Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年3月6日 厳冬の神社にて
b0175964_1548152.jpg


b0175964_15483872.jpg


b0175964_15485934.jpg


b0175964_15525897.jpg

先日、RB67でご紹介した豊田市の挙母神社ですが、今日の写真はその時にサブカメラとして持って行ったニューキャノネットQL17で撮ったものです。
当日は雪のちらつく寒い日でしたが、そんなに寒くは写っていないなあ・・・^^;

このカメラ、レンズがとても良いです。
雰囲気だけはライカCL・ズミクロン40mm/F2.0付き・・・あはは、そりゃちと無理か。^^
でも、値段(落札価格2000円)を考えれば上出来ですねえ。

40mmという焦点距離、やや広角寄りの画角なのでスナップカメラとして使いやすいですね。
またF1.7という大口径レンズが付いているので、その気になると一眼レフっぽく、かなり背景をぼかした描写もできます。
サイズもコンパクトなので、サブカメラとしてはとても重宝です。^^
ただ逆光には弱いなあ・・・フードがないので、五角形のゴーストが出るのが玉に瑕・・・まあ、ノスタルジックではあありますけどね~。^^;

愛知県豊田市 挙母神社にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-06 16:07 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by mirror_lock_up at 2010-03-06 18:03
こんばんは
大口径で開放好きな黒顔羊さんにはピッタリのカメラですね。
1枚目のボケ具合コンパクトカメラには見えません。
ご神木の写真好きです
五角形のゴースト、積極的に活用できれば時代物のカメラらしい味わいも楽しめますね。
Commented by maihime5033 at 2010-03-06 18:27
コンパクトカメラでもぼかせるんですよねー。
今まで使っていたデジカメはほんと全部オート。
でもよく見るとホワイトバランスとかいろいろとついてたなあ。

ご神木がなんともたくましいです。
こまいぬを後ろからさりげなくもいい感じですね(*^_^*)
Commented by asty-flower at 2010-03-06 18:36
かわいいコンパクトなキャノネットでのお写真、
皆さんおっしゃっていますが1枚目のボケは素晴らしい~☆
ご神木を見るととても厳かな気分になりますね。
3枚目の青空に樹木の構図、かっこいい~!!!
こんな写真を私も早くフィルムで撮りたいですなぁ・・♪

↓の辛味苦手ポートレート写真、拝見しました。
やっぱり自分の顔が出ると恥ずかしいですね・・・(*´ェ`*)
皆さんのたくさんのコメント、嬉しかったです☆
素敵に撮って頂いてありがとうございました~!
Commented by aitoyuuki32 at 2010-03-06 19:17
わたしもこれ、フィルムの時代にはずいぶん旅に連れていきましたが、ほんとにシャープで重宝しました。
ボケも、大歩危かませば2線ボケも気にならないですね、小歩危ではザワザワしましたが。四国には連れていってません(^_^;
Commented by atsushi_63 at 2010-03-06 20:21
私は逆光で撮ることが多いので、いつもゴーストやフレアが出まくりで~す。
でも、ばけぺんのレンズは、激しい逆光でもゴーストやフレアが出にくいですね。
Commented by nori_chiku at 2010-03-06 21:49
コンパクトカメラでも(腕さえあれば)ぼかせるとは知りませんでした!!!
どのお写真も、とてもコンパクトで撮ったものとは思えません。。
とくに2枚目のご神木、この色味に惹かれます^^
小さい女の子を後ろからやさしく見守る狛犬さんもいいですね〜♪

ニューキャノネット、見た目もレトロでちょっと欲しくなりました^^*
Commented by blackfacesheep at 2010-03-07 11:40
MLUさん、こんにちは。^^
あはは~、40mm/F1.7、近接で開放にすれば、かな~り豪快にボケますね。^^
五角形のゴースト、結構カタチが気に入ってます、ハッセル用プラナーみたいで楽しいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-07 11:41
舞姫さん、こんにちは。^^
コンパクトカメラと言っても、この時代のカメラはF1.7なんて大口径レンズが付いてましたから、ボケますよぉ。^^
デジタルのコンパクトとは次元の違う写り・・・当たり前か、フルサイズだもんねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-07 11:43
アスティさん、こんにちは。^^
かわいキャノネットですが、写りは本格的、レンズ交換のできない一眼レフって感じですね~。^^v
大須でのポートレート、味仙の毒気に当てられて少々茫然自失気味・・・でも、お気に召して何よりです~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-07 11:45
愛と勇気さん、こんにちは。^^
40mm/F1.7のレンズって、広角気味でぼかせる・・・旅行には最強のレンズでしょうねえ。
近接での大歩危、なかなかに見事で、サブカメラとしては充分な性能ですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-07 11:47
アツシさん、こんにちは。^^
私も逆光撮影大好きです、ポートレートなんかほとんど逆光か半逆光、順光はないなあ。^^;
確かにペンタックスのSMCコーティングは優秀で、フレアやゴーストはほとんど出ませんね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-07 11:48
のりさん、こんにちは。^^
このカメラ、レンズがF1.7と明るいので、近接で絞り開放で撮れば、かな~りぼけますね。^^v
最後のカット、仰るとおり「狛犬に見守られる女の子」を撮りたかったんです、気持ちを汲んでくれてありがとう~。^^
<< 2010年3月7日 Show ... 2010年3月5日 ぬくもりの... >>