥ではないですか~。^^v
<< 2010年2月27日 春を待つ... 2010年2月25日 錆びの挽歌 >>