Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年3月2日 早春の足助にて
b0175964_2017486.jpg

先日、アメリカから来たK君を連れて足助に「中馬のお雛様」を見に行ったとき、ばけぺんでもスナップをしてみました。
こちらは、土雛ですね。江戸時代から明治にかけての泥臭くも力強い造形が印象的でした。

b0175964_2018221.jpg

こちらは足助の名所、黒板塀で有名なマンリン小路です。
夏にはたんころりんが並びますが、初春は餅花が飾られていました。

b0175964_20181562.jpg

こちらも足助では有名なお狸さまです。
普通のお狸さまと違って、彼等のレゾンデートルとも言うべきナニを前掛けで隠しており、どことなく上品であります。^^

b0175964_20201542.jpg

フィルムが1枚残っていたので、K君とわが相方殿の記念写真をパチリ・・・じゃなかった、ばけぺんですからバシャコ~ンですね。^^;

愛知県豊田市足助町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-02 20:31 | Japanese Landscapes | Comments(28)
Commented by atsushi_63 at 2010-03-02 21:07
なかなか良さそうな所だなあ。
こういう風情のある場所は、モノクロが似合いますね。
165mmってのも独特の画角でいいですね。
ボケ具合もいい。
私は55mmのパンフォーカスばっかりなんで、
たまには105mmでボケを活かした写真を撮ってみようかな。
脳みそはボケボケなんですけどね~
Commented by debumegane at 2010-03-02 21:38
むむ。足助のこの路地は、本屋のとなりの路地ですよね。
デジイチで撮った事がありますが、ボケ量が全く違いますねー。
知った風景の写真を見せられると・・・
中判ウィルスの感染が早まりそうです。やばいやばいw
Commented by amselchen at 2010-03-02 21:54
ええぞええぞ
↑のように中判ヴィルスが風豚さんの方へ行ってくれそうですね♪

相方さまは以前は女優さんおやりになってらしゃいました?よく拝見するなじみのお顔に見えてしかたがないのですが・・・・
Commented by lens_hell at 2010-03-02 23:07
中判の次は木箱が待っているのであります。

中判の醍醐味でありますな。
画角はやや望遠程度だけど圧縮効果は望遠そのもの。
チト、mamiya330+180で遊んでみたくなった今日この頃であります。
Commented by ちゃびん at 2010-03-02 23:35 x
気がつけば、最近バケペン&モノクロで撮ってないですね~
こんな風に写せるといいのですが・・・(汗)
今月はバケペン強化月間とします!!!
しかし、↑chuban_hellさんも言っている、木箱は気になりますね~
Commented by catnip1007 at 2010-03-02 23:51
やっぱり足助はいいところですよね~
昔は休みはいつも足助方面にいましたが、
今は全く行かなくなりました。
一度のんびり行ってみましょうか^^
Commented by きの at 2010-03-02 23:59 x
おおおおお相方様!上品なお顔立ちの素敵な方ですね。私なら和服姿のポートレイトをお願いしちゃいます。
Commented by papazukakuteru at 2010-03-03 01:08
奥様とご一緒とは、珍しいですね^^  足助 気に入っていただけたでしょうか?足助の町並みフィルム写真で撮るといちだんといい雰囲気ですね!私もソラリスを入れてSPでも撮ってきましたが、果たしてちゃんと写っているかは疑問です(;^_^A
Commented by kaochan35 at 2010-03-03 02:05 x
お雛様~。

山里だよりの取材で
何度か撮りに行きましたのですが
お雛様とか人形の写真って、苦手なのでゴザイマスヨ^^;
怖い・・・

それなのに
パソコンのモニターにだぁ~っつと並ぶ古い古いお雛様。
夜に作業してたら、ちょっと怖かったです^^;


羊さんの奥様
とっても素敵な方ですね~
以前にも何度かお顔は拝見した事がありますが
お菓子作りとか、手づくりのベアちゃんとか、素敵なお宅のインテリアとか
そんなこんな色々な事ぜ~んぶ総合して、大人の女性として憧れます~^^*

ここに登場するどんなモデルさんたちよりも
一番素敵なモデルさんですがな^^;

Commented by いけみ at 2010-03-03 02:28 x
多芸多才な奥さま、こんにちは〜♪
ばけぺんの大きな画像で見ているとお会いしているかのようです。
Kくんもこちらにまだいるのですねぇ。楽しい休日になったことでしょう(^_^)
お狸さまといい、猫招きといい、日本って
動物を偶像化させると、愛嬌があってどことなくお茶目です(笑)
Commented by farfarsideK at 2010-03-03 11:25

素敵なモノクロ。35mmと違ってやっぱり別世界のワンランク上の上
質な滑らかな柔らかい表現のモノクロですね。でも変に堅すぎないし
。いい感じ。K君って外人さんだったのですね。

