人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年3月4日 激辛好きな人と苦手な人のポートレート

2010年3月4日 激辛好きな人と苦手な人のポートレート_b0175964_1926294.jpg

一月末に、写真仲間達と大須で激辛オフ・撮影会をやったときのポートレートです。
とりあえず、過激な一次会を終えて、オフィチーナ・チェザリでまったりとカフェタイムを過ごしているときの撮影です。^^

上は、激辛大好きなNさん、わざわざ東京からやってらっしゃったので、彼の大好きな味仙にお連れしました。「うまかったなあ、また食べたいな~」って満足感の伺われる表情です。^^v

下は、激辛が苦手なEさん。普通に辛いのはOKなんですが、激辛は駄目なんだそうで、気の毒なことに味仙では目をしょぼしょぼさせてました。
これを撮ったときも、まだ少々虚脱状態だったかもしれません・・・ごめんね、Eちゃん、今度はまともな辛さのお店に行きましょうね~。^^;

2010年3月4日 激辛好きな人と苦手な人のポートレート_b0175964_19264746.jpg

ばけぺん用の105mm/F2.4をアダプタ経由でPentax 645で使ってみました。
6x7で使うと135判換算で51mm、画角46度の標準レンズですが、645で使うと135判換算65mm、画角37度のやや狭目の標準レンズという雰囲気になります。

このレンズ、開放F値がF2.4と明るく、中判ならではの豪快なボケが楽しめるので、ポートレートには向いていますね。
トリウムをかなり含有しているのか、かなり黄変が進んでいますが、モノクロで撮る分にはなんの問題もありませんね~。^^;

名古屋市中区大須3丁目 「オフィチーナ ディ チェザリ」にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 (with 6x7/645 Adapter)
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2010-03-04 20:20 x
味仙の体験は一度だけありますけど
しょぼしょぼしておりました(^_^;
お二人ともお疲れさまです(笑)
Commented by lm_hell at 2010-03-04 22:53
Nさんの幸せそうな表情いいですな。
次は胡椒強烈、山ちゃんの手羽先で実験して頂きたいのであります。
Commented by atsushi_63 at 2010-03-04 22:56
黄変というのは黄色フィルターの効果が出るんでしょうか?
そんなわけないか(笑)
私のは幸い黄変は出ていません。

またカメラを買ってしまいました。
ブロニカの6X4.5です。
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-04 23:31
こんばんは。^^
Nさんは満足げな笑顔が素敵ですね。^^
Eちゃんは、優しげな雰囲気でとても可愛いですね~。^^
Commented by chabin040 at 2010-03-04 23:33
こんばんは。
あ~!
味仙なつかしい~
久々に食べたい~~~!!!
Commented by kouko at 2010-03-05 07:38 x
おはようございます。
モノクロのポートレート、「私も撮ってみようかな~」と思ってしまうくらいすてきです^^
私は辛いものが大の苦手ですので、もしそちらにうかがうことがあっても
どうか、ここはパスで!
Commented by maihime5033 at 2010-03-05 07:52
友達はノブさんと雰囲気が似ていますね。
女性も激辛と戦っている状態には思えませんが。
「みせん」は超有名店ですが、私も辛いのがダメなので
行ったことがないです。
やばとんも山本やもないし・・・。
蓬莱軒だけはありますが。
Commented by ぢぃり at 2010-03-05 08:54 x
味仙体験、してみたいです。
先日、川崎にある「世界のやまちゃん」に
初めて行ってみました。
味噌煮込み会員、名古屋食文化にある程度の
教養がないといけませんので・・・
うまかったっすねぇ~。 次こそ味噌煮込み!
(でもこの辺り本物味噌煮込みはなさそうなんですわ)
Commented by kaochan35 at 2010-03-05 10:22 x
黒顔羊さん おはようございます^^

味仙

辛さは良いとして、あのニンニクはどうにかならないかと思いますよね~^^;
Nさん 帰りの新幹線で周りの人に・・・(笑

お二人の人柄が表れるような
優しげなポートレート 良いですっ^^*
Commented by ナムナム at 2010-03-05 11:00 x
あぁ〜…(^^;
うまかったなあ、また食べたいな〜(笑)
Commented by farfarsideK at 2010-03-05 11:06

綺麗なボケはポートレイトに凄く使いやすいですね。ボケと絞り込ん
だときの自然な描写の二つを兼ね備えてるのが僕の考える素敵なレン
ズなのかも(笑) 辛いモノ大好きです。ただ外で食べるとき汗だくに
なるのが困ります(笑)

