Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年3月11日 枯木と鉄塔のための変奏曲
b0175964_17351358.jpg

私の所属する「フィルムを月に一本使うの会」の来月のお題は「逆光」です。なので、なんとなく逆光を意識した被写体をさがしてしまう今日この頃です。^^

これは曇り空の逆光にシルエットにした冬枯れの欅と高圧線鉄塔ですね。
カラーフィルムで撮ったのに、ほとんどモノクロームになってしまった・・・おもしろくないのでトーンカーブのRGBを捏ね繰りまわし、ちーとばかり幻想的な色味に変えてみました。^^;

ばけぺんの55mm、135判に換算すると広角28mmレンズの画角なんですが、中判ならではの望遠圧縮の効果があるせいか、背景も迫ってくるような迫力がある・・・
焦点距離でパースペクティブは変らないはずなのに不思議です。^^

b0175964_17352832.jpg


愛知県みよし市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 55mm/F4.0
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-11 17:43 | Lights & Shadows | Comments(22)
Commented by amselchen at 2010-03-11 18:49
すんごい色にしましたね、こういうのもあり、だとは思います♪
Commented by asty-flower at 2010-03-11 21:27
こんばんは^^
1枚目、ありえない色ではないように見えますよ~
すごく素敵な色合いだと思います♪
2枚目も爽やか系な色もいいですね☆
欅と高圧線鉄塔、素晴らしい組み合わせ!!!

私のblogにコメントを頂いたときになかなか送信ができなかったようで
申し訳なかったです(>_<、)
最近、変な輩からのコメントが多いので禁止用語を「強」に設定して
あるのでごめんなさい。顔文字と小文字にはご注意を・・・・。
失礼いたしました。
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-11 21:58
こんばんは。^^
最初Flickerでみて・・すご~いって想ったんです。^^
ブログでみても、astyちゃんがおっしゃるようにありえない色ではないなと。^^
鉄塔と樹木の組み合わせはいいですね~。
とても幻想的です。^^
Commented by pentax_user_70111 at 2010-03-11 22:16
1枚目,素晴らしいですね。
やっぱりフィルムじゃないとこの色は出ないような気がします。
Commented by debumegane at 2010-03-11 22:57
1枚目かっこいいですねー!
まぁ、なんとなくですけど、ホラー映画の回想シーンみたい。
Commented by maihime5033 at 2010-03-12 00:22
赤と青面白いですね。
時間とかによっても空の色って変わりますし面白いです。
鉄塔お好きなようですね。
空の色によって新鮮だったり、寂しげだったりね。
Commented by hassy66 at 2010-03-12 01:35
こんばんは、先日はご訪問ありがとうございました。
「月1」のお題シリーズ、私もなにげに気にしてみてはいるのですが
いざとなるとなかなか見つらなかったりしてます(^^;
前更新のFomapan、今使ってみたいフィルム筆頭だったので
とても参考になりましたです。

リンクありがとうございました。私も持ち帰らせて頂きますね(^-^)
今後とも末永く宜しくお願い致します。
Commented by kgr2007 at 2010-03-12 08:07 x
おはようございます。
1枚目でどこかにトラクターが写ってないか思わず探してしまい、2枚目は「おっ、もしやタングステンフィルム?」と思いました。
被写体は冬枯れの雰囲気ですが、赤も青もその色だけでそれぞれほんのり温度を感じますね。
Commented by kouko at 2010-03-12 09:11 x
おはようございます。
本当にこんな色の空なのだと思いました。
面白いですね、こういう遊びも!
やっと暖かくなってきたようなので、
これからは中判散歩に出かけられそうです^^
(軟弱者で寒いと重たいカメラを持つ気力が起きなかったので^^;)
Commented by blackfacesheep at 2010-03-12 17:37
アムゼルさん、こんにちは。^^
あはは~、ほぼグレーで赤色に若干染められてましたので、ついついいじってしまいました~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-12 17:39
アスティさん、こんにちは。^^
基本的に無彩色の画面だったので、背景で遊んでみました・・・ありえるかね、これ。^^;
確かに最近、スパムコメントがおおいねえ・・・俺はいまだに見つけるたびに潰してます、ゴキブリと一緒。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-12 17:40
ラヴィちゃん、こんばんは。^^
Flickrで先行アップしておいて、反響の多かった奴から順番に上げてます。^^v
鉄塔と冬の樹木、ストイックだけど官能的・・・不思議な魅力があるよね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-12 17:42
pentax_user_70111さん、こんにちは。^^
始めはモノトーンに近かったんですが、それぞれRGBトーンカーブをいじったら、面白くなりました。
でも、おっしゃるように、このフィルムならではのトーンじゃないとうまくいかなかったでしょうね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-12 17:42
風豚さん、こんにちは。^^
あはは~、確かに蝙蝠でも飛んでたら雰囲気あったでしょうね~。
今度は満月の晩に長時間露光で挑戦してみようかなあ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-12 17:44
舞姫さん、こんにちは。^^
原画がモノトーンに近い画でしたから、いじり放題いじってみましたよ。^^
と言っても、トーンカーブのRGBだけで、あとはいじってませんけどね~。
Commented by blackfacesheep at 2010-03-12 17:46
hassy66さん、こんばんは。^^
月一会の御代があるおかげで、今まで撮ったことのない写真にも挑戦できて楽しいですね。^^
Fomapanは100、200、400とありますが、この200が一番コントラストがきつくてモダンな雰囲気です。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-12 17:47
kgrさん、こんばんは。^^
あはは~、トラクターがいるところで撮るとさらに良い味わいだったでしょうね~。^^;
2枚目、タングステンっぽいですか?うれしいなあ、あの色、デイライトで使うと面白いですよね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-12 17:48
koukoさん、こんにちは。^^
あはは~、こんな空の色、時々あるような・・・でも、そういう時って撮影できない環境だったりしますね。^^;
梅も咲き、いよいよ桜・・・暖かくなってくると、外に出て撮りたくなりますねえ。^^v
Commented by ぢぃり at 2010-03-12 20:26 x
こんばんわっ。

写真は作品。こねくり回しても、逆さに置いてもオッケーですよね。
見たときの色を出したいときもあれば、Enhanceさせることもあります。
今日はとてもアーティスティックな感じがしてとてもグーです。
このような写真、大好きです♪
Commented by atsushi_63 at 2010-03-12 20:43
おお!ファンタジックだ~
色をいじくるのも楽しいですよね。
中判ならではの望遠圧縮も良し悪しで、奥行き感が出にくいのも難点といえば難点です。
Commented by きの at 2010-03-12 21:31 x
赤い写真きれいです。ワインのような赤。
Commented by noblivion at 2010-03-13 13:06
きのさん、こんにちは。^^
うん、イメージとしてはロゼワインを狙ってみたんです・・・ありがと~♪
<< 2010年3月12日 フィルム... 2010年3月10日 早春の山村にて >>