Commented by blackfacesheep at 2010-03-03 14:15
アツシさん、こんにちは。^^
足助は古い日本の情緒が一杯残ってますので、モノクロが欲に会う場所ですね。^^
ばけぺんの165mm、中望遠の画角ですが、135判のボケとはスケールが違いますね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-03 14:16
風豚さん、こんにちは。^^
そうです、マンリン書店の横の路地で、足助と言うとここで写真を撮るのがお約束ですね。^^v
645でも撮りましたが、やはりばけぺんの威力は物凄くて、異次元の画になりますね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-03 14:18
アムゼルさん、こんにちは。^^
ばけぺんの165mmのF2.8開放って、一番中判ウィルスが強烈ですねえ。^^
相方、誰かに似てますかねえ・・・いろいろ言われてたことはあるみたいですが・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-03 14:20
ひらりんさん、こんにちは。^^
木箱ですか・・・お金がないので、フィルム現像代に破綻しそうで、手が出ません。^^;
中判の中望遠、圧縮効果大きいです~、同じ場所を135判やデジタルで撮ってもこんなに迫力出ません。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-03 14:21
ちゃびんさん、こんにちは。^^
ばけぺんのモノクロ、私が一番好きな写真のフォーマットですね~。^^
木箱は素敵だと思うのですが、三脚嫌い派なので、手持ちのできるロクナナまでが限界ですね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-03 14:23
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
足助、昔に比べると地元の人の努力で、いつ行っても楽しい町になりましたね~。^^
中馬のお雛さん、新緑の季節、夏のたんころりん、そして紅葉・・・式それぞれに見所ありますわ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-03 14:24
きのさん、こんにちは。^^
あはは、現物はそんなええもんじゃないですってば~。^^;
着物は本人も好きで何着も持ってます・・・そーいや着物でのポートレート撮ったことないなあ・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-03 14:26
ソラリスさん、こんにちは。^^
K君にとって、我々はホストファミリーみたいなもんですから、相方も一緒に行きましたよ。^^
外人さんにとって足助は実にフォトジェニックみたいですね~、とても気に入ってました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-03 14:27
かおちゃん、こんにちは。^^
確かに人形って不気味な存在ですよね~、特に古くなればなるほど怨念じみてます。^^;
相方の写真、Mamiya 645で撮った写真を何回も上げてますねえ、10年以上前のやつばかりでしたが。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-03 14:29
いけみさん、こんにちは。^^
多芸多才な相方に比べて、無芸大食の宿六であります~。^^;
お狸さま、なぜか写欲をそそる不思議な存在で、見つけると撮ってますわ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-03 14:30
Kさん、こんにちは。^^
中判写真、やはり粒状とグラデーションの豊かさ、被写界震度の浅さが135判とはかなり違いますねえ。^^
こんな画を見ていると、なかなかフルサイズデジタルに行こうという気がなくなってしまいます。^^;
Commented by maihime5033 at 2010-03-03 18:32
素敵な奥様とKくんですね、仲よしの様子がうかがえます(^・^)
あのお菓子やお部屋のセンスの良さ・・・納得です。

今日はお雛さんの日ですね。
奥様の手料理で楽しまれている頃でしょうね(^u^)
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-03 21:35
こんばんは。^^
以前の奥様のお写真は拝見していましたけど、現在の奥様もとても素敵です。^^
Kさんの笑顔もとっても素敵♪^^

足助のお雛様、古いものから新しいものまで多種多様ですよね^^
確かに古いお雛様は私も怖く感じることがあります。。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 09:59
舞姫さん、こんにちは。^^
うちの相方、センスはよく似ていますが、その奥にある興味の対象は随分私と違いますね~。
雛祭りの手料理と言ってもなあ・・・もうこの歳になると、ごくふつーのものしか食べてませんなあ、あはは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-04 10:01
ラヴィちゃん、こんにちは。^^
若い頃の写真に比べると、それなりに経年変化してきますわねえ、相方どの。^^;
お雛様、古いのを川に流してしまう地域もあるみたい・・・怖いだろうなあ、お雛様が一杯流れてきたら。^^;
Commented by izu吉 at 2010-03-11 16:00 x
どは~やはりイイですねぇ、ノブさんのバケペンは!
奥様も品があって素敵ですね~♪
穏やかに微笑まれた表情が仏様のようです(あっ、イイ意味ですよ!もちろん)
名古屋に遊びに行ったらお会いしたいナァ~♪
Commented by noblivion at 2010-03-16 17:04
IZU吉さん、亀レスすんません~^^;
ばけぺんの165mm、この被写界震度の浅さがたまらんですね~。^^v
ぜひ名古屋に来たら、うちにも寄って、この仏さん^^;にも会ってやってくださいな~。^^v
<< 2010年3月3日 春本番を待... 2010年3月1日 錆びた名古... >>