Commented by blackfacesheep at 2010-03-05 11:08
いけみさん、こんにちは。^^
あはは~、いけみさんは辛いものに強そうな体質とお見受けしましたが・・・^^
激辛が好きじゃない人は無理しない方が良いです、単なる苦痛でしかないでしょうから。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-05 11:09
ひらりんさん、こんにちは。^^
Nさん、名古屋メシは何でも大好きなので、すでに手羽先も体験済みです。^^v
私は昔から風来坊を愛用しておりますが、山ちゃんも美味いですよねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-05 11:11
アツシさん、こんにちは。^^
黄変、確かに黄色フィルターの効果は出ますよ~、露出がアンダーになります。^^;
モノクロで青空を撮ると、がっつり黒くなってきますから、Yフィルターの要らないレンズであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-05 11:12
ラヴィちゃん、こんにちは。^^
Nさん、台湾酢豚やアサリ痛めなどの激辛、凄く美味しそうに食べてましたね~。^^
Eちゃんは、チェザリに来て、ようやく」人心地が付いたって感じの表情でした。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-05 11:13
ちゃびんさん、こんにちは。^^
おお!味仙、お好きですか~、そりゃ頼もしいなあ。^^
全味協、味噌煮こみを含め、台湾ラーメンやあんかけスパゲティなどの、いわゆる名古屋メシは大好物ですよ~。
Commented by blackfacesheep at 2010-03-05 11:15
koukoさん、こんにちは。^^
ポートレート、カラーで撮るよりモノクロで撮る方がずっと格調が高くなるような気がします~。
あはは、激辛はNGですか~、もちろん他にも美味しいものはいっぱいあるので、安心して来名してくださいね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-05 11:17
舞姫さん、こんにちは。^^
あはは~、Nさんの方がずっと好男子です、髭生やして眼鏡かけるとみんな似てくるけどねえ。^^;
いわゆる名古屋メシ、台湾ラーメンやあんかけスパゲティは、女性で好んで食べる人は少数派かもしれません。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-05 11:19
ぢぃりさん、こんにちは。^^
おお、川崎にも「世界のやまちゃん」は出店してるのか、すごい事業拡張意欲だなあ。^^
激辛お好きなら、横浜MM21のランドマークタワーの陳麻婆豆腐はさらに上を行く激辛でお勧めです。^^v

Commented by blackfacesheep at 2010-03-05 11:22
かおちゃん、こんにちは。^^
あはは~、「辛さは良いとして」に笑いました・・・名古屋人ならぜひそう言い切りたいものです。^^v
でも、あのニンニクの量は異常、台湾ラーメンの表面見ると「これでもか!」ってぐらい入ってるもんねえ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-05 11:23
ナムさん、こんにちは~。^^
あの日は豪快に味仙で食べましたよねえ、とっても満足できるランチでした。
そろそろ禁断症状が切れる頃なんじゃないでしょうか・・・また名古屋においで~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-05 11:25
Kさん、こんにちは。^^
このレンズ、周りを写しこみながらぼかすには最高のポートレートレンズ、しかも値段はべらぼうに安いです。^^
激辛、確かに発汗作用が凄いですよね~、でも真夏になるといつも食べたくなります。^^v
Commented at 2010-03-05 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mirror_lock_up at 2010-03-05 12:51
こんにちは
67ともちょっと違うボケ具合(上品とでも言うのかな?)
ペンタックスならではの純正アダプター遊び楽しいですね~

僕は105/2.4をDL2に付けて遊びます。
重さのせいか、カメラのシャッター音変わるのでビックリしました。
Commented by PTAN-YO at 2010-03-05 13:53
こんにちは。^^

Nさんの照れたような笑顔がとても素敵ですね。Nさんの笑顔ってとても
優しくて見ているととても温かな気持ちになれるので、とても好きなんです。
私も今度お会いしたら、ばけぺんで撮らせていただきたいなって思ってい
ます。^^

Eさんは瞳の表情がちょっとぐったりしている感じかな。でも、そんな表情
もとても可愛らしいですね。Eさんはもう、モデル修行もばっちりOKです
ね。^^
Commented by noblivion at 2010-03-05 16:25
鍵コメ2010-03-05 12:51 さん、こんにちは。
もろもろ了解です~、早速手配して置きました。^^v
Commented by noblivion at 2010-03-05 16:28
MLUさん、こんにちは。^^
645で使ってもボケのタチは同じなんですが、画角が狭くなるので違って見えるのかもしれませんね~。^^
私も、ばけぺん用165mm/F2.8をKK200Dにつけて使う時がありますが、開放は実に気持ちよいボケですね~。^^
Commented by noblivion at 2010-03-05 16:30
ぴーたんさん、こんにちは。^^
Nさん、本当に上品な人ですよね~、味仙が大好きってのが違和感ありまくりですが~。^^;
Eちゃんには気の毒なことをしました・・・名古屋在住の人で味仙が駄目って人がいるとは思わなかったもんで・・・^^;;;
by noblivion | 2010-03-04 19:43 | Portraits | Comments(28)