Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年3月7日 Show windows at night
b0175964_13212062.jpg

夜のショーウィンドー、昼間に見るより魅力的に見えることが多いような気がします。
なんでなんだろうと考えてみると・・・闇の中に、より浮き立って見えるからなんでしょうか・・・
光が生きるのは、影や闇があるからこそなのかもしれません。

b0175964_13213369.jpg


名古屋市中区金山 アスナル金山にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-07 13:26 | Lights & Shadows | Comments(16)
Commented by PhotTon at 2010-03-07 18:55
こんばんは!月1会会員番号11番のふぉっとんと申します。
おぉ!ネオパンプレスト400ですね。
私、買いだめしました~w
こんなに素晴らしい写真が撮れるフィルムをなくしてしまうなんて
富士フイルムには考え直していただきたいです。
どちらの御写真もとてもシャープでISO400を感じないです。
RB78も撮る人が撮るとこんなスゴイ写真になるんですね。
私も持っているのですが、、、頑張るぞ!w

以前、コメントを頂いてから、ひとつきほど過ぎての返礼申し訳なく思っています。
やっと落ち着いてきたのでガンガンコメント入れてもよかですか?
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by atsushi_63 at 2010-03-07 19:08
夜でもブレてませんね。
RB67を手に入れて初めて分かったんですが、
アイレベルよりウエストレベルのほうが、カメラをしっかり固定できますね。

私もネオパンプレスト400を5本救出してきました。
お店の棚にもあとわずかでした。
売り切れたら終わりなのかな?
帰りに中古カメラ屋で、RB67のプリズムファインダーを見つけました。
カビありで、3600円でした。
でもこれ、重たいですね~。
ファインダーだけで、2キロぐらいあるそうです。
Commented by kouko at 2010-03-07 20:25 x
こんばんは♪
夜のショーウィンドウって、ガラスの向こうに何か別の世界があるような、不思議な感じがしますね。
店内の灯りがいい感じですね^^
そうか~、ネオパン買っておかないといけませんね。
Commented by lens_hell at 2010-03-07 20:38
お~!!
夜中にRB67の巨体で彷徨っているのでありますか....
すばらしき行動力!!
見事であります。
Commented by saraia77 at 2010-03-07 23:51
こんばんは^^
夜にこんな大きなカメラ持って写せるのですかΣ(--;
ブレずによく撮れましたね。
僕もかんばって中判カメラ、夜に使いまわさないと。
その前に腕力と肩を鍛えよっと。。。^^;
Commented by maihime5033 at 2010-03-08 00:27
ショーウインドー、女性の心をくすぐりますね。
ウインドショッピングっていう言葉もありますし(*^_^*)

アスナル金山はとってもお店が増え楽しそうですね。
一度ゆっくりみてみたいものです。
一番上は雑貨屋さんでしょうか?
Commented by amselchen at 2010-03-08 04:46
実にシャープです。ハーフトーンも美しいです。このフィルム、買いだめするのは中判感染者の義務だと思います。ということでわたしは関係ないのでした♪
Commented by norinoripoem at 2010-03-08 09:31
おはよう
このあたりも徘徊するのですか?
私も視線を変えてみてみないといけないな!
夜の顔を持つ男!
Commented by blackfacesheep at 2010-03-08 16:13
ふぉっとんさん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
ネオパンプレスト400、モノクロフィルムの定番中の定番なので、まさか無くなるとは思いませんでした~。^^
これがなくなったら、昔懐かしいトライXとイルフォード・デルタ400を使うことになりそうです。^^
それではまた遊びに来てくださいね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-08 16:15
アツシさん、こんにちは。^^
ショーウィンドーって結構光量があって、上の写真が1/30, 下の写真が1/60だったと思います。^^
RB67、あのガタイの重さが効くのと、レンズシャッターだし、クイックリターンじゃないので、ぶれにくいですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-08 16:17
kouko さん、こんにちは。^^
そうそう、人がいなくなった夜のショーウィンドウって、なんかドラマを感じるんですよね~。
私はプレスト400買い損なって、これが最後のプレストになってしまいました~。T_T
Commented by blackfacesheep at 2010-03-08 16:18
ひらりんさん、こんにちは。^^
あはは~、RB67、確かに気楽に持ち歩けるもんでもないんですが、木箱よりはましですよ~。^^v
また、結構手持ちで撮ってもぶれにくくて使いやすいカメラですねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-08 16:20
サライアさん、こんにちは。^^
ショーウィンドー撮影、結構光量がありますので、ISO400なら全く問題ないですね~、1/30でOKです。^^
ただ、常時持ち歩くには・・・ちーとでかいかな、やっぱり。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-08 16:21
舞姫さん、こんにちは。^^
ショーウインドー、やはりお店の顔ですからディスプレイが楽しくて良いですね~。
一番上は雑貨屋さん、"George's"さんですね~、ここはいつ行っても品揃えが素敵で楽しめます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-08 16:23
アムゼルさん、こんにちは。^^
うう、買いだめしようかな~、と悩んでるうちに店頭から消えてしまいました~。^^;
人気フィルムなので、愛用者は速攻で買占めしたみたいですわ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-08 16:24
ぽえむさん、こんにちは。^^
アスナル金山、ここで日本語を教えているので、週に一回はでかけてますね。^^
夜は見慣れたものでも、実にフォトジェニックになるので、飲む前に撮るとよいですよ~、どほほ~っ。^^;
<< 2010年3月8日 燃える男の... 2010年3月6日 厳冬の神社にて